下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜日は たいりょう









2017年10月14日の土曜日

暇で午後から川へと思ったが



川じゃなく山にテクテクと散歩











そして此の日も芝栗拾い



IMG_20171014_142055.jpg

(画像クイックで別画像)











先週に山を歩いた時は

あまり栗は落ちてなかったが



此の日は大量


帰り道が重たく疲れた




[広告 ] VPS















ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!

此の日の釣果じゃなくて



拾った芝栗



IMG_20171014_160554.jpg

(画像クイックで拾った量)


午後13時~15時迄の約2時間


此れで孫にも芝栗を与える事が出来る(^▽^笑)

そして今回で今年の栗拾いは終りだ























話題変わり


帰宅してシャワーを浴び



夕方に高知城に 石見神楽 を見に行く予定だったが
16時頃に雨が降りだし止めた!!



IMG_20171012_143307.jpg

(画像クイックで2015年に見に行ったブログ)




予報でがズット雨の傘マーク

ところが18時前に雨は止みεε=(◡A◡`;)はぁ~
時間予報の天気は当たらない










さて今日10月15日で鮎は終了

今年の鮎釣り最後やき鮎ファンは雨だけど川に行くのかな















本日も訪問し最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪





四国の釣情報は を見てね 


にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ だよ

 にほんブログ村












| 日常 | 06:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡川 紅葉橋のカミとシモ











2017年10月11日の午前中

仕事の合間の時間に

毎日見てる鏡川の組合近く

紅葉橋のカミ右岸側の堤防












鮎は居るか覗いて見た


IMG_20171011_100545.jpg

(画像クイックで別画像)


w(°o°)w おおっ!!ヤル気満々?

黄色い鮎を発見











そしてシモに下がり除くと


IMG_20171011_100547.jpg

(画像クイックで別画像)


( ̄~ ̄;)ウーン・・・見て此の日も癒された





















紅葉橋を歩いて左岸側に


なにやら色とりどりの

花壇みたいな物が見える



IMG_20171011_110937.jpg

(画像クイックで広範囲)






此の時に携帯にメールが







「ka-mi 紅葉橋で発見」 と








( ̄□ ̄|||)がーーん!







サボってるがバレタ

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!












そして左岸に渡りシモに行き

色とりどりの花壇(-"-;) ??へ



w(°o°)w おおっ!!

正体はコスモスやった



IMG_20171011_111240.jpg

(画像クイックで別画像)


ココ鏡川のコスモスを見て思った
ここでコスモス見たので越智のコスモス
行かなくてもOKかなとo(*^▽^*)oあはっ♪





って感じの秋中旬の紅葉橋付近の景色















本日も訪問し最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪





四国の釣情報は を見てね 


にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ だよ

 にほんブログ村











| 日常 | 06:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時速700g (笑)











ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!



2017年10月7日の土曜日



午後から下の写真の場所



IMG_20171007_154721.jpg



見えてる鏡川に鮎の様子伺い



( ̄~ ̄;)ウーン・・・ちゃう






















緑色の山に芝刈じゃ無くて


芝栗を探しに


13時半から15時半の約2時間


山道を歩きまわった












最初のポイント(-"-;) ??


場所で



IMG_20171007_132608.jpg

(画像クイックで別画像)


芝栗は丸い形が美味しい















山をアチコチ歩いて

汗ビショビショになりながら

食べれる量が拾えた




IMG_20171007_154712.jpg

(画像クイックで拾った量)


って感じの2時間歩いたから

時速700gかなと(^▽^笑)





ただ今年の山の芝栗は早い場所と遅い場所が
極端に違うって感じたのと
栗の木が腐って折れてる場所が3箇所有って
今までみたいに拾えないかもと思った





















さて今日はココへ

鮎の泳がせに行って来る

坊主だけは避けたいな



IMG_20171007_160001.jpg
















本日も訪問し最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪





四国の釣情報は を見てね 


にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ だよ

 にほんブログ村












| 日常 | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017 楽しかった利き鮎会










前日のブログには2017年の清流めぐり利き鮎会の

結果のグランプリーと準グランプリー紹介で終り











今回はσ("ε";) ボクの9月15日19時~21時過ぎ

利き鮎会の会場での内容をφ(..)メモメモ





此の日は彼岸花さん夫婦と待ち合わせ会場へ

そして兵庫県の女性アングラーさんと合流


受け付け済ませA~I迄の席で G席 を選んだ


2017_09_15_DSC_3980.jpg

(画像クイックでシール部拡大)



そして和良鮎シールを3枚GET∩(^∇^)∩バンザーイ♪
(此れ引き船に貼るよん)





















そして席に向かうと

w(°o°)w おおっ!!お久しぶり



お姐さんと遭遇




ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!



高知の磯釣り女性アングラー




理恵ママ 



オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

って感じツーショットo(*^▽^*)oあはっ♪


2017_09_15_DSC_3984.jpg

(画像クイックで別ポーズo(*^▽^*)oあはっ♪)
















そして一緒に来てた女性アングラー二人

磯・鮎師彼岸花の婆さん・磯師理恵ママ・鮎師喰うさん

トリオで記念撮影o(*^▽^*)oあはっ♪


2017_09_15_DSC_3987.jpg


(画像クイックで別角度)


雑談そてたら開始時間の19時に



















内山理事長の挨拶から始まり

2016年のグランプリー北海道の

朱太川の説明も有り参加者は聞きいってた

2017_09_15_DSC_3988.jpg

(画像クイックで別画像)


因みに  朱太川の川づくり





















説明等も終り2017年 利き鮎会スタート


G席に並べられた鮎


2017_09_15_DSC_3993.jpg

(画像クイックで拡大)


番号だけで何処の河川のアユか分からない

審査内容は

姿・香り・わた・身 の総合

アユを食べ比べ1番と2番の総合を選ぶ











そしてσ("ε";) ボクの選んだ解答

番号のアユは後で解った(^^ゞ


2017_09_15_DSC_3990.jpg

(画像クイックで拡大)

後で解った河川のアユでσ("ε";) ボクは
( ̄△ ̄;)エッ・・?ヾ(゚Д゚ )ォィォィって感じ

因みにG席で選ばれた鮎は

 大芦川(オオアシガワ)
栃木県野根川水系の一級河川らしい




余談で

開催前に水割り4ハイのでホロヨイ気味やったか
4番の和良川を消すんじゃなかったかなと?
ただσ("ε";) ボク後で河川調べたら
σ("ε";) ボクは河川の上流のアユが好みかと

だって高知の鏡川の鮎は美味しくないけど
ダム上流の鏡川のアユは美味しいと思うもん





















塩焼きのアユ以外にも料理が並んでた


2017_09_15_DSC_3977.jpg

(画像クイックでボクが美味しかったと思う料理)

鮎のくっ付け寿司やら鮎のフライも美味しかった

























各テーブルの審査の間には

キリンビール提供のビールの銘柄当てが有るが

今回は参加せずに昨年のグランプリー

朱太川のアユを食べたく並んでGET

2017_09_15_DSC_4004.jpg

(画像クイックで朱太川のアユ)

食べて一言

う ま ~

利き鮎会に行く前から朱太川のアユ
食べたかったので目標達成した(^▽^笑)
















そうそう此の鮎食べたく並んでたら

またしても昨年同様に此の方が


2017_09_15_DSC_4006.jpg

(画像クイックで別画像)



全国の新聞 に記載された
(記載をクイックしたら解る)











って感じの写真の姐さんとσ("ε";) ボクは

ツーショット撮影


2017_09_15_DSC_4010.jpg

(画像クイックで別画像)


ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!此の女性は
σ("ε";) ボクがサラリーマン時代に通ってた
代表者さんでオヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ

ちょっと昔時代の会話が進んだo(*^▽^*)oあはっ♪





















そしてアチコチの席に行きテーブルの鮎を

( ´)Д(`)むしゃむしゃ食べて回った


2017_09_15_DSC_4013.jpg

(画像クイックで他の河川の鮎)




って感じで回ったてみたものの皿に無い鮎もあり

全部で12~3河川の鮎しか食べれ無かった































そして席に戻り今度は呑む


そして呑む喰うさん 朱太川のアユに


2017_09_15_DSC_4020.jpg

(画像クイックで別画像)
















高知の鮎師さん達と撮影

土居川の主さんとo(*^▽^*)oあはっ♪


2017_09_15_DSC_4022.jpg

(画像クイックで別人さんと)











高知を代表する鮎師さんと


2017_09_15_DSC_4025.jpg

(画像クイックで拡大)


こりゃ来年は師匠を連れこんと(*σ。σ*)ダメよ~ ダメダメ!

そう思ったσ("ε";) ボクだが来年は招待状が届くか

心配だ~ o(*^▽^*)oあはっ♪


























そして最終結果の発表前に

恒例のジャンケン大会でσ("ε";) ボク達は

鮎をGETできて∩(^∇^)∩バンザーイ♪


2017_09_15_DSC_4027.jpg

(画像クイックで拡大)


因みに入ってたσ("ε";) ボクの鮎は物部川だった











って感じで楽しい約2時間を過ごし

お初のσ("ε";) ボクのブログを見てくれてる
方々とも遭遇して会話などもしたりした

中にはσ("ε";) ボクの今のアユ合計160匹だが
10倍の1600匹も釣られてる東部河川に通ってる
方とも御会いし(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! ポンやった




さて来年は孫1号を連れて来る予定してるが
おとなしくして居てくれるかが心配だ~

その前に招待状が届くかが先かな・・・・















本日も訪問し最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪





四国の釣情報は を見てね 


にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ だよ

 にほんブログ村















| 日常 | 09:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐の お山の 吉野川へ







ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!2017年9月6日の水曜日

普段なら水曜日は午後から鮎の友釣りに出向くのだが

此の日は高知県大豊地区 & 嶺北地区を流れてる

吉野川へドライブがてら川の様子を見に出掛けた











高知市を13時に出発し高知インターから大豊へ

先ずは大杉の大杉を見に行くののじゃなく

大杉に有る囮店の場所に向かった

2017_09_06_DSC_3970.jpg

(画像クイックで別画像)


目印としては道の駅 大杉

ココまで高知市から高速利用で約25~30分
















そして流れてる吉野川支流の穴内川を覗くと渇水

河原で見た時無い物を地元の方が越しえてた


2017_09_06_DSC_3972.jpg

(画像クイックで別画像)


σ("ε";) ボク( ̄~ ̄;)ウーン・・・(-"-;) ??

ちょっとネットで調べてみたら



どうやら 施餓鬼(瀬掛け) ってものらしい


























そして次は嶺北地区の囮店へ

すると カメ 発見



日本石亀

このカメは高級らしいです


欲しい方は先着1名様に無料サービスとか


2017_09_06_DSC_3974.jpg

(画像クイックでカメを貰える何処)











って感じで 添さん に1年振りに訪問

2017_09_06_DSC_3975.jpg

(画像クイックで拡大)


窪添さん σ("ε";) ボクの事を覚えてくれてました
有りがたいものです 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーー♪

って感じで

お山の吉野川情報などイロイロと教えてもらい

来年開催される「吉野川尺鮎大会に参加します」

と伝えて店を後にして本山の2箇所の鮎専用区へ





















一箇所目の沈下橋


2017_09_06_DSC_3977.jpg

(画像クイックで別画像)

此の場所にはσ("ε";) ボクは初めて来た

此の日はダム放流中か(-"-;) ??
水位が少し高いかなと感じたが対岸の
上下の橋の瀬辺りがσ("ε";) ボクでも出来そうな





















二箇所目の沈下橋


2017_09_06_DSC_3979.jpg

(画像クイックで別画像)

此の場所は墓参りに来たら何度か寄るが
普段来て見る時よりも水位が多い感じ
岩石が対岸の底に見えるのだが太陽の光
の影響か見えなく鮎が確認出来なかった(T▽T)アハハ!





















そして本山さくら市で小休止して

帰り際に老人ホーム大豊園の前を覗くと

1名の鮎師さんが見えた


2017_09_06_DSC_3981.jpg

(画像クイックで広範囲)


なかなか良さそうな場所だがσ("ε";) ボクには
ちょっと瀬が強すぎて難しいかなと・・・・





















そして此の日に初めて

立川の合流地点の吉野川から県道262号線を走った

2017_09_06_DSC_3983.jpg

(画像クイックで別画像)

此の場所は簡単に河原へも入れそう

( ̄~ ̄;)ウーン・・・来年はココでも竿を出してみるか













そう思いながら県道262を走るが川の様子が見えない

途中で数か所に「川入り」の立て札を見付けたが

草ボウボウで誰も入った様子ナシ

途中で住民の方を発見して尋ねる

もう住民の皆が高齢で草刈りが出来ないと言ってた

釣りするにカマを持ち草刈りが必要かなと











県道から国道に出る真ん中頃に吊り橋発見


2017_09_06_DSC_3985.jpg

(画像クイックで吊り橋からシモの様子)


吊り橋を渡り対岸からカミに向けて行くと
鮎釣りに良さそうな場所が有るけど軽じゃないと
幅が狭く橋が渡れなく見に行くのを断念した











そして最後に

9月3日に27㎝がマグレ釣れた場所を見に寄ると
1人の鮎師さんが竿を出してたo(*^▽^*)oあはっ♪

再来週行くから待ってろよ 大鮎さん
そう思いながら高知のお山の吉野川を後にした

ってか下手クソコッパ釣り師のσ("ε";) ボク
マグレでの運の可能性を願うのだ~
















本日も訪問し最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪





四国の釣情報は を見てね 


にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ だよ

 にほんブログ村














| 日常 | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT