下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2013 最後の鮎釣り仁淀川

当初は鮎の納竿は9月29日だったけど


昨日の2013年10月14日に今年最後の鮎の引きを楽しみたいと思いつつ



日振島の磯釣りの翌日に彼岸花の婆さんと仁淀川に出向いた








二人共に年なんで前日の疲れが取れてたらって事で今回の出発は9時過ぎ



神谷・勝賀瀬の河原を見て(写真は勝賀瀬)


2013_1014_092525-P1030253.jpg















何処で竿を出すか悩み黒瀬・片岡・鎌井田を眺めた


2013_1014_095905-P1030254.jpg       2013_1014_100545-P1030256.jpg



殆んど河原では最後の鮎釣りを楽しむ釣り人さんが何処の河原にも居た




鎌井田で竿を出したかったが竿を出したい場所が空いて無く











最終的に片岡で最後の鮎の引きを楽しむ場所に決めた





河原には四駆の県外ナンバーの車も数台来てた


2013_1014_104712-P1030260.jpg       2013_1014_104733-P1030261.jpg











片岡に到着したのが11時前で先ずは腹拵え



夏場はそ〜麺が主体だったが川原でカップヌードルなんて初めてかも(^▽^笑)

2013_1014_105652-P1030263.jpg















腹拵えして川に入るが9月までの感覚と違い野鮎は囮を中々追ってくれないく


厳しいとは聞いてたが午後4時迄頑張って今年最後の鮎納竿になった


2013_1014_160844-P1030268.jpg       2013_1014_160926-P1030269.jpg








上手な人はツ抜け・2ツ抜けして2013年の鮎を終わらせたと思う



下手クソなσ("ε";) ボクは貧素な結果に終わったけど



撃沈は免がれOKかな o(*^▽^*)oあはっ♪









来年の事を言うと鬼が笑うと言うが来年の6月の暦を見ると6/1も6/15も日曜日


って事で来年は鮎の解禁日から鮎釣りしょうかな o(*^▽^*)oあはっ♪









σ("ε";) ボクの日々の楽しみ



ブログ村に登録してます

↓ クイック ↓ ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ 


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



| 2013年 鮎 釣行(川) | 18:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仁淀川 片岡で鮎納竿

今週末は台風の影響で土曜日から雨が降り週末は鮎釣り出来ないかもと思い




昨日の10月2日に予定通り午前の仕事を終えて仁淀川の片岡に向かった





途中の神谷勝賀瀬でも多くの鮎釣りさんが川で竿を出してたが黒瀬は少なかった









片岡に到着したのが午後1時半過ぎで準備して川に入る



2013_1002_131559-P1030147.jpg










此の日は午前中より磯釣りメンバーの先発隊が来てて先発隊はツ抜けしてた


2013_1002_171849-P1030155.jpg      2013_1002_171916-P1030156.jpg









そいてσ("ε";) ボクは午前2時前に川に入り



最初はココで囮を泳がし即ガツンと来たけど



2013_1002_171136-P1030152.jpg



取り込みにバラシが有って相変わらずの下手クソ




それから数匹掛けたけどサイズが20CMに足りてない













シモに下り最後はココで数匹掛けた


2013_1002_131559-P10301470.jpg
















午後2時~5時の3時間で(T▽T)アハハ!


ツ抜けは出来なく貧祖な釣果に







2013_1002_165531-P1030150.jpg












σ("ε";) ボクは下手クソだけど上手な人は

この日に磯釣りメンバーの友達の知人は二人で100匹掛けてたた



2013_1002_165943-P10301510.jpg









σ("ε";) ボクが沢山の鮎を掛けれるのは何時頃だろう(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・









今回の釣行で今年の鮎釣りは終わりのσ("ε";) ボク



でも来週に13日に磯釣りして元気が有れば14日に川に行きたい



しかし年やき馬力ないだろうな・・・・・









σ("ε";) ボクの日々の楽しみ


好きなジャンル 押してね♪

  ↓    ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

| 2013年 鮎 釣行(川) | 05:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/25 鏡川(城ノ平の橋の上)

2013年9月25日の昨日も午前の仕事を終えて午後2時前から鏡川へ



本来は城ノ平の橋の上の三角の岩の瀬を狙いたかったが先着が居てダメ (T_T )( T_T) ダメ


2013_0925_172112-P1030126.jpg










仕方なく城ノ平の橋の上の深場のトロ場で囮を泳がした


2013_0925_144342-P1030123.jpg      2013_0925_144342-P10301231.jpg



でも此のトロ場は某釣具屋さんの話しでは25CMサイズは居るとの事













囮を泳がして10~15分に20CM前後の鮎が掛かった



其れから風が吹き出し安定しなくε=(・д・`*)ハァ…



しばらくして囮を交換し20分前後に追加した





2013_0925_144342-P10301230.jpg       2013_0925_171129-P1030124.jpg







そうこうしてたらσ("ε";) ボクの鮎釣り師匠が様子を伺い来た






「良い場所を鮎を泳がしてるにね」と師匠は言うが



σ("ε";) ボク「掛からんもん」











再び野鮎に交換して夕方には深場に良型サイズの鮎が掛かると信じて



午後5時まで頑張ったダメ (T_T )( T_T) ダメ








竿を出して3時間狙って此の日も貧素な結果に


2013_0925_172752-P1030127.jpg









もう鏡川はダメなのかな(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・



今週末は今シーズンの最初の磯釣りに出向くσ("ε";) ボク







後1回だけ来月に仁淀川に行き鮎釣りは終了と思ってる


最後に良型を掛けたいな o(*^▽^*)oあはっ♪







σ("ε";) ボクの日々の楽しみ


好きなジャンル 押してね♪

  ↓    ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






| 2013年 鮎 釣行(川) | 05:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/23 仁淀川(片岡)で新記録


昨日の9月23日に予定通り仁淀川に鮎友掛けに鮎釣り師匠彼岸花さんと行ってきた







途中の岸本商店で囮を購入の際に彼岸花さんの知人が2組居て


ひと組は黒瀬に行くと話し後の組は鎌井田に行くとの話してた










で・・・・・


σ("ε";) ボク達は間を取って片岡に決定 o(*^▽^*)oあはっ♪






片岡の沈下橋を渡り河原に到着した時点ではσ("ε";) ボク達が1番乗り



早々に彼岸花さんが囮缶を河原に準備


2013_0923_064201-P1030113.jpg      2013_0923_064321-P1030116.jpg



準備してる間に次々に四駆車が河原に入って来て7時前には6台に









やっぱ四駆は便利やなと思ったσ("ε";) ボク


2013_0923_064452-P1030117.jpg      2013_0923_064507-P1030118.jpg







太陽の日が当たり出した頃に川に入り対岸お瀬で囮を泳がすσ("ε";) ボク


しかし1時間経過で異常ナシで1号囮君は弱って半死状態










そして2号囮君に期待をするが


2号君も弱ってダメ (T_T )( T_T) ダメ(T▽T)アハハ!


廻りを見ると他の釣り人さんはボチボチと掛けた







σ("ε";) ボクの購入した囮は瀬に負けて半死状態(T▽T)アハハ!







困ったσ("ε";) ボクは岸に戻り彼岸花さんを待ち腹拵え(^^;


2013_0923_103015-P1030119.jpg


彼岸花さんは鮎を掛けて余裕な表情でσ("ε";) ボクは囮を1匹分けてもった











そして瀬は諦めて左岸のトロ場で囮を泳がし


何とかチビ鮎を2匹逮捕したが後はダメ (T_T )( T_T) ダメ









午後からは半分嫌気をさしてたσ("ε";) ボクはチビの野鮎で再び瀬を狙う


暫くしてガツンと当たりがo(*^▽^*)oあはっ♪


流れと共に下がり竿を起こし何とか20CM前後の鮎を逮捕







即座に囮を交換して連チャンも有りで抜くときに外れたり(T▽T)アハハ!









再び囮を交換してふと引き船を見ると(T▽T)アハハ!


フタが上に開いてる ( ̄□ ̄|||)がーーん!



慌ててフタを締めてロックし後で数えたら3~4匹逃げてるε=(・д・`*)ハァ…








機嫌を取り戻し再び対岸のチャラ瀬で狙い


連発やら取り込みバラシも有りで








最終的に鮎釣り初めての2ヶ月ちょっとで始めてツ抜けした


バンザイ ワーイ\(ρ^\)(/^ρ)/ワーイ


2013_0923_164135-P1030121.jpg            2013_0923_164145-P1030122.jpg





そしてサイズも短寸の新記録で13CM o(*^▽^*)oあはっ♪

やっぱコッパ釣り師やブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ






今シーズ無理と思ったツ抜けが出来て(*≧∀≦*)

後は長寸で25CMを狙いたいけど残り少ない鮎釣り回数


多分無理だろうけど明日は鏡川に行きチャレンジだ o(*^▽^*)oあはっ♪









σ("ε";) ボクの記録更新を祝って




σ("ε";) ボクの日々の楽しみ


好きなジャンル 押してね♪

  ↓    ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






| 2013年 鮎 釣行(川) | 05:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/21 鏡川(城の平)

鮎釣りが上達するには回数だと今日も下手クソコッパ釣り師のσ("ε";) ボクは


午前中の仕事が終わり次第に高知市鏡の鏡川に出向いた






竿を出したかった場所は鏡川の行川の橋の下流だったが



( ̄□ ̄|||)がーーん!


網を投げてる方が2名居てε=(・д・`*)ハァ…
















行川の橋の上流とも思ったが車が駐車してε=(・д・`*)ハァ…














空いてた場所は以前に竿を出した城の平の橋の下


今回もココで竿を出した(^_^;)


2013_0921_165453-P001030071.jpg      2013_0921_165453-P011030071.jpg









竿を出す前には鮎が見えて光ってたが竿を出すが異常なし



仕方なく橋の上流向けて狙うがダメ (T_T )( T_T) ダメ










でも対岸で竿を出してたオジさんは


σ("ε";) ボクが見てる間だけで5匹掛けてた








σ("ε";) ボクが攻めてる場所では異常ナシ



再び元の位置に戻り頑張るがダメ (T_T )( T_T) ダメ











今度は下流にで早瀬の手前で岩陰に隠れて囮を泳がす



2013_0921_165453-P021030071.jpg      2013_0921_165453-P031030071.jpg



鮎は岩のコケを噛じってる姿は見えたがダメ (T_T )( T_T) ダメ












今度は8M先の上の深場に移動して泳がして


当たったと思ったら掛バリのハリスが切れε=(・д・`*)ハァ…











ご機嫌を取り直して4時過ぎに待望の良型を逮捕 



撃沈さけは免れたo(*^▽^*)oあはっ♪


2013_0921_165453-P041030071.jpg      2013_0921_165453-P051030071.jpg



掛かった場所は目で野鮎は出目金じゃなく出目鮎になってた












そんな感じで此の日の結果は ε=(・д・`*)ハァ…


掛けた鮎の1番大きいサイズの重量も測ってみた(^▽^笑)


2013_0921_165453-P1030071.jpg      2013_0921_173559-P1030073.jpg



マダマダ修行が足りないσ("ε";) ボク















明日は墓参りで田舎に出向くから鮎釣りは出来ない


でも墓参り次いでに田舎の吉野川の上流の様子を見て来ようと思ってる











そんな感じで明日は鮎釣り休んで



明後日の9月23日は仁淀川に挑戦だo(*^▽^*)oあはっ♪









σ("ε";) ボクの日々の楽しみ


好きなジャンル 押してね♪

  ↓    ↓    ↓


にほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






| 2013年 鮎 釣行(川) | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT