下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010年バラシ一家大会

毎年恒例で12月23日に日振島で行うバラシ大会

過去を振り返れば今回で5回になんるんだなと・・・



過去の大会2008年 ・ 2009年


今年は仕事が忙しいのかミヨシ師・越智名人は来てなかった




毎年この時期に宇和島に向かうに雪に悩まされるが

今年は雪は雪道には悩まされず夕方に高知を出て21時半に魔王宿に到着



普通なら軽く飲むところだが今回は参加者の到着が遅く軽く部屋で飲む


しかし興奮して寝れないσ("ε";) ボクo(*^▽^*)oあはっ♪


23時まで起きて兵庫組のバラシNO3さん達の到着を待ち到着後に軽く雑談


兵庫で渡船をしてる松田船長が珍しい蟹を持参してくれてたのを


ゴチになり食べ1年振りの再開で雑談も盛り上がった


2010_1223_001400-DCIM0014.jpg  2010_1223_000900.jpg 2010_1223_001000-DCIM0009.jpg


この蟹は名前は美味しすぎて忘れたo(*^▽^*)oあはっ♪


2010_1223_001100-DCIM0011.jpg  2010_1223_001300-DCIM0013.jpg  2010_1223_001000-DCIM0008.jpg


師匠が0時過ぎに到着で寝る時間が1時になってた( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \








5時前に起床して準備し皆さんに朝の挨拶しGちゃんのバラシ委員の説明を受ける

今回のルールは各40・30・20㎝の3匹の合計長寸グレで順位

ただ45㎝以上はマイナス10㎝で決まりパターン(^▽^笑)

各ペアーで磯上がりでσ("ε";) ボクは婆さんとペアー

婆さんがクジを引くと1番でァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、もしや横島1番かなと

2010_1223_054400-DCIM0018.jpg   2010_1223_054400-DCIM0019.jpg


今回は17名の参加で第五はまかぜにメンバーが乗り込んだ






港を出て船でも雑談してると横島に到着し



船はo(*^▽^*)oあはっ♪横島1番に



久し振りに降りる1番で婆さんに



「ここでは撃沈は無いよ・ココで撃沈なら下手クソだ」


と伝え婆さんに表向きポイントで下手クソながら

上げ潮釣りの説明をして竿を出してもらい

σ("ε";) ボクは岸側のハナレとの間で竿を出す事にした


日の出をバックに( ̄△ ̄;)エッ・・?になる婆さん

2010_1223_073000-DCIM0020.jpg  2010_1223_073000-DCIM0021.jpg



日の出撮影を終えてσ("ε";) ボクに3投目にヒット

5760_1.jpg  5760_2.jpg 

35㎝前後の口太君で撃沈だけは逃れたσ("ε";) ボク




そして再び大きな当たりが来た

竿を立て寄せてきおてたら(T▽T)アハハ!


ハリスからプッチリ思わず(TдT) ウゥ…


尾長(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・下手クソのσ("ε";) ボク





その後に数分して婆さんが風と波しぶきで釣り辛いと言うから場所を交代


婆さんにココに撒き餌してココから流してココで当たると説明し


σ("ε";) ボクは沖向きに移動して竿を出してたら






大きな事件が起きた



婆さんが



  「助けて」  と大声で叫ぶ





振り向くと竿を大きく曲げてるからタモを構え婆さんの場所に行く


根に入られたのかストップ状態


「ラインを緩め」と伝え魚が動くのを待つと


魚は動き出し



σ("ε";) ボクは「巻き・巻き」と伝える


婆さんは必死状態だった(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


そして海面からチラリ




w(°o°)w おおっ!!

「尾長じゃん」と叫ぶσ("ε";) ボク



婆さんは必死カッパ(^▽^笑)



二回の尾長の突っ込み婆さんは耐えて一発でタモで救うσ("ε";) ボク

で取り込んだのはかるく40㎝は超えてる尾長グレ



2010_1223_074700-DCIM0022.jpg  2010_1223_074700-DCIM0023.jpg


婆さん

「お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!」


σ("ε";) ボクは羨ましくてたまらなかった







そしてσ("ε";) ボクは釣り座に戻り流しては止めて竿当たりを待つ

そんなやり方でヒットして35㎝前後の口太君を数枚釣り上げてたら

再び婆さんが叫ぶ


タモを構えて取り込み覗き込むと又もや30CMを超えてる尾長


σ("ε";) ボクは(T▽T)アハハ!だった


再び釣り座に戻り釣り開始




今までと違う当たりが来た





頑張って寄せて来たらεε=(◡A◡`;)はぁ~




磯際に突っ込まれプッチン(T▽T)アハハ!


下手クソなσ("ε";) ボク



そんな状態が2回も続き尾長( ̄~ ̄;)ウーン・・・かなと・・・・





ハリス交換して婆さんの釣りを眺めてた

2010_1223_092500-DCIM0024.jpg   2010_1223_092500-DCIM0025.jpg




やがて潮が泊り当たりも無く下げ潮に

下げのポイントに流すがべラ・べラ・べラ・・・・・

果てしなくべラ・べム・べロ妖怪人間じゃなく魚かと(^▽^笑)


昼過ぎに潮が泊り休憩タイム

2010_1223_114300-DCIM0026.jpg

潮が引いて8時頃とは違う状態の1番




再び潮が上げに変わり頑張って竿を出す

ふと思った事

30㎝代のグレは釣ってるが20・40㎝のグレを釣ってないσ("ε";) ボク

磯際を攻めてo(*^▽^*)oあはっ♪ようやく30㎝弱のグレ釣る

後は40CMのグレだと頑張るが釣れるのは35㎝前後の口太君



何度も乗ったかと思ったらハズレたり

プッチンのバラシも1回で最終的にお40CM代は釣れなかった



2010_1223_145400-DCIM0029.jpg  2010_1223_144400-DCIM0027.jpg  2010_1223_145300-DCIM0028.jpg  2010_1223_150200-DCIM0030.jpg


上がってた横島1番にσ("ε";) ボクの釣果





で・・・・・・・


婆さんに負けた(T▽T)アハハ!




港に戻り検寸は45㎝を超えてるグレを5人が釣ってた



そして婆さんが見事に規約に達成して1位に


σ("ε";) ボクは40代が居なく9位だった

2010_1223_161700-DCIM0031.jpg  2010122300.jpg  2010122301.jpg



これで今年の釣行は終りで23日が納竿に


まっ!撃沈もなく釣れたから満足かなo(*^▽^*)oあはっ♪



| 釣行記 | 14:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先週の敵を取りたく再び沖ノ島ノコ廻り

2010年12月12日に⇒西釣会さんのオブ参加で沖ノ島に行った


使用した船は⇒金子渡船さんで先週に続きノコ廻り


12日の釣果も出てる・・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪







片島でクジを引きσ("ε";) ボクはラッキー7


思わずw(°o°)w おおっ!!ラッキー


この日の金子渡船さん片島を出るときは西釣会の大会メンバー以外に1組?


釣り客が少ないと思ってたら弘瀬漁港で泊客8人を積む




弘瀬漁港を出て何処から先に着けるかなと思ったらカガリバに泊り客3名


そして西釣会参加メンバークジ1番からチョボに順番に降ろし



σ("ε";) ボクは西釣会会員の〇村師ノコに二人で降りた


2010_1213_143000-DCIM0017.jpg



先週5日にココはクラブの⇒tada君が降りてた場所


今日は釣れそうな気分で期待が先ばしってたまらなかったσ("ε";) ボク




降りて早々に本島からの強烈な巻き込みの風で同磯した〇村師の帽子が飛ばされた

思わず御気のどく様と思ったσ("ε";) ボク



仕掛を準備しながら久し振りの日の出撮影

2010_1212_070900-DCIM0004.jpg  2010_1212_071000-DCIM0005.jpg


グレが釣れますようにパンパン(^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪

そしてこの写真を年賀状に使用しょっと思った(^▽^笑)






多めの撒き餌をして釣り座を船着きに構えて竿を出す

餌取りも先週と違い見えて釣れそうな感じがした





3投目にヒットしたがコッパキツ


その後も30㎝に足りないキツ・キツ・キツでεε=(◡A◡`;)はぁ~





磯上がりから1時間後に餌も取られなくなり写真撮影

ノコから見たクワンバエ方面     釣座            ノコ3番方面


2010_1212_080500-DCIM0008.jpg  2010_1212_080400-DCIM0007.jpg  2010_1212_080400-DCIM0006.jpg



写真撮影を終り再び釣り開始


潮は沖から突いて来て東に流れる上り潮(-"-;) ??





際を攻めてたらヒットで海面を見ると今までと魚体は白くないグレかなと思ったら


2010_1212_093000-DCIM0009.jpg


(T▽T)アハハ!先週に引き続きカンムリべラ(TдT) ウゥ…





その後は餌も落ちなくなり弁当船が来た

2010_1212_100400-DCIM0010.jpg


お腹が空いてたので弁当を食べ釣り座を南の高場に移動








流してるとヒットしw(°o°)w おおっ!!浮いてきた魚

2010_1212_102200-DCIM0012.jpg

なんだぁ~(-"-;) ??この魚は・・・・




その後に同じように流してるとヒット

強烈な引きで浮かせて取りこんだのは


( ̄□ ̄|||)がーーん!

2010_1212_103700-DCIM0013.jpg


40㎝前後;の又もやキツ君


再びキツ君で最後に釣れた魚は ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ

2010_1212_112500-DCIM0014.jpg


って感じで今回のノコ廻りも撃沈



同磯してた〇村師も同じく撃沈


グレが釣れるかなと思ったが返り討ちになった





今回も下手クソなσ("ε";) ボクはグレを釣る事は出来なかった



片付けしてたら巻き返しの突風で水取りバケツが海にポチャン


思わず。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン


この日はウキは飛ばされなかったが水汲みバケツの損害





迎えで先週に上がってたノコ西の写真

2010_1212_144300-DCIM0016.jpg



ココではグレが釣れてた



港に戻り検量では5名の方がグレを釣ってた


釣ってた方々のグレを見て羨ましく思ったσ("ε";) ボク



グレは釣れなかったけど最後のジャンケンでウキGET(^▽^笑)

参加されてた西釣会の皆さん・ヒコちゃん御世話になりました





沖ノ島で2連敗のσ("ε";) ボク


次回の12/23の釣りではグレ釣りたいなぁ・・・・




| 釣行記 | 22:56 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日振島に愛を求めて・・・

昨日の11月23日に現在グレが絶好調の日振に出向いた


乗船した船は魔王渡船の浜崎渡船


今回の目標は45㎝の良型グレ



この日は⇒こちらのチームメンバーさんも多く来てた


前日が雨で風が吹くだろうと予想してたσ("ε";) ボク


案の定にビュービューだった


σ("ε";) ボクは風が当たらない場所を伝えてて


降りた場所は横島のキマグレとナポリの間の場所


磯の名前(-"-;) ??解らない(^^ゞ





魔王船長曰く前日に良型グレ45サイズが2枚釣れたらしい





7時に磯上がりし日の出を拝み釣り開始


でも釣れる魚はΣ(゚д゚lll)ガーンこんなのばっかり

2010112300.jpg  2010112301.jpg






暫くして遠投してた竿先に大きな当たりがきた


竿を立てリールを巻くと( ̄□ ̄|||)がーーん!


ハズレて軽くなった




その後は大きな当たりはなく


キタマクラ・べラの集中攻撃だった



半分嫌気がさしてた頃にGちゃんから電話が入り

今σ("ε";) ボクが上がってる場所はサイズは出るが難しい場所と聞いた


そして見回り時点で撃沈のσ("ε";) ボクは場所を移動





同じく上がってた場所の少し西の横長いシモリ磯に下りた





一投目からo(*^▽^*)oあはっ♪ヒット

浮いて来てタモに散りこんだのは35?前後の口太君

2010112302.jpg  2010112303.jpg


なんとか撃沈だけは免れて一安心(^^ゞ





その後は当たりが出るがべラ・べラ・べラでグレは釣れない



昼を回った頃にド遠投してた竿に大きく当たりが来て


なんとか2枚目が釣れたが45CMに足らない(TдT) ウゥ…




上がってた場所からキマグレ方面

2010112304.jpg  2010112305.jpg





そして<+ ))><<この日の釣果は残念ながら目標未達成

2010112306.jpg


45㎝オーバーをと思ってたが下手クソだから仕方ないσ("ε";) ボク




港に戻ると日振島本当に行ってた方々は40オーバーを多く釣ってた


サイズを検寸してたが殆どの方が

45㎝オーバーを釣ってて数も沢山釣ってた

でも釣ってたメンバーさんは先に紹介してたメンバーさん

上手なトーナメンターさんばかりで流石だなと思った




この日は魔王渡船は13番までの磯だったらしい

次回の来月の日振では45㎝オーバーを釣りたいと思うσ("ε";) ボク

でも下手クソだから望みは叶うか解らない



まっ!来月早々はクラブの大会で沖ノ島のノコ廻り

撃沈だけは避けたいと思うσ("ε";) ボク







話題変わり


今日1091の兄貴が中泊に行ってて53.5㎝の尾長をやっつけたと連絡

20101124.jpg


上手な1091の兄貴も流石だなと思った






| 釣行記 | 22:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイワグレマスターズ2010 西四国地区大会に・・・

2010年11月16日に開催された

ダイワグレマスターズ2010西四国地区大会・IN武者泊に参加してきた

前日にdesi1091の兄貴とで渡船屋さんで軽く飲み雑談して寝る








そして翌日につれた











何がつれたって・・・・・








AM3時前に足が吊ってイテテテ・・・・・





寝てる二人を起こしてしまった(-_-;)







AM4時半に集合場所に行く

クジを引くと112番で船は(いろは渡船さん)





先にσ("ε";) ボクの釣果は二日前と同じで撃沈

武者泊で二連敗。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん






全体の結果⇒西四国地区大会結果129名参加で47名の方釣ってる





AM6時過ぎに港を出発しσ("ε";) ボク達101~129番は鼻面回り

船には西釣会の⇒てるちゃんも128番で同じ船だった


ススキ回りのクジが引けなかったので残念無念


2010_1116_063600-DCIM0001.jpg 2010_1116_064300-DCIM0002.jpg 2010_1116_064300-DCIM0003.jpg 2010_1116_064400-DCIM0004.jpg

海は穏やかで柏島の島や沖ノ島・鵜来島も綺麗に見えた





千畳から順番に選手を降ろしσ("ε";) ボクは113番の方と千畳の先端

2010_1116_133600-DCIM0017.jpg  2010_1116_065800-DCIM0005.jpg 2010_1116_065800-DCIM0006.jpg


AM7時に磯上がり久々に見る日の出は綺麗で三角1番に上がりたかった




でも高場から海面を覗くと潮のヨレにグレがチラリ見えた

思わずォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!



σ("ε";) ボクは権利が有るから船着きを選ぶ

一方の113番の方は岡山から参加の方はワレ方向に釣り座を構えた



AM7時30分に釣り開始


巻き餌を打つが上がった時に見えてたグレは浮き上がって来ない

そして餌取りも見えない感じで(TдT) ウゥ…底の方でキツがチラリ状態




なんで・・・


磯際を狙うがダメ.ダメ・・・・・




仕方なく沖に仕掛けを遠投




ヒットして大きく竿を曲げて寄せてきてたがΣ(゚д゚lll)ガーン

はずれてしまい(TдT) ウゥ…




再び遠投してヒットした思ったら魚が走り海面から現れたのはスマ?サバ?

抜きあげろうとしたら外れた(T▽T)アハハ!



針が細いのかなと喰わせ5号からボイルグレ7号針に交換



そしてヒットしたが軽い( ̄□ ̄|||)がーーん!

仕掛けを回収したら豚のシッポ


おもいっきりやっちゃったo(*^▽^*)oあはっ♪




きを取り直して巻き餌をバンバン沖に巻いて投入


ヒットして浮き上がらせ抜き上げたら


2010_1116_082600-DCIM0008.jpg


正体が判明スマカツオだった



おかずが出来て取りあえず満足のσ("ε";) ボク(^▽^笑)






そして次にヒットしたが軽い


何かなと思ったら( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ダツ君だった

2010_1116_085400-DCIM0009.jpg


痛んだハリスを縮めて当たりを待つ

豚の尻尾も再び有ったがスマとダツの食い状態が続いた



こっぱぁスマが湧いてたらグレは居ないなと磯探検

2010_1116_093800-DCIM0010.jpg  2010_1116_093800-DCIM0011.jpg  2010_1116_094100-DCIM0013.jpg  2010_1116_094100-DCIM0012.jpg

千畳の先端からみた千畳のナダレ・沖ススキ方面に本バエ方面





10時半に磯交代だが113番の方は今の場所で良いと釣り場交代なし

ちなみに113番の方もグレは釣ってなくスマのみだった




σ("ε";) ボクは遠投を止めて三角方面のワンコの壁を暫く狙うが異常なし


三角方面で竿を曲げてるけどスマだった



やっぱグレ狙いよりスマかなと思って遠投

当たりが徐々になくなり12時半にヒットしたのはイサキ君

その後は当たりが無くなり13時半の納竿前の13時に止めた


この日のσ("ε";) ボクの釣果

2010_1116_122600-DCIM0014.jpg   2010_1116_133100-DCIM0015.jpg


豚の尻尾とか針を初めから大きくしてたらスマの二桁だったにと・・・・





迎えの船が来て船に乗り込み他の方々の状況はパットせず

最後の磯でてるちゃんはグレを5匹以上揃えてた

もしかしたら抜けたかもねと・・・・





港に戻り結果発表を待つ間に今回のコンパニオン姉ちゃん撮影o(*^▽^*)oあはっ♪

2010_1116_145200-DCIM0024.jpg  2010_1116_145100-DCIM0023.jpg

今回の姉ちゃんはミニスカじゃなく残念に思ったσ("ε";) ボク







そして負け組の参加してた釣り友さんの集合写真

2010_1116_144600-DCIM0022.jpg  2010_1116_144500-DCIM0021.jpg



此方は勝ち組の7名さん

2010_1116_151200-DCIM0027.jpg  2010_1116_151400-DCIM0029.jpg




でも負け組でも最後はo(*^▽^*)oあはっ♪

参加賞以外に当たった(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

2010_1116_152500-DCIM0030.jpg


武者泊で二連敗のσ("ε";) ボクだが来週はグレ釣りたい

でも下手クソだから無理かなと・・・・

| 釣行記 | 16:05 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成22年 第29回G杯グレ武者泊予選に参加

2010年11月14日の第29回G杯グレ武者泊予選に参加してきた

20101114.jpg


前日の夜にヒコちゃんおべんとう屋さんとで渡船屋さんで軽く飲み雑談


朝の4時に起床して受付会場に行きクジを引くとC船の15番

役員さんの挨拶で参加人数は136で5匹の総重量で各船1位がファイナルへ

船はA~F船でC船はホンバエ回りでAB屋渡船さんで21名だった



港を1番に出船しホンバエに到着

以外にウネリが有りクジ番の1~6番がナガハエに

7~10番がホンバエに11番と12番がマスカネ

そのマスカネに愛媛の白〇さんが上がり優勝かなと?




13番以降は地に戻ってσ("ε";) ボクは16番の方と一緒に下りた磯

2010111400.jpg  0201011140.jpg

無名磯?こんな奥まで入り込み上がったのは初めてだ・・・

16番は愛媛の方で〇釣会の方だった

σ("ε";) ボク「沖ノ島に行かなかったのと」と尋ねたら

16番の方は「間違ってのG杯ファイナルの可能性

でもココじゃ尾長も無理だし可能性も無くなった」と語ってた





結果から言うと(TдT) ウゥ…撃沈だったσ("ε";) ボク


σ("ε";) ボクの釣果に竿を出してた場所


2010111403.jpg 2010111404.jpg 2010111405.jpg


仕掛けを拵えて7時30分にスタート開始

始めタナ2ヒロ

餌が落ちない


餌が落ちないからタナ3ヒロ・竿1本に

でも餌が落ちない(TдT) ウゥ…



その後も餌が落ちない。・゚・(ノД`)・゚・。

仕方ないから浮き止め除けてフリーに

暫くして当たりが来たがのされ終わってハリスからプッチン




その後は餌は落ちたり残ったで当たりが出ない

暫くして2回目の当たりが来たけど無駄な抵抗でまたもやハリスからプッチン

やっぱ下手クソなσ("ε";) ボク


3回目に当たりが来て釣れたのはグレじゃなく外道

そして4回目にヒットは浮いてきて途中から外れた

色が白かったからへダイかなと思った

その後は当たりもなくウネリが大きくいなり12時に撤収




因みに16番の方はハタを1枚釣りウネリが大きくなった10時頃から諦めて寝てた

2010111420.jpg






港に戻り結果を待つ

2010111406.jpg 2010111407.jpg


釣ってる方は釣ってます

上位3名の方々お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

2010111408.jpg  2010111409.jpg


優勝者はσ("ε";) ボクと同じ船でナガハエで5匹揃え3Kちょっと

広島県の丸ちゃんさんで2位の方は3枚?で3位の方は2枚

4位以降の方々も2枚でサイズも2K以下の重量の発表で

全般的に喰いが悪いって感じの

この日の武者だった




明後日16日も再びダイワマスターズで武者に行くσ("ε";) ボク

20101115.jpg  2010111500.jpg  2010111501.jpg


天気予報図と波予測を見ると爆風じゃない(∩´∀`)∩ワーイ


明日に仕事が終りしだいに武者に走る

16日は名の有る磯に上がって1枚はグレを釣りたいな

| 釣行記 | 18:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT