下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2009年最後の日曜日

今年も後5日に迫り

釣りに行こうと思ってたσ("ε";) ボク





でも肝心な物の作成を忘れ釣りは中止


忘れ物とはo(*^▽^*)oあはっ♪年賀状


って事で日曜の午前中は年賀状の作成




普段は年賀状に写真を載せるのだが

今回は年賀サンプルを印刷して終わらせた

簡単で<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪





年賀状の作成が終わると

次女が何処かにドライブに行こうと言うので

仕方なく次女の車で梼原の温泉に行く事に

2009122700.jpg  2009122701.jpg

雲の上の温泉の露天風呂は雪景色

入浴しながら北国に来た気分が味わえたo(*^▽^*)oあはっ♪





入浴後に雪景色の撮影

2009122702.jpg  2009122703.jpg  2009122704.jpg

12/23日から暖かくなり雪も解けてると思うが

やっぱ梼原は山で気温が寒いのだなと感じ





須崎まで戻り次女がPに行こうと言う

今年の打ち止めって事でP屋に入る

新台が有り打ってみる

2009122705.jpg  2009122706.jpg

(T▽T)アハハ!今年はPに運が無く負けてしまった

一方の次女はσ("ε";) ボクが負けた金額を稼ぎ

娘に半分もらったo(*^▽^*)oあはっ♪




大晦日に納竿と思ってるが

大晦日と年明けは寒波の予報

もう土佐湾で納竿するしかないかな(T▽T)アハハ!

| 未分類 | 07:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初の40オーバーグレ釣れた

12月23日に恒例のバラシ一家の大会

しかし今年はバラシ№2さんが10月に亡くなり

バラシ組の追悼も兼ねて22日の午後から宇和島に向かう


なぜ午後かは先週の寒波で国道197号線がヤバイから

前日から道路カメラを見て(ノ_-;)ハア…

って感じで13時過ぎに自宅を出発して



津野町の布旋ヶ坂から日吉夢産地まで雪景色

2009122200.jpg  2009122201.jpg

運転しながら2009年12月22日の国道197号線雪道を




17時前に宇和島に到着して薬師温泉に入浴し

2009122210.jpg



はまさき渡船さん(魔王渡船)に向かった


19時過ぎに到着したら地元の

Gちゃん・ミヨシさん・koutagamaさんが着てた




それから数十分後に

バラシ№3さんとバラシ№2さんの息子さん達が到着

そこで軽く食事会の宴となった



バラシ№2さんが亡くなる前のバラシ№3さんへの御土産

2009122211.jpg  2009122212.jpg  2009122213.jpg





珍しい金酒を飲みながら雑談



2009122214.jpg  2009122215.jpg




でもσ("ε";) ボクは前日の飲み会も有り疲れてたのか

σ("ε";) ボクは眠たくなり(_ _).。o○

やっぱ50越したら体力の低下かなと思った





途中に目覚めると部屋が暗く日付23日に

慌てて巻き餌の準備に行ったら師匠が到着してた

そして餌を拵えて再び布団に(_ _).。o○




23日に当日




駐車場に凄い車の数で約5~60人の釣り人さん

σ("ε";) ボクは魔王渡船に乗り込み

そして船はAM6時に出船して日振島に到着後


バラシ№2さんの黙祷をして


koutagamaさん 加〇さんと3人で才蔵の奥々に降りた




この才蔵の奥々は過去に

2005年12/25ミヨシさんと上がった場所で期待度大

今こうして過去の釣行記を見ると4年前も雪道

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ




今回σ("ε";) ボクは釣り座は船が着いた真ん中へ

koutagamaさんはσ("ε";) ボクの後ろの高場

加〇さんは東の場所で竿を出すようにした



今回は昨日に道糸をマキ変えて万端o(*^▽^*)oあはっ♪

道糸2.5号ハリス1.7号のウキG2から開始

1投目から当たりが来てグイグイ状態

海面で魚体が見えたらキツ君だった


でo(*^▽^*)oあはっ♪バラシてしまった

2投目でもヒットしたら規定サイズのグレ






其の後に巻き餌をするとゼンゴが湧いてきて

Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!


これには参った(T▽T)アハハ!

で当たりは有るがゼンゴのパレードが始まった





そうこうしてら遠投?してるkoutagamaさんが

2009122300.jpg  2009122301.jpg

35㎝前後の口太君を釣り上げた






そして暫くしてから今度は加〇さんが竿を曲げる

2009122302.jpg  2009122303.jpg

取り込んだのは30㎝のグレだった



σ("ε";) ボクだけ30㎝を釣ってない(T▽T)アハハ!



暫くして遠投してたσ("ε";) ボクにヒット

引きが凄く強く何かな????(-"-)????

中々顔が見えないけど海面に現れたのはウスバ君

鍋だと喜んでたけどバシテしまった(T▽T)アハハ!

ウスバでバラスなんて下手クソだ~






やがて海面はゼンゴとウスバのオンパレード

koutagamaさんはゴルフボールなようなウキで大遠投してた



σ("ε";) ボクは鍋用に魚が欲しいからウスバを釣る

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ




そうこうしてると10時前後にkoutagamaさんと

釣りにならないから場所移動しょうと会話した後に


ウキがジワーと沈み合わしてみると

突っ込み竿が始めは叩いたのでキツかなと思った

でも浮いて来たのは\(^_^)/ばんざーい..

今シーズン40初のサイズのグレだった

2009122304.jpg

で又もはウスバがo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o




そうこうしてると再びヒットのσ("ε";) ボク

合わせた瞬間に道糸からプッチン

(ノ_-;)ハア…ウスバに齧られてたのかな?


ウーン /(-_-)\????(-"-)????




それから見回りの船で磯を変わろうと思ったが

頑張って残るようにしたσ("ε";) ボク

koutagamaさんは磯を変わって行った





加〇さんも竿を曲げるがウスバだけどグレも釣ってた


そんな中に加〇さんが今までにない大きな竿の曲がり





きっと45㎝以上のグレだったのじゃないかな?




時間だけが経過して

13時過ぎに30オーバーのグレを2枚追加して

14時過ぎに納竿の時間となり終了




この日の釣果と上がってた才蔵の奥々

2009122306.jpg  2009122307.jpg





港に戻り検量



今回のバラシ大会のルールは45㎝迄と30㎝グレ

45㎝以上のグレは失格?マイナス10㎝ウーン /(-_-)\

σ("ε";) ボクの釣れたグレは45㎝を超えてた

嬉やら悲しいやらでo(*^▽^*)oあはっ♪状態





で結果として入賞にはならなかった


釣れたグレとバラシ組の集合写真

2009122310.jpg  2009122311.jpg

毎年色んなルールで開催されるバラシ一家の大会

来年はどんなルールで開催されるかたのしみ






最後に今回の釣れたグレ

クラブ(高知荒磯)で12月度の大物賞に期待

って事で高知に戻りサイズ検量

2009122309.jpg

今日の時点でクラブ12月度の最長寸

このまま抜かれないなら1位だけどなo(*^▽^*)oあはっ♪












| 釣行記 | 22:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の時期に

今日はヒマだから竹やぶに行った

2009122000.jpg


なぜ竹薮かと言うと

ムチ(筍)有るかもしれないから


そして竹薮を1時間半の探索



でo(*^▽^*)oあはっ♪ コッパグレじゃなくムチ

2009122001.jpg  2009122002.jpg

グラムこそ計らなかったけど

金額にしたら幾らで売れるかなと

ふと思ったσ("ε";) ボクだったo(*^▽^*)oあはっ♪



この筍は正月に初物として食べる予定

どう羨ましいろ

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ


| 未分類 | 17:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第29回高知県磯づり大会の結果

第29回高知県磯づり大会の結果が一昨日にわかった

大会などでは25㎝からの検寸だけど30㎝以上

20091219000.jpg  20091219001.jpg


やっぱ大きいのは鵜来に沖ノ島


でも名前を見ると上位は上手な人の名前






一方のσ("ε";) ボクはと言うと

結果は6日に釣れた34.6㎝のグレ

2009121902.jpg  2009121903.jpg

50位だと飛び賞で品物が良かったらしい

それを聞くと残念だったなと思うσ("ε";) ボク






しかし貰ったボナジェットって効果有るのかな?

ウーン /(-_-)\ (_ _ ??)/◇ ワカラン・・・

23日に日振に行くから試してみよっと!!

| 釣り情報のこと | 17:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆風の中に日振へ

12月16日に寒気が来る爆風の中に日振へ

本来は山の職員2名を引き連れて行く予定だった

しかし山の職員は16日に

急遽に監査?が入るとの事で同行人が居なくなった



と思ったら




サラリーマンしてた時の取引先の社長から電話で


「釣りに行きたい」と言うので出掛けた




この日16日の風爆風

2009121600.jpg

魔王渡船はσ("ε";) ボク達を含めて釣り人さんは4名


横島の1番に独りの釣り人さんを降ろし

σ("ε";) ボクは同行人の社長さんと

風裏になるキマグレの奥に下りた





磯に上がった時間が7時だけど天候は曇りで暗く

仕掛けを拵え竿を出したのは7時半ゴロだった

2009121603.jpg




ハリス1.75号で1ヒロ半 ウキG2 針7号から開始

シモリを狙い餌は落ちるが当たりが無い


潮は最初はキマグレ方面に流れてた

暫くしてキタマクラのパレード(T▽T)アハハ!

そしてハリスも切られて針を6号に

暫くしてベラ(T▽T)アハハ!




釣れないから高場に上がり写真撮影


同行人某社長 σ("ε";) ボクの釣り座  1番方面

20091216000.jpg  2009121601.jpg  2009121602.jpg


 
再び竿を出してると当たりが来て規定サイズ前後のグレ



そして次に某社長が竿を曲げたら30㎝オーバーのグレ

よし釣れると期待が高まった




そして再びσ("ε";) ボクにヒットした

でも途中からハリスが切れて(T▽T)アハハ!



ハリスを変えて機嫌を戻して再び開始

太陽が指して来てウキが見えない(T▽T)アハハ!




って思ったら竿に伝わる大きな当たりが来た



と瞬間に道糸から切れた(T▽T)アハハ! 



もう最悪ってかバラシ一族だから仕方ないかな・・・

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ




ウキは回収できたけどGREXのナビがなくなった

再び仕掛けを交換して始める




じわっとウキの当たりが来る

よっしゃと逢わせて乗ったと思ったら外れる(T▽T)アハハ!

そんなのが2回あった




でも暫くして1番方向に動き餌だけ落ちて釣れない

ただ時間が経過するだけだった

そうこうしてると見回りが来たので場所移動






次に降りたのは13番の手前のイヨシ

始めの場所とは違い風がビュンビュン!!

波風でσ("ε";) ボクは潮を被り風と喧嘩した

ココも餌は落ちるが当たりが無い




風に当たり我慢してたら


竿に伝わる大きな当たりが来た!!


やったと思い竿を立てると軽い

(T▽T)アハハ!再び道糸から切れてた(T_T) ウルウル



ふと思った

この糸は春から替えてないなと






そして別のリールで開始

当たりが有り釣れたのは35㎝前後のイスズミ君

その後も同サイズのイスズミ君を釣り上げ

時間になり納竿

で釣果は撃沈で終わった

2009121604.jpg



この日にσ("ε";) ボクは撃沈だったが

同行人の某社長は1枚釣れたから良かったかな




でこの日の後1名は愛媛のオチ名人


オチさんは

シカク周辺で45㎝オーバーを筆頭に8枚釣ってた





今回の釣行で反省

道糸は3ヶ月で交換

グレが釣れたら場所は変わらない事

後、針も小さく交換しなくちゃと思った


| 釣り釣行 | 16:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高知市のイルミネーション

日曜は鵜グルに釣りに行く予定してたが

婆ちゃんに早朝のアッシーを頼まれ釣りは断念


で夜の晩酌を済ませて

次女がイルミネーションを見に行こうと言うから

次女の車で神田のイルミネーションを見に行った

2009121200.jpg  2009121201.jpg


場所は高知市神田のサークルKの近く


携帯で撮影したが携帯がボロイから色が悪い

2009121202.jpg  2009121203.jpg


動きも有り楽しいイルミネーション





見てると御夫妻が色々と説明してくれた


12/26以降はクリスマスバージョンから

お正月バージョンに切り替えするらしい

年末に再び見に行こうかなと思った





神田を見た後に

いの町のイルミネーションの場所に

2009121204.jpg  2009121205.jpg

場所はいの町の免許センター近く

2009121206.jpg  2009121207.jpg

動きは無いけどアニメの映し出されたのが

幻想的でなんとも言えなかった





鵜グルに行けないくなったから

日曜は防波堤にでも行こうかなo(*^▽^*)oあはっ♪

| 地域情報 | 22:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆風の中で沖ノ島の姫島北へ

今日は予定通りに荒磯クラブの12月度例会で

鵜来島柴田渡船さんを使用して姫北廻りに参戦





この日はクラブ参加人数が18名で他の釣り人さんが8名

クジを引くとσ("ε";) ボクは12番だった

片島を5時45分前後に出船して姫島に向かう




天気予報の予定通りに今日は爆風

沖ノ島灯台の平均風速が18~19mで

<(; ^ ー^) マイッタマイッタ




船酔いするσ("ε";) ボクは船の後ろの外に出て

波しぶきを被り姫島に到着した頃はビショビショだった




千畳に他の組の釣り人さんを5名を降ろして

クラブの1番クジから四人バエに降ろし

σ("ε";) ボクは12番クジでアトナシの地に降りた



しかし風が強くσ("ε";) ボクは竿を出さずに座った


そして日の出を眺めてたo(*^▽^*)oあはっ♪

2009120622.jpg  2009120623.jpg


しかし太陽が登るに釣れて海は爆風

2009120611.jpg

三ノ瀬の2番が時々被って見えた



アトナシの地一緒に上がってた堀〇師

2009120602.jpg

磯に上がって仕掛けを拵えて竿を出してたが

風が強く釣りにならないと直ぐに竿を片付けてた



そしてσ("ε";) ボク達二人はアトナシを見ながら雑談

アトナシは竿を出せるが少し前に出た

アトナシの地で竿を出せないのは不公平やな!

クジ運が悪いやな

などと呟きながら船を早めに呼んで場所移動






見回りの船で場所移動時

アトナシの二人組    そして四人バエの裏二人組

2009120603.jpg  2009120604.jpg  2009120605.jpg



堀〇師は4人が降りてる四人バエに降りた

σ("ε";) ボクも降りろうとしたら千畳のカベが出来ると

船頭が言うのでσ("ε";) ボクは千畳のカベに降りた




降りてた千畳のカベ

2009120620.jpg




ココで今日σ("ε";) ボクに取って




一番の事件が発生した





餌が全く落ちない(T▽T)アハハ!

タナは二ヒロ半でづっとやってて巻き餌バンバン撒く

でも(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!


たまに変な波が足元まで洗う




しばらくして大波だと思った瞬間

鉄柱に掛けてた竿ケースと足元に置いてたクーラーが

流された(T▽T)アハハ!




σ("ε";) ボクは下半身がグチョグチョ

おパンツが・・・・



と思うより竿ケースとクーラーが( ̄▽ ̄;)!!ガーン



海に落ちて流されてるクーラー

2009120626.jpg



慌ててクラブ会員に携帯に電話したが話中


逆にクラブ会員さんが見ててσ("ε";) ボクに電話


船を呼んでもらうように頼んでくれてた





電話を切り瞬間に竿は出してたウキが

スーと消えこんだ

合わせて浮き上がらせてたグレだぁ


でもタモが竿ケースと一緒で救えない(T▽T)アハハ!





再びクラブ会員に電話してグレが

釣れたけど救えないと呟くσ("ε";) ボク



そうこうしてると

沖ノ島の姫廻り渡船(澤近渡船)さんが会員さんと来てくれ

竿ケースと船からグレをタモで救ってもらった



しかしクーラーは今の場所では回収出来ないと言われ

σ("ε";) ボクはクーラーを見ながら四人バエに移動した



そして直ぐに柴田渡船さんが来てくれて

低い地に付けてクーラーを回収してくれた



それを見てたσ("ε";) ボクは(人-)謝謝(-人)謝謝


他の渡船屋さんなら其処までしてくれるだろうか?

ふと思った


柴田渡船さん親切やなぁとホンマに思った






そして四人バエで6人で竿を出すが釣れない(T▽T)アハハ!


でも暫くして会長が大きく竿を曲げる

2009120612.jpg  2009120613.jpg


魚の正体は60CM近いイトヒキアジだった

なんだか羨ましく思った



四人バエで一緒に竿を出してたクラブ員さん達

2009120609.jpg   2009120610.jpg


全く餌が落ちないねと呟くσ("ε";) ボク達だった


でも13時頃に四人バエの奥で竿を出してた二人がグレを釣る


見てたσ("ε";) ボクは羨ましく再び思った





そして14時前に餌も落ちないので早めの納竿



最後に降りた四人バエ竿頭の四人バエの奥と1位の釣り人


40.5CMを筆頭に40サイズ2匹と30サイズ

2009120617.jpg  2009120615.jpg  2009120618.jpg

この日は18名でグレ釣ったのは5名の9匹だった




で!!この日のボクの釣果は


千畳のカベで釣れた一匹のみでクラブ内入賞

2009120614.jpg  2009120619.jpg


今日は色々と爆風の中にパプニングが有ったけど

撃沈にならずに助かり釣り道具も回収出来てよかった








| 釣行記 | 22:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第29回高知県磯づり大会

明日から高知県釣具商組合の

第29回高知県磯づり大会が開催される

第29回高知県磯づり大会

毎年σ("ε";) ボクも参加してるけど

今年は如何にって感じ




第29回高知県磯づり大会は明日から一週間

参加は1000円の申し込み

今年のレベレルは高いような予感




σ("ε";) ボクも日曜日は姫に釣りに行くけど

検量が出来るサイズを釣りたいな

でも下手クソだから無理かも

って言う前に日曜は爆風予想(ノ_-;)ハア…

2009120601.jpg

船酔いするσ("ε";) ボクは行きたくない





まっ!明日から第29回高知県磯づり大会だから

今から一週間釣りに行かれる方は

釣具屋さんに申し込みしたら如何かな?

頑張って大型グレを目指して下さいo(*^▽^*)oあはっ♪






| 釣り情報のこと | 20:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |