下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

弟子の釣果

3月30日の柏島の幸島ナダレの西で

σ("ε";) ボクの弟子の釣果

サイズは35㎝筆頭に17枚


2010033100.jpg





この日は集魚材を混ぜずに

ボイルのみの釣りだったらしい

タナも二ヒロまでだったとか





今週の日曜日は柏島の行き付け渡船さんは

幸島廻りだけど悩むσ("ε";) ボク



| 釣り情報のこと | 22:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柏島 キヨジ ダン

3月28日に柏島に釣りに行ってた

前日の27日に

四万十市の行き着けの民宿に泊まり

師匠のキープの焼酎を飲んだ(^▽^笑)

2010032800.jpg  2010032801.jpg  2010032802.jpg

そして久し振りの四万十市の街に出向き

一軒だけ呑みに行き翌日に備えた



28日の柏島で

御世話にになったのは黒潮渡船さん

港で準備して船の前に行くと




アレレレ!?(・_・;?

先月に引き続き西釣会の底物釣りの

シゲルさんに会った

やっぱ今からの時期は石鯛狙いも多い





船は6時に出船

この日は赤バエ廻り



船頭の澄夫君に

「赤バエに行く」と尋ねられたσ("ε";) ボク



σ("ε";) ボクは

「グレの顔が見える場所」へと御願いし

大堂のキヨジに降りた




この日は日の出は綺麗に見えず残念

そして5~6投目に30cm前後のグレが釣れた

2010032803.jpg   2010032804.jpg


撃沈だけは見逃れ助かったo(*^▽^*)oあはっ♪


その後にもドンドン当たりは出る

しかし釣れる魚はトンゴロ

2010032805.jpg  2010032806.jpg



急にトンゴロのオンパレード






弁当船で磯代わりと思ったが

潮が変わればトンゴロも居なくなる?

と思い頑張ったがダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!




お昼頃の見回り船で磯代わり


変わった場所は幸島のダン

ダンには始めに釣り人が居たらしいが

場所を変わったのかな????(-"-)????



1投目から当たりが来て

σ("ε";) ボクの竿は一直線に海面に

下手クソなσ("ε";) ボクは(T▽T)アハハ!

なんの抵抗もすることなくハリスからプッチン

魚は何だ何だ(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・





ハリスを2号から2.5号に変更

当たりは有るけど釣れる魚は

尾に白と黒の線が入った餌取りの魚のみ



やがて14時過ぎに再びヒット

レバーを緩め竿を立てやり取りしてると

(T▽T)アハハ!軽くなって

仕掛けを回収すると針ハズレ

やっぱ下手クソなσ("ε";) ボク(T▽T)アハハ!


その後は全く当たり無しで納竿15時を迎えた





上がってたダンとダンから見た横のトビワタリ

2010032807.jpg  2010032808.jpg

この日は最初の1枚のみで(T▽T)アハハ!

もう最悪ってか下手クソだから仕方ないかな

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ






で話題は変わり

今日σ("ε";) ボクの弟子が同じく柏島に

上がってた磯はナダレで

グレを18枚釣ったと連絡が入った


黒潮渡船さんのページを確認すると

(T▽T)アハハ!ホンマや→3月の釣果


<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...

此れから弟子を先生と言わなくちゃ

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ



| 釣行記 | 20:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休は大物を求めに山に

連休は毎年ながらの墓参り

墓参りを済まして家の裏の竹薮に向かう

2010302101.jpg  2010302100.jpg

海は低気圧の影響で時化模様だけど

竹薮は穏やかだ(^▽^笑)




先週から近所のオジサン・オバサン達が

良い筍を掘って来てると噂を聞く




竹薮の中間地点でo(*^▽^*)oあはっ♪

地面が割れてる場所を発見し掘る

2010032103.jpg  2010032102.jpg


何とか30CMは有りそうな筍


その掘ってる近くで筍の頭を発見し掘り3本

2010032104.jpg  2010032105.jpg  2010032106.jpg




そして休憩し坂の場所を探してると

w川・o・川w オォーーー!!

大きな兜を発見し頑張って掘る

掘ってたら横にも出てきた

2010032107.jpg  2010032108.jpg

掘り起こすと今年の初めての大物の筍だぁ


その後にも数本の筍を見つけ(=^^=) ニョホホホ




山を約2時間の運動をして今日の筍

2010032109.jpg  2010032110.jpg



何とか二桁だぁ~



そして1番大きな筍

長さ50CMで廻り65CM

重さ5kgのメタボ筍





これからドンドン大きな筍が出る予感


月末には70の筍を目指すぞと

気合がはいるσ("ε";) ボクだった







| 未分類 | 19:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グレの白子

グレの白子が食べたくて

昨日にゲットしたグレを料理して捌いた




メタボのグレはσ("ε";) ボクと同じで

腹がパンパンo(*^▽^*)oあはっ♪

三枚に降ろしてみると(=^^=) ニョホホホ

2010031500.jpg  2010031501.jpg  2010031502.jpg






昨日から白子は間違い無しと解かってたが

捌いて尚更に感激のσ("ε";) ボク

綺麗な白子を計りに計ってみた

2010031503.jpg  2010031504.jpg





この白子

σ("ε";) ボクが日振で釣る

コッパグレと同じくらいの重量だった

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ



今夜の晩酌のアテはコノの白子

沸騰した鍋の湯に塩を少々入れて白子を入れる

白子の大きさにもよるけど2~3分ゆでる


後はポン酢で食べ酒のツマミに最高


2010031505.jpg  2010031506.jpg





今夜は今シーズン初めてのグレの白子で

美味しい晩酌が出来たσ("ε";) ボクだった





最後に

このグレは昨日に矢〇師が釣ったグレ

77-1.jpg



昨日の行きの船で

σ("ε";) ボクは今シーズン

白子を食べてないから釣れたら頂戴ね

と矢〇師に相談してて

σ("ε";) ボクがグレを釣る事が出来なく

矢〇師が親切にσ("ε";) ボクにくれた



矢〇師アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト 

(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪












| 未分類 | 21:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姫島 南の磯

昨日の3月14日

3月度クラブの定例会に参加し沖ノ島

場所は金成渡船さんで姫廻り






自宅を夜中に出発し片島に到着

荷物を降ろしてるとYAIBAのスタッフに遭遇

YAIBAのスタッフはHAYASIクラブの大会の事

廻りはムロか二並らしく

ムロならいいねと会話し別れた






金成渡船さんの船の前には既にクラブ会員が集合

σ("ε";) ボクは先にクジを引いてと頼んでて

クラブの参加人数14人中の11番クジだった




AM5時に片島を出船して母島に6時前に到着

泊まり客を1名乗せて姫の磯に



泊まり客を先に降ろしてクジ番号の1番から幼稚園に

そしてσ("ε";) ボクは底物組

〇田師と〇田師の友達と南の磯に降りた





AM6時40分過ぎに沖の島から昇る日の出

2010031400.jpg  2010031401.jpg





今日の仕掛け2.5号の通しウキ3Bの2ヒロ半から開始


磯際に巻き餌をするが魚の姿は全く見えない

餌はまったく落ちない(T▽T)アハハ!

タナを竿1本にするがダメダメ

そしてタナを一本半で当たりが来た



しかし針ハズレで┌|゜□゜;|┐ガーン!!

いつもながらの下手クソだ(T▽T)アハハ!



暫くしてると右側で音がバキバキ

なんと〇田師の友達の竿が折れてた

聞くと

大きな当たりが来て竿を立てると折れたらしい

折れた竿はアテンダーとか3番と竿先が折れてた




途中に弁当に弁当船が来て磯代わりと思ったが

躊躇したσ("ε";) ボクだが残った

2010031403.jpg  2010031402.jpg





弁当を食べて餌が落ちないからタナを竿2本


ドンドン流してる竿にヒット


浮いて来たのはイサキでオカズは確保




暫くして再びバリバリと糸が出て竿を立てる

しかしリールを撒いてると軽い

( ̄ー ̄?).....??アレ?? 

回収するとハリスが切れてた

魚の正体はエー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?



その後は全く当たり無し

三回の当たりで釣り上げた魚はイサキのみ

同磯してた底物〇田師は異常なし

〇田師の友達はオジサンのみ


何とも悲しい南の磯だった

2010031405.jpg  2010031406.jpg



港に戻り検量

釣れてる場所は釣れてた

幼稚園ではグレが8枚 カバで4枚

2010031407.jpg  2010031408.jpg  2010031411.jpg



σ("ε";) ボクはメタボのグレGET


月曜日は白子が食べれるo(*^▽^*)oあはっ♪





帰りに片島の反対側の岸壁に


青色の新船が見えたo(*^▽^*)oあはっ♪

柴田渡船の新船だ!!しょっと外見を撮影

2010031421.jpg  2010031422.jpg



5月にクラブの定例会で乗る予定

早く乗ってみたいと思った

| 釣行記 | 06:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筍 シーズンオン

ついに今年もやってきた


(⌒^⌒)b うん 山の散歩 筍探し


2010031300.jpg  2010031301.jpg


そしてコッパを見つけた(^▽^笑)

2010031302.jpg  2010031303.jpg


釣りでもコッパだが山でもコッパ


ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ



でも暫く歩き探してるとo(*^▽^*)oあはっ♪



釣れた?(^▽^笑) じゃなく見付けた

規定サイズかも

2010031304.jpg  2010031305.jpg


そして頑張ったらあらら・・・・

2010031306.jpg  2010031307.jpg


親子だったo(*^▽^*)oあはっ♪



今日の釣果じゃなく

約2時間竹薮を回り結果は

2010031308.jpg  2010031309.jpg

規定サイズが3本とコッパ

目標の30㎝には足らないけどOKかな





明日は地場産でフィッシングショーが開催される

昨年は行ってたσ("ε";) ボク

今年はウーン /(-_-)\ o(*^▽^*)oあはっ♪


明日の日曜日は地場産と釣りに行く方と

どちらが多いかな(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・



| 未分類 | 17:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メタボ ┌|゜□゜;|┐ガーン!!

昨夜に日曜日に釣れたグレを捌く

20100202805.jpg


果たして白子が有るかな

(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・


腹が大きいから期待が大






でも捌いたら( ̄▽ ̄;)!!ガーン



2010030200.jpg


白子じゃなく真子だった(T_T) ウルウル


今シーズンも白子にめぐり合えてないσ("ε";) ボク


誰か白子のグレをσ("ε";) ボクに頂戴!!


身はタタキにして食べたけど脂がのって美味しかった








メタボで昨日に健康診断の結果が


2010030201.jpg  2010030202.jpg


(T▽T)アハハ!


白子なんか食べてる場合じゃない!!かな


「('ヘ`;まいったなぁ.. (T▽T)アハハ!










| 未分類 | 06:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柏島シオフキ

2月28日に柏島の幸島廻りの予定で

婆さんと弟子と3人で黒潮渡船さんに





幸島で尾長を釣りたいなと思ったが

予想以上にウネリが有り幸島には

底物の二人をクメナカセに後タンポに4名を降ろし




σ("ε";) ボク達は大堂に向かった

観音岩をバック 日の出と陸が朝日を浴びてる様子

20100202800.jpg  20100202801.jpg  20100202802.jpg






他の釣り人さんも大堂に降ろし

σ("ε";) ボク達3人はシオフキに降りた


σ("ε";) ボクと婆さんは船着き側で

弟子は反対側で竿を出すようにした




先ずグレを釣ったのは弟子 婆さんは電話

20100202803.jpg  20100202804.jpg





婆さんが電話してるのは

高知に津波警報が発生して爺さんからの電話


津波1~3mを聞き焦ったσ("ε";) ボク



そして10時頃にσ("ε";) ボクに当たりが

今度は浮かせ取り込んだのは口太君

20100202805.jpg  20100202806.jpg




でも此れが最後のグレとなり

津波が来ると言う事で12時半に撤収


σ("ε";) ボクと弟子が1枚づつで婆さんは撃沈

20100202831.jpg  20100202807.jpg

弟子もσ("ε";) ボクもマグレで釣れたグレ


この日は全般的に厳しかったと思う






クメナカセに降りてた底物さん

西釣会のシゲルさんが小さいと言いながら

石鯛を釣ってた


津波が来なかったら最後までやってたのに

今日は半分以上を餌を損した気分


ただ津波もタイシタ事がなった高知

安全第一ですなぁ(T▽T)アハハ!




| 釣行記 | 06:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |