下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キスゴ釣り

4/25 昨日は約9年振りにキスゴ釣りに行った


過去のキスゴ釣り→竹村貸船でサラリーマンしてた頃



今回はKUROMARU爺さんの船で爺さんとペアー



KUROMARU爺さんと奥田つり具店で待ち合わせ



9時過ぎに↓SANAE丸で出船

2010042500.jpg




先ず最初にKUROMARU爺さんが


10時前にキスゴを釣り上げたそして連荘



暫くして↓ σ("ε";) ボクも10時半頃に

2010042501.jpg  2010042502.jpg





o(*^▽^*)oあはっ♪9年ぶりのキスゴを釣る




出船前にσ("ε";) ボクの目標は二桁


なんとか目標が達成できたキスゴ釣りだった



キスゴ以外にも珍しい生き物が引っかかり


持って帰りおでんにして食べた

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

| 釣行記 | 07:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一週間


2015_0203_11.jpg







携帯ゲームサイドで


嵌ってしまい遊んでたo(*^▽^*)oあはっ♪


結果はプレゼントも貰い


OKかなと(^▽^笑)



2010042302.gif  2010042301.gif  2010042300.gif


上の画像を見かけたら声掛けて下さいな

ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

| 未分類 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年第29回G杯チヌ予選今治沖Ⅰ地区に参戦

第29回G杯争奪全日本がま磯(チヌ)選手権 

予選会 今治沖Ⅰ会場に4月17日に参加



高知市を深夜の0時30分に師匠と共に出発

集合場所の今治市吉海町民宿ふなやどに3時に到着




車の中で仮眠しすぎて受付が最後になった

クジを引かずにσ("ε";) ボクはB24番

師匠はA24番で(T▽T)アハハ!って感じ




大会説明を聞いて番号順に並ぶと

B23番はo(*^▽^*)oあはっ♪

西釣会の会長ヒコちゃんだった




説明も道具点検も終わり5時に船に乗り込んだ

選手を次々と降ろし日の出も昇ってきた

201004170.jpg  201004171.jpg




いろんな場所に選手を降ろし気付いた事

降ろす時間は干潮で潮が徐々に高くなる

岸を見ると岩の変化で潮位が解かりやすい

それと藻が(⌒▽⌒;) オッドロキーくらい多い

2010041703.jpg  2010041704.jpg





釣り場所に最後に降りるσ("ε";) ボク達

降りる前に漁師さんの網の目印が有る

お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)

船から海面を眺めると縦網がハッキリ見える


でも船頭さんは網は気にしなくOKと言う

そしてσ("ε";) ボク達二人は降りた






試合時間がAM6時半

釣り場に降りた時間が約(T▽T)アハハ!

6時半近くで降りた場所は多分この辺りだと思う

2010041700.jpg  2010041701.jpg  2010041702.jpg





船から降りる時にσ("ε";) ボクは

帰りの船が付ける場所を尋ね(^^;;

移動が疲れるから迎えの船が着く場所を選ぶ


ヒコちゃん<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪



釣の岸から見るに藻が横に長く

沖も20~25mの場所まで藻が見える



って事でド遠投のウキをセットして開始

仕掛けは30m以上は飛ぶけど

巻き餌は20m前後しか飛ばない(T▽T)アハハ!



暫く何回も撒き餌してたらウキに変化

何か掛かっててマキ寄せて来ると

(T▽T)アハハ!藻に掛かり( ̄▽ ̄;)!!ガーン




仕掛けを回収するとo(*^▽^*)oあはっ♪

魚は居たけど魚種違い

2010041706.jpg






って感じで同じ事の繰り返した事5回

此れがチヌなら取り込めて無いと思った




潮は満ちてきて時間も10時半を経過した頃

一隻の船が近寄ってきた

見てたら(T▽T)アハハ!網の回収船

2010041705.jpg  2010041707.jpg  2010041708.jpg





σ("ε";) ボクは指じゃなく

タバコを食えて眺めてたけど網に魚は居なかった



網を回収した時間頃から急に風も出だし

遠投するけど撒き餌が(T▽T)アハハ!飛ばない

ウキに変化はして合わせるが魚種は(T▽T)アハハ!

2010041709.jpg  2010041710.jpg

因み見える釣り人さんはヒコちゃん




って感じで納竿の12時半前で片付け終了


竿を出してた場所で右写真の左の磯にヒコちゃん

2010041711.jpg 2010041712.jpg





帰りの船の中の写真

2010041713.jpg 2010041714.jpg 2010041715.jpg




チヌの釣果は厳しく感じられる会話が多い






出船した場所に戻り船から見たA船

2010041716.jpg 2010041717.jpg






そして同じ船に乗ってたB船の選手達

2010041718.jpg 2010041719.jpg





検量の様子で釣ってる方は居ました


2010041720.jpg 2010041721.jpg





表彰前の会場の様子

2010041722.jpg 2010041723.jpg 2010041724.jpg







今治沖Ⅰ会場の結果発表

2010041726.jpg 2010041725.jpg







過去のG杯チヌ予選で撃沈は無いσ("ε";) ボク

2006年Gチヌ予選 2007年Gチヌ予選

2008年Gチヌ予選 2009年Gチヌ予選

しかし今回は

撃沈(T▽T)アハハ!


σ("ε";) ボクの結果は高知の餌を撒きに来ただけ



2010041727.jpg 2010041729.jpg


お楽しみ抽選会では毎回当るσ("ε";) ボク

今回は何も当たらなかった(T▽T)アハハ!





翌日18日の今治沖Ⅲはお弁当屋さん優勝


全国大会に参戦するらしい

流石にお弁当屋さんだと思った

















| 釣行記 | 20:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

50オーバー大型サイズのみ

釣に行かない日は今日も朝から山に筍探し


筍は何処に堀に行ってるか


それは家から歩いて直ぐ傍の裏山

2010041100.jpg  2010041101.jpg



ココから直ぐに下に降りたら竹薮

2010041102.jpg  2010041103.jpg  2010041104.jpg



竹薮を2~3分歩いてキイコの筍発見

2010041106.jpg  2010041107.jpg




約1週間ぶりに竹薮を回ると


黒子(硬い筍)は誰も掘らずに伸びてた



ココに筍を探し来る近所の人は

σ("ε";) ボクもそうだがキイコしか掘らない

それも地面から頭が5㎝前後出てるか

頭が土から出てない筍しか掘らない



で今日は1時間ちょっとで

大型の筍を5本見付け掘った

2010041108.jpg  2010041109.jpg  2010041110.jpg



全部4キロ近くある大型だ

これが筍じゃなく魚なら言う事なしだな

と思う今日のσ("ε";) ボクだった


| | 16:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今月の釣り画報

4月の釣り画報を見て


よく知ってる顔の方々が出るが


今回は(⌒▽⌒;) オッドロキー


なんとσ("ε";) ボクの高校時代の先輩が出てた

2010040600.jpg  2010040601.jpg  2010040602.jpg



それもエギングでイカ釣りするなんて知らなかった


慌てて先輩に確認してみるとo(*^▽^*)oあはっ♪




先輩は現在独身で相手募集中とか


それを聞いたσ("ε";) ボクは再び


キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ


因みに土佐市から室戸に釣りデート

(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・


| 釣り情報のこと | 05:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久礼 ウスバエの地

4月4日に小黒バエに上がれなく

σ("ε";) ボクとケメケメさんと二人は


久礼の西磯のウスバエの奥の地に降りた

(帰宅して本を見て場所を知る)



降りる時に船頭さんから

昨日はココで1枚釣れてると言い

船は港に戻って行った




二人でココ何処だ?

と言いながら仕掛けの準備



σ("ε";) ボクは普段はガマ競技を使用するのだが

竿の穂先を折って修理中で防波堤で遊ぶ

某メーカー竿の1号竿を使用

道糸2号ハリス1.75号ウキB針6号から開始



タナを3ヒロでやってたら餌は落ちる

魚さんは居る様子だo(*^▽^*)oあはっ♪



ハリスにジンタンを打ち当たりが来た

しかし浮いて来たのは10㎝前後のコッパグレ

まさにσ("ε";) ボクにふさわしいグレ

まっ!コッパ釣り師の下手クソなσ("ε";) ボク

このコッパグレに満足(T▽T)アハハ!



その後もコッパ尾長にクチ太コッパ



暫く磯際を止めて15m前後の場所に仕掛けを投入

するとo(*^▽^*)oあはっ♪当たりが来た

1号竿なので竿の曲がりに感動

浮いて来た魚も30㎝のクチ太グレ君

ケメケメさんのタモを借りて撃沈は見逃れた



その後はコッパで規定サイズのグレは釣れない

ケメケメさんは仕掛けを色々と交換してる

2010040400.jpg



σ("ε";) ボクはo(*^▽^*)oあはっ♪マンネリ

9時前後だったかな

お腹も空いてσ("ε";) ボクは食事タイム

食事しながらケメケメさんを見てると

ケメケメさんが竿を曲げた

2010040401.jpg  2010040402.jpg  2010040403.jpg


浮いて来たのは30㎝前後のクチ太君

これで二人とも撃沈だけは免れたo(*^▽^*)oあはっ♪



しかし後は相変わらず異常の変化なし

やがて10時前後に見回りの船が来て

ケメケメさんは場所移動してドウセンに

2010040404.jpg


σ("ε";) ボクは前に見えるウスバエにと思ったが

面倒臭いから残るようにした



見回りから納竿の時間まで頑張ったてみたが

やっぱ魚は釣れなく(T▽T)アハハ!


やがて納竿の迎えの船が来る時間になり

片付けて14時半前後に向かえの船が来た

迎えの船と黒潮本陣をバックにケメケメさん

2010040405.jpg  2010040406.jpg  2010040407.jpg





この日の釣果はグレ1枚で1枚はケメケメさん

2010040409.jpg


しかし何故かクーラーにはイサキが2匹追加

2010040410.jpg


このイサキは女性アングラーRさんから頂いた

って事でグレにイサキに美味しい晩酌が出来た







| 釣行記 | 21:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての久礼の磯

久礼は予約磯らしく一週間前に

小黒バエを予約して本を見て調査した



今回の御世話になる豊丸さん

2010040408.jpg



今日の4月4日に→ケメケメさん

久礼の小黒バエを目指す





AM5時頃に久礼の港に到着

初めてなので何処から船が出るか解からない





早朝から釣友さんに電話


倉庫の前のに船が有るろと言う



しかし船は無い

暫くすると別の釣り人さんケメケメさんが到着

やっと場所が解かり車を止めて置く





何故か船は海から戻って来た


そして5時半頃に港を出船

船にはσ("ε";) ボク達を含め8名の釣り人


目指すは青木崎沖の黒バエ周辺




この日はウネリが少し有り


途中に通過する大崎周辺の磯

マルバエは磯上がりは無理って感じ




小黒バエの近くに到着すると


アレレレ!?(・_・;?

小黒バエで竿を出してる二人組が

????(-"-)????なんだ!!





黒バエ1番にも3人組みが竿を出してる

再び????(-"-)????悩む



久礼には渡船屋さんが二隻有って

別の渡船屋さんが先に磯付けしてる様子




なんじゃこれは平日の日振と一緒??


磯予約って関係は(T▽T)アハハ!そう思った



大黒バエ・黒2番・スズキに釣人を6名降ろし

σ("ε";) ボク達だけ西磯に向かったのだった



| 釣行記 | 19:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の長寸

今日も午後から筍探し

最近は近所のオジサン・オバサン連中が

午前中から筍探しに行くので

午後からだと中々見付ける事が出来ない



しかし見逃し?

って感じで今年初めての65.5を掘った

65CMの筍  2010040301.jpg


回りは小さいけどキーコだからOKかな



| | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |