下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1年5ヶ月ぶりの関西へ

昨日の28日に1年5ヶ月ぶりに大阪に行ってた

朝の5時半前に自宅を出発し9時半前に大阪の到着


途中、徳島道での日の出

2010_1128_071700-DCIM0005.jpg

7時10分過ぎで太平洋からの日の出とイマイチ様子が違う

やっぱ日の出は海から登る日の出が綺麗




7時40分に鳴門大橋でトイレ休憩

2010_1128_074000-DCIM0006.jpg




そして大阪の茨木市と枚方市に叔母の様子伺い

約6時間滞在して15時半に枚方市を出発



帰りはのんびりでサービスエリアに立ち寄る

子供たちの土産を選ぶ

2010_1128_151600-DCIM0013.jpg  2010_1128_150600-DCIM0012.jpg




明石海峡の大橋では風が強く速度規制が70K

2010_1128_154600-DCIM0014.jpg  2010_1128_154600-DCIM0015.jpg  2010_1128_155200-DCIM0017.jpg

往復680kの運転で疲れたが普段の釣りから帰宅するよりマシだった





| 県外旅 | 05:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淋しい感じ・・・・・・

明日は釣りに行けないσ("ε";) ボク



なぜ・・・・・



大阪の叔母が体調を崩して婆ちゃんが(姉)の顔を見に行きたいと言うから


σ("ε";) ボクは明日はアッシー






そして叔母への手土産にと思い久し振りの高知の城下町帯屋町へ


お土産はo(*^▽^*)oあはっ♪高知名物(都まん)

2010_1127_144900-DCIM0001.jpg


龍馬博もかねてかか解らないが都まんのがら龍馬が(^▽^笑)


土佐人なら都まんを知ってる人は多いけど県外客は知らないB級品かも






淋しいって事で今日感じた事


土曜日というのに帯屋町はガラガラ・中央公園も同じ

2010_1127_145500-DCIM0003.jpg  2010_1127_145400-DCIM0002.jpg


σ("ε";) ボクが若い頃の青春時代は土曜日でも人が沢山だったのに

今では人出が少なく淋しい限りで


人はイオンに流れて入るんだなと改めて思った





あと淋しいって事でσ("ε";) ボクにはあまり関係ないが


高知新港の釣り場が封鎖と新聞記事が出てた

2010_1127_211400-DCIM0004.jpg


詳しくは⇒高知新聞夕刊


今までココに釣りに行ってた人達は辛いだろうな・・・・







最後に淋しいで


これもσ("ε";) ボクには大きく関係ないけど

今日のマルキューカップ2010年ベスト4に土佐人が残ってない


土佐人が残ってないのは残念だけど

個人的に太鼓祭りの宇井師に頑張ってほしいな


だって他の人を詳しく知らないもんo(*^▽^*)oあはっ♪







明日は釣りに行く釣り友さんが多く入るけど

σ("ε";) ボクは四国を離れアッシー





あーーーーーーーーー


釣りに行く人(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)


σ("ε";) ボクは竿を振りたいが来月まで我慢(T▽T)アハハ!







| 未分類 | 21:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日振島に愛を求めて・・・

昨日の11月23日に現在グレが絶好調の日振に出向いた


乗船した船は魔王渡船の浜崎渡船


今回の目標は45㎝の良型グレ



この日は⇒こちらのチームメンバーさんも多く来てた


前日が雨で風が吹くだろうと予想してたσ("ε";) ボク


案の定にビュービューだった


σ("ε";) ボクは風が当たらない場所を伝えてて


降りた場所は横島のキマグレとナポリの間の場所


磯の名前(-"-;) ??解らない(^^ゞ





魔王船長曰く前日に良型グレ45サイズが2枚釣れたらしい





7時に磯上がりし日の出を拝み釣り開始


でも釣れる魚はΣ(゚д゚lll)ガーンこんなのばっかり

2010112300.jpg  2010112301.jpg






暫くして遠投してた竿先に大きな当たりがきた


竿を立てリールを巻くと( ̄□ ̄|||)がーーん!


ハズレて軽くなった




その後は大きな当たりはなく


キタマクラ・べラの集中攻撃だった



半分嫌気がさしてた頃にGちゃんから電話が入り

今σ("ε";) ボクが上がってる場所はサイズは出るが難しい場所と聞いた


そして見回り時点で撃沈のσ("ε";) ボクは場所を移動





同じく上がってた場所の少し西の横長いシモリ磯に下りた





一投目からo(*^▽^*)oあはっ♪ヒット

浮いて来てタモに散りこんだのは35?前後の口太君

2010112302.jpg  2010112303.jpg


なんとか撃沈だけは免れて一安心(^^ゞ





その後は当たりが出るがべラ・べラ・べラでグレは釣れない



昼を回った頃にド遠投してた竿に大きく当たりが来て


なんとか2枚目が釣れたが45CMに足らない(TдT) ウゥ…




上がってた場所からキマグレ方面

2010112304.jpg  2010112305.jpg





そして<+ ))><<この日の釣果は残念ながら目標未達成

2010112306.jpg


45㎝オーバーをと思ってたが下手クソだから仕方ないσ("ε";) ボク




港に戻ると日振島本当に行ってた方々は40オーバーを多く釣ってた


サイズを検寸してたが殆どの方が

45㎝オーバーを釣ってて数も沢山釣ってた

でも釣ってたメンバーさんは先に紹介してたメンバーさん

上手なトーナメンターさんばかりで流石だなと思った




この日は魔王渡船は13番までの磯だったらしい

次回の来月の日振では45㎝オーバーを釣りたいと思うσ("ε";) ボク

でも下手クソだから望みは叶うか解らない



まっ!来月早々はクラブの大会で沖ノ島のノコ廻り

撃沈だけは避けたいと思うσ("ε";) ボク







話題変わり


今日1091の兄貴が中泊に行ってて53.5㎝の尾長をやっつけたと連絡

20101124.jpg


上手な1091の兄貴も流石だなと思った






| 釣行記 | 22:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイワグレマスターズ2010 西四国地区大会に・・・

2010年11月16日に開催された

ダイワグレマスターズ2010西四国地区大会・IN武者泊に参加してきた

前日にdesi1091の兄貴とで渡船屋さんで軽く飲み雑談して寝る








そして翌日につれた











何がつれたって・・・・・








AM3時前に足が吊ってイテテテ・・・・・





寝てる二人を起こしてしまった(-_-;)







AM4時半に集合場所に行く

クジを引くと112番で船は(いろは渡船さん)





先にσ("ε";) ボクの釣果は二日前と同じで撃沈

武者泊で二連敗。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん






全体の結果⇒西四国地区大会結果129名参加で47名の方釣ってる





AM6時過ぎに港を出発しσ("ε";) ボク達101~129番は鼻面回り

船には西釣会の⇒てるちゃんも128番で同じ船だった


ススキ回りのクジが引けなかったので残念無念


2010_1116_063600-DCIM0001.jpg 2010_1116_064300-DCIM0002.jpg 2010_1116_064300-DCIM0003.jpg 2010_1116_064400-DCIM0004.jpg

海は穏やかで柏島の島や沖ノ島・鵜来島も綺麗に見えた





千畳から順番に選手を降ろしσ("ε";) ボクは113番の方と千畳の先端

2010_1116_133600-DCIM0017.jpg  2010_1116_065800-DCIM0005.jpg 2010_1116_065800-DCIM0006.jpg


AM7時に磯上がり久々に見る日の出は綺麗で三角1番に上がりたかった




でも高場から海面を覗くと潮のヨレにグレがチラリ見えた

思わずォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!



σ("ε";) ボクは権利が有るから船着きを選ぶ

一方の113番の方は岡山から参加の方はワレ方向に釣り座を構えた



AM7時30分に釣り開始


巻き餌を打つが上がった時に見えてたグレは浮き上がって来ない

そして餌取りも見えない感じで(TдT) ウゥ…底の方でキツがチラリ状態




なんで・・・


磯際を狙うがダメ.ダメ・・・・・




仕方なく沖に仕掛けを遠投




ヒットして大きく竿を曲げて寄せてきてたがΣ(゚д゚lll)ガーン

はずれてしまい(TдT) ウゥ…




再び遠投してヒットした思ったら魚が走り海面から現れたのはスマ?サバ?

抜きあげろうとしたら外れた(T▽T)アハハ!



針が細いのかなと喰わせ5号からボイルグレ7号針に交換



そしてヒットしたが軽い( ̄□ ̄|||)がーーん!

仕掛けを回収したら豚のシッポ


おもいっきりやっちゃったo(*^▽^*)oあはっ♪




きを取り直して巻き餌をバンバン沖に巻いて投入


ヒットして浮き上がらせ抜き上げたら


2010_1116_082600-DCIM0008.jpg


正体が判明スマカツオだった



おかずが出来て取りあえず満足のσ("ε";) ボク(^▽^笑)






そして次にヒットしたが軽い


何かなと思ったら( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ダツ君だった

2010_1116_085400-DCIM0009.jpg


痛んだハリスを縮めて当たりを待つ

豚の尻尾も再び有ったがスマとダツの食い状態が続いた



こっぱぁスマが湧いてたらグレは居ないなと磯探検

2010_1116_093800-DCIM0010.jpg  2010_1116_093800-DCIM0011.jpg  2010_1116_094100-DCIM0013.jpg  2010_1116_094100-DCIM0012.jpg

千畳の先端からみた千畳のナダレ・沖ススキ方面に本バエ方面





10時半に磯交代だが113番の方は今の場所で良いと釣り場交代なし

ちなみに113番の方もグレは釣ってなくスマのみだった




σ("ε";) ボクは遠投を止めて三角方面のワンコの壁を暫く狙うが異常なし


三角方面で竿を曲げてるけどスマだった



やっぱグレ狙いよりスマかなと思って遠投

当たりが徐々になくなり12時半にヒットしたのはイサキ君

その後は当たりが無くなり13時半の納竿前の13時に止めた


この日のσ("ε";) ボクの釣果

2010_1116_122600-DCIM0014.jpg   2010_1116_133100-DCIM0015.jpg


豚の尻尾とか針を初めから大きくしてたらスマの二桁だったにと・・・・





迎えの船が来て船に乗り込み他の方々の状況はパットせず

最後の磯でてるちゃんはグレを5匹以上揃えてた

もしかしたら抜けたかもねと・・・・





港に戻り結果発表を待つ間に今回のコンパニオン姉ちゃん撮影o(*^▽^*)oあはっ♪

2010_1116_145200-DCIM0024.jpg  2010_1116_145100-DCIM0023.jpg

今回の姉ちゃんはミニスカじゃなく残念に思ったσ("ε";) ボク







そして負け組の参加してた釣り友さんの集合写真

2010_1116_144600-DCIM0022.jpg  2010_1116_144500-DCIM0021.jpg



此方は勝ち組の7名さん

2010_1116_151200-DCIM0027.jpg  2010_1116_151400-DCIM0029.jpg




でも負け組でも最後はo(*^▽^*)oあはっ♪

参加賞以外に当たった(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

2010_1116_152500-DCIM0030.jpg


武者泊で二連敗のσ("ε";) ボクだが来週はグレ釣りたい

でも下手クソだから無理かなと・・・・

| 釣行記 | 16:05 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成22年 第29回G杯グレ武者泊予選に参加

2010年11月14日の第29回G杯グレ武者泊予選に参加してきた

20101114.jpg


前日の夜にヒコちゃんおべんとう屋さんとで渡船屋さんで軽く飲み雑談


朝の4時に起床して受付会場に行きクジを引くとC船の15番

役員さんの挨拶で参加人数は136で5匹の総重量で各船1位がファイナルへ

船はA~F船でC船はホンバエ回りでAB屋渡船さんで21名だった



港を1番に出船しホンバエに到着

以外にウネリが有りクジ番の1~6番がナガハエに

7~10番がホンバエに11番と12番がマスカネ

そのマスカネに愛媛の白〇さんが上がり優勝かなと?




13番以降は地に戻ってσ("ε";) ボクは16番の方と一緒に下りた磯

2010111400.jpg  0201011140.jpg

無名磯?こんな奥まで入り込み上がったのは初めてだ・・・

16番は愛媛の方で〇釣会の方だった

σ("ε";) ボク「沖ノ島に行かなかったのと」と尋ねたら

16番の方は「間違ってのG杯ファイナルの可能性

でもココじゃ尾長も無理だし可能性も無くなった」と語ってた





結果から言うと(TдT) ウゥ…撃沈だったσ("ε";) ボク


σ("ε";) ボクの釣果に竿を出してた場所


2010111403.jpg 2010111404.jpg 2010111405.jpg


仕掛けを拵えて7時30分にスタート開始

始めタナ2ヒロ

餌が落ちない


餌が落ちないからタナ3ヒロ・竿1本に

でも餌が落ちない(TдT) ウゥ…



その後も餌が落ちない。・゚・(ノД`)・゚・。

仕方ないから浮き止め除けてフリーに

暫くして当たりが来たがのされ終わってハリスからプッチン




その後は餌は落ちたり残ったで当たりが出ない

暫くして2回目の当たりが来たけど無駄な抵抗でまたもやハリスからプッチン

やっぱ下手クソなσ("ε";) ボク


3回目に当たりが来て釣れたのはグレじゃなく外道

そして4回目にヒットは浮いてきて途中から外れた

色が白かったからへダイかなと思った

その後は当たりもなくウネリが大きくいなり12時に撤収




因みに16番の方はハタを1枚釣りウネリが大きくなった10時頃から諦めて寝てた

2010111420.jpg






港に戻り結果を待つ

2010111406.jpg 2010111407.jpg


釣ってる方は釣ってます

上位3名の方々お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

2010111408.jpg  2010111409.jpg


優勝者はσ("ε";) ボクと同じ船でナガハエで5匹揃え3Kちょっと

広島県の丸ちゃんさんで2位の方は3枚?で3位の方は2枚

4位以降の方々も2枚でサイズも2K以下の重量の発表で

全般的に喰いが悪いって感じの

この日の武者だった




明後日16日も再びダイワマスターズで武者に行くσ("ε";) ボク

20101115.jpg  2010111500.jpg  2010111501.jpg


天気予報図と波予測を見ると爆風じゃない(∩´∀`)∩ワーイ


明日に仕事が終りしだいに武者に走る

16日は名の有る磯に上がって1枚はグレを釣りたいな

| 釣行記 | 18:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検索

延期になってたG杯予選に明日の午後から出発予定のσ("ε";) ボク


14日の天気予報は天気図で見て雨の確立50%で(TдT) ウゥ…

20101112.png


これって雨が降るのかな(-"-;) ??



そして波予測を調べてみた

2010111201.png 2010111202.png  2010111203.png

はっきり言って見ても分からないブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ




そして気になる武者の情報をブログ検索




( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

σ("ε";) ボクのブログもあった(笑)



この検索で思った事は渡船屋のHPでは釣果のみ

でもブログでは場所とか状況が分かりやすい






最近ネットで思う事

σ("ε";) ボクがネット遊びしてた頃より

今はブログ遊びの人が多く増えてるってこと

やっぱブログやツイッターは情報が早い(-"-;) ??




いろんなブログ見て

明後日の日曜は四国以外に中国・九州からも来るようだ

σ("ε";) ボクは撃沈だけは避けたいと思う( ゚∀゚)アハハ


| 釣り情報のこと | 19:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年11月7日に高知荒磯例会と全磯四国支部の秋季大会

2010年11月7日に高知荒磯例会と全磯四国支部の秋季大会を兼ねて武者泊へ

今回の高知荒磯クラブ参加人数は19名で三洋渡船さんを使用

そして久しぶりに病み上がりから婆さんもリハビリ参加




婆さんにクジを引いてもらうと18番で磯上がりは最後に・・・・

AM6時に港を出船しボク達は沖よりスズキ方面へ向かう

この日は武者の船5隻が出てビックリしたのは

何処の船も沖磯のヤッカン・アブセを目指してなかった

これって????




クラブ16名を降ろし終わった頃は地蔵鼻を過ぎてた

そしてボクは船頭さんに野地に向かってもらい丸バエに上がった


(本当は一がハエ)に上がりたかったが安全第一(笑)




磯に上がった時間は7時を回ってて雨も風も少し強かった

そして最初は船付で婆さんと二人で竿を出した

2010110700.jpg



巻き餌を打つと餌取りは浮いてきてた

ハリス1.7号・浮き0・針6号のタナ1ヒロ半から開始

釣り開始から15分頃にボク当たりが来た



引き寄せは簡単に出来て楽勝と思ってたら磯際で突っ込まれ

おもいっきり(泣)ハリスからプッチン




その後に当たりは無く風も少し弱まった感じになり

本命場所に移動して釣り開始

一投目からボクの得意なコッパグレ

そして暫くしてから30㎝の口太君

これで撃沈だけは免れ目標は達成(笑)





その後に当たりは出るが合わせてハズレ

ヒットしても強烈な引きにハリスがブッチンの繰り返し

やっぱ下手クソのボクだと自分自身思った





見回りの9時半に一がハエに行こうと思ったが残り

暫くしてからクラブ員2名が一がハエにやってきた

2010110701.jpg  2010110704.jpg



弁当を食べてると沖に小さい集団の湧きグレが現れた

狙ってみたいが自身が無いから諦めたボク

でも婆さんは狙ってたがダメだった(笑)





弁当を食べ終わり再び釣り開始

ヒットして走ると思い吊り上って来たのは小さいツムブリ

そして再びツムブリが来たが外れた


婆さんに沖を狙ってと伝え婆さんもツムブリを掛けて大はしゃぎ(爆)

2010110702.jpg  2010110703.jpg




互いにツムブリを追加して当たりが何もなくなる

12時前後に大きな当たりが来てハリスから切られバラス(泣)

下手は下手なりにハリスを2号に交換

その後は当たりが無く雨も上がり納竿時間になり終了





この日のボクの釣果に婆さんの釣果

2010110705.jpg  2010110706.jpg  2010110707.jpg  2010110708.jpg


迎えの船に乗り込み皆で釣果を聞くとグレはイマイチって感じ

港に戻り高知荒磯クラブの参加者の集合写真撮影

2010110720.jpg


そして全磯四国支部の検量集合場所の須ノ川公園へ走った






他の支部のクラブの方々は良型をいろいろと釣ってた

2010110710.jpg  2010110710.jpg  2010110712.jpg

石鯛56㎝とかグレも49.8㎝をトップ48㎝とか出てた

底物のクラブは分からいがグレは1~3位まで土佐磯友会さんだった







でボクのクラブの結果は

グレの部で1位は42CMで2位は33㎝

3位は30㎝でボクとつり天さんの同寸で年齢で負けて

残念ながら3位にはいれなかった



でも他魚の部でツムブリと思ったが

これも婆さんに1㎝差で負けて3位入賞にならず

婆さんは喜んでた・・・・




今回の武者泊はイマイチだったが

日振とか御五神島に由良が良くなってきてるから

来週辺りに武者泊もグレの喰いが良くなって欲しいと思うボク

| 釣行記 | 18:01 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘とドライブデート(笑)

磯釣りシーズンでサンデーアングラーのボク

たまにの休日は釣りばっかりやんと娘に言われ

釣りに行きたいボクだったが

昨日の11/3文化の日に二人の娘と祖谷の紅葉を見に行った



自宅高知市を7:30分前に家を出て

道の駅にし祖谷に到着した時間は9時半前

トイレ休憩で外に出ると寒い

車の温度計を見ると6℃

寒いわけだと思った



トイレ休憩を澄まして奥祖谷観光遊モノレールを目指した

モノレールに乗ろうと思ったが紅葉の景色と違うと思い止めた

2010110301.jpg 奥祖谷観光遊 奥祖谷観光遊

そして温泉も祖谷温泉に入浴しょうと思ってたから止めた




そして次に目指すは奥祖谷二重かずら橋に向けて車で走る

ココまで来たら山の紅葉は綺麗で最高だった


2010110304.jpg  2010110305.jpg

最初に男橋を渡ってみて怖かった(-_-;)



2010110306.jpg 2010110307.jpg

娘二人も怖がりながら箸を渡ってた




2010110308.jpg 2010110309.jpg 2010110311.jpg

男橋を渡り川辺からの風景





そして地祇に女橋を渡り元に戻って遊ぶ

2010110312.jpg 2010110314.jpg 2010110313.jpg

ボクと長女は面白かったが次女は怖いと言って乗らなかった





奥祖谷二重かずら橋から次に目指すは剣山の駐車場からのロープウェー

しかし奥祖谷二重かずら橋で時間が11時半だったから剣山の駐諦めた


お腹も空き田楽を食べたくて西祖谷まで引き返す






途中、西祖谷から東祖谷の場所に案山子が・・・

その案山子が珍しく写真を(笑)

2010110315.jpg  2010110330.jpg






そして東祖谷に行く途中に龍宮崖公園に立ち寄った

2010110316.jpg 2010110317.jpg 2010110318.jpg

ここも紅葉が綺麗で嫌いなマムシは居なかった




西祖谷に戻り祖谷と言えば そば

2010110320.jpg  2010110321.jpg


そばを食べて祖谷温泉へ向かったが祖谷温泉は駐車場が満杯

道の擦れ違いの途中の路肩も車が満杯だった

仕方なく小便小僧を久しぶりに見て西祖谷に引返した





温泉も目的のヒトツだったから西祖谷の祖谷秘境の湯で入浴

2010110322.jpg  2010110323.jpg

この温泉よもぎの湯や多くの種類の湯が有り思ったより良かった

ただ個人的に地元が500円で一般が1000円がなっとくいかない(^_^;)






温泉にも入浴して大歩危に立ち寄った

2010110324.jpg  2010110325.jpg

上の駐車場からデジタル6倍ズームをテスト

まぁ~こんなもんかな・・・・・・・・





最後に大歩危の道の駅で妖怪君と撮影

2010110326.jpg  2010110327.jpg

どっちが妖怪なんじゃ(爆)



今回の娘二人とのデート

剣山と祖谷温泉はダメだったが紅葉が良かったからヨシとしょっと思った






で日曜日は武者だ!


紅葉みたいにグレちゃんヨロシクって感じ

| 県外旅 | 21:28 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第30回高知県磯釣り大会

今年も来月の12/4~12/12に第30回高知県磯釣り大会が有る

2010110201.jpg

ボクは12/5に沖ノ島に行く予定

上位は無理としても飛び賞でも当たらないかなと

千円で申込み予定


ただ12/7に撃沈なら12/12に日振でも行こうかな(笑)

| 釣り情報のこと | 18:31 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活(笑)

やっと月末にパソコンを購入した




OSがウィンドー7で依然使用してたXPと違うから

いまいち取扱いが分からない

まっ!ぼちぼちと説明書見ながら使っていくしかない





復活とは逆に消去された場所がクラブの高知荒磯ページ

ページの管理はボクで今まで約5年間無料で使用できたが残念


ただホームページは消えたけど掲示板はYahooで検索したら残ってた

最近はホームページよりブログが多いネット感じで高知荒磯クラブもブログ更新

場所は⇒Yブログ、高知荒磯クラブ

管理者は「釣り好きさん」今後の更新が楽しみだぁ



| 未分類 | 05:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |