下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鏡川・土佐山(土居)

2013年7月28日に単独で土佐山に向けて鮎釣りに・・・・






σ("ε";) ボクの鮎釣り師匠


此の日は土佐山で高知県つり具商友釣り大会の参加の為に途中で合流







此の日σ("ε";) ボクが場所を選んだ土居


2013_0728_065320-P1020472.jpg      2013_0728_065328-P1020473.jpg



鮎さん釣れるかな(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・って事で目標は片手







場所だけ確保してたら7時過ぎ頃から大会組さんも5~6名やってき


σ("ε";) ボクの下に1名・上に5名が・・・・・








≫ Read More


| 2013年 鮎 釣行(川) | 04:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーマスターさん達とビヤホール

昨夜の7/27にGチャンに誘われて彼岸花の婆さんと




シーマスターさんメンバーさんの飲み会(ビヤホール)に行ってきた




参加メンバーさんは約20名で岡田師の挨拶・Gチャンの乾杯で始まった



2013_0727_192307-P1020449.jpg







飲むゾー!!喰うゾーのσ("ε";) ボク


マグロのカマが美味しかった(^▽^笑)

2013_0727_191334-P1020448.jpg      2013_0727_192313-P1020450.jpg






そして釣りの話題を中心に色な会話と写真撮影のスタート・・・・

2013_0727_191323-P1020447.jpg      2013_0727_203645-P1020455.jpg







シーマスターメンバーさん


2013_0727_194759-P1020452.jpg      2013_0727_212353-P1020459.jpg



2013_0727_212401-P1020460.jpg      2013_0727_212327-P1020458.jpg













そしてσ("ε";) ボク同様のオブさんかの沖磯の魔女さん・お弟子さんにシーマスメンバーさん

2013_0727_194952-P1020453.jpg      2013_0727_212313-P1020457.jpg






空流は何か姉ちゃん(-"-;) ??オバサマに何かしてた(^▽^笑)

2013_0727_212450-P1020464.jpg      2013_0727_212548-P1020466.jpg








まっ!岡田師から色んな釣りの話が聞け楽しい時間だった







此の日ツーショット目標のσ("ε";) ボクだったが



目標は未達成だったが帰り際に




お嬢様( ̄~ ̄;)ウーン・・・3名と一緒に撮影はGチャンに先越された(^▽^笑)



2013_0727_213431-P1020468.jpg      2013_0727_213452-P1020470.jpg









シーマスターのメンバーさんの会は楽しい




次回の飲み会は12月らしいが参加しますって事で返事した







岡田師・Gちゃん・シーマスターのメンバーさん



7/27お世話になりました又ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

| 呑み会 | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孫とカツオ

休憩時間の10時半過ぎに午前中に週3回は農協に来てる魚屋さんへ




目当ての魚は無かったけど鰹が安かったので買った




そしてカツオを昼に自宅に持ち帰ると孫が来てた




珍しそうに孫はカツオを見てカツオに触れてたので孫とカツオも比較(^▽^笑)



2013_0726_114846-P1020444.jpg      2013_0726_114902-P1020445.jpg







そして孫も約9ヶ月で動きが活発に片言も・・・・



≫ Read More

| | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐山の橋の下で鮎狙い

2013年7月24日に仕事が終わり次第に土佐山に鮎釣りに向かった



土佐山の鏡川での鮎釣りは今回で2回目



午前中から一足先に土佐山の橋の下に出向いてる師匠の元へ14時に到着


2013_0724_154602-P1020431.jpg      2013_0724_154637-P1020433.jpg




既に師匠は4匹を掛けて居てσ("ε";) ボクは師匠が釣ってた場所を譲ってもらい竿を出す













そして囮を泳がせ5分ぐらいに早くもヒット




そして事件が起きた・・・・









鮎の掛かったのを合わせたら。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん







天上糸が外れて

( ̄□ ̄|||)がーーん!






そして川の中に入り水中糸の目印を探すが無い・・・・





でも師匠が目印を見付けてくれ天上糸から仕掛けを手繰って行くと






o(*^▽^*)oあはっ♪




仕掛けも全て回収出来て鮎も掛かってた(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!





一投目からのハプニングから始まり撃沈はみ逃れた(^▽^笑)










そして師匠はσ("ε";) ボクに指導してからは




師匠はσ("ε";) ボクの川下で一匹掛けて今度は川上に歩いて行った













師匠が川上に行って再びσ("ε";) ボクにハプニングが・・・・






ヒットして竿を立て寄せて来てると( ̄□ ̄|||)がーーん!



また天上糸から外れた・・・・





慌てて竿を置き川に入って行き水中糸を見つけ糸を手繰ると






( ̄□ ̄|||)がーーん!




2013_0724_155154-P1020434.jpg



竿先10CMぐらいの処から折れてた。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん



水中糸の目印から下は今度は切れてε=(・д・`*)ハァ…




師匠を呼ぼうにも師匠は川上の岩の先で姿が見えない











仕方なく予備の交換穂先をセットして自分で仕掛けもセット


この間の時間が約30分も掛かった(^▽^笑)






機嫌を取り戻し再び元気な囮を泳がしてたらo(*^▽^*)oあはっ♪


直ぐにヒットして何とかタモに入れ2匹目GET




その後は17時過ぎまで竿を出したがダメ (T_T )( T_T) ダメだった









此の日のσ("ε";) ボクがヒットした場所と釣果


2013_0724_154637-P1020430.jpg      2013_0724_173135-P1020440.jpg




貧祖な釣果だけど鮎釣り4回目のσ("ε";) ボクやきOKかなo(*^▽^*)oあはっ♪









一方の師匠はと言うと  土佐山の橋の下で鮎の友釣りYouTube動画



≫ Read More

| 2013年 鮎 釣行(川) | 05:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/21仁淀川 Pmから黒瀬

昨日の7/21の日曜日は仁淀川の黒瀬で午前中は「つり具の岡林」主催のペアー鮎釣り大会が有り



師匠は師匠の鮎の釣り友さん  2013_0714_130048-P1020385.jpg と参加・・・・











師匠は大会だからσ("ε";) ボクは選挙の投票を済ませて仁淀川に走る




途中の橋から見た下側と上側の此の日の柳瀬


2013_0721_094007-P1020419.jpg      2013_0721_093951-P1020418.jpg


柳瀬も午前中は「つり具の岡林」さんの大会組さん達










そして黒瀬にAM10時過ぎに到着し河を見渡すが


大会組の釣り人さんが多く師匠が何処で竿を出してるのか(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・














師匠とは午後から一緒に釣りだからσ("ε";) ボクは鎌井田まで向かった



沈下橋周辺で釣り人さんが10人前後  2013_0721_102235-P1020423.jpg




暫く沈下橋で様子を見ていて後戻り













そして片岡でも10数人の釣り人さんが居た


2013_0721_110655-P1020425.jpg      2013_0721_110846-P1020426.jpg














11時半頃に再び黒瀬




師匠達の釣果を聞くと二人で両手に足りなかった釣果とか・・・・・・










でも釣ってる方はペアーで1位は42匹・2位は41匹・3位は40匹でヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ



因みに  2013_0721_071200-DCIM0176.jpg 上位入賞者の方々













師匠に午後は何処で釣ると尋ねると


ココが釣り易いと言うので昼食を済ませ準備して黒瀬で竿を出す



鮎釣り3回目のσ("ε";) ボクで目標は5匹だったが厳しい感じ・・・・









一匹目の囮は直ぐに弱って交換しようと2匹目をタモに入れた瞬間


( ̄□ ̄|||)がーーん!


囮が跳ねて逃げた。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん








仕方なく師匠から一匹もらい泳がせてるとo(*^▽^*)oあはっ♪


手の平サイズの鮎が釣れ撃沈にならず



目標まで後4匹だ











暫くして泳がせたり戻したりして鮎が弱ったと感じた時に


竿が途中から縮(^^;


竿を直し囮を泳がし元に戻そうとしたら。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん


今度は竿の天井糸が外れて( ̄□ ̄|||)がーーん!








こんな感じで此の日のσ("ε";) ボクの黒瀬は

1打数1安打のエラー2で釣果がマイナスの結果となった(T▽T)アハハ!






河から戻る師匠  2013_0721_151252-P1020427.jpg








σ("ε";) ボクが竿を出してた頃の黒瀬

2013_0721_151302-P1020428.jpg      2013_0721_151307-P1020429.jpg






今回の黒瀬で思ったのは良い場所らしいがマイナス結果に終わった黒瀬


磯同様で中泊は良い場所だがσ("ε";) ボクは鬼門


そんな感じで囮が逃げられ仕掛けが外れたり黒瀬も鬼門になりそう(^▽^笑



| 2013年 鮎 釣行(川) | 05:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐山へ初鮎デビュー

昨日の7/17日の水曜日は仕事が午前中迄だったので仕事を終えて





σ("ε";) ボクの鮎釣り師匠と鏡川の上流の土佐山に鮎釣りに出掛けた




2013_07_17_001.jpg      2013_07_17_000.jpg






弘瀬で囮鮎を購入し話を聞くと今年は掛りが少ないと言う・・・・・








弘瀬から上流に向かい師匠が初めて鮎を釣りに出向いて練習した場所に行き竿を出す





2013_07_17_02.jpg




ココで頑張ってたら絶対に鮎が釣れると説明を受け



σ("ε";) ボクは14時30分から約17時前迄ここで動かず鮎を泳がせる











そして師匠はσ("ε";) ボクの場所の下側へと向かった





暫くして師匠は「ダメ (T_T )( T_T) ダメ」鮎は見えるが掛からないと・・・・」



そして今度はσ("ε";) ボクが竿を出してる場所から上へ




師匠が鮎を狙ってる様子

2013_07_17_01.jpg      2013_07_17_00.jpg









此の日は約3時間竿を出して師匠


工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工











σ("ε";) ボクは o(*^▽^*)oあはっ♪


2013_07_17_03.jpg




両目も開ける事が出来て此の日は師匠に勝っちゃたo(*^▽^*)oあはっ♪




師匠にココで粘りと言われ良いポイントを譲ってもらったおかげだとo(*^▽^*)oあはっ♪


師匠に感謝♪人(´ー`*)(*´ー`)人感謝♪









そして帰りに師匠に宿題を渡されて次回の鮎釣りに提出・・・



仕事の合間を見て宿題に取り込みマスターしなくっちゃo(*^▽^*)oあはっ♪

| 2013年 鮎 釣行(川) | 05:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標達成(^▽^笑)


昨夜は予定通りにホテル日航高知旭ロイヤルで開催された





「ぶちぬきビヤホール」に彼岸花の婆さんと行ってきた







テーブルに座るとo(*^▽^*)oあはっ♪


アンケート様子が置かれて(対決テーマ 和食 VS 洋食)

そしてラジオネーム・リクエスト曲などまさに何時ものラジオ放送と同じやった





2013_07_16_00.jpg      2013_07_16_07.jpg   






そしてσ("ε";) ボクはo(*^▽^*)oあはっ♪



目標達成






何がって・・・・







それはo(*^▽^*)oあはっ♪

≫ Read More

| 呑み会 | 06:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶち抜き!!


毎週金曜日にRKCラジオ放送してる「ぶちぬき!」







以前にブログで  ラジオで名前








σ("ε";) ボクは運転しながらいつも聴いてる「ぶちぬき!」のリスナーのひとり








そして今夜は「ぶちぬき!ビヤホール」



2013_0706_184405-P1020330.jpg        2013_0706_184427-P1020331.jpg




彼岸花さん夫婦と三人で行く予定だったが



彼岸花の爺さんは別口の用事が出来て行けなく婆さんとで行く







今夜の目標は石田佳世アナとツーショット撮影




さて出来るかな(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・

| 呑み会 | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮎釣りデビュー

2013年7月14日は武者泊に今シーズン最後の磯釣り予定だったが


台風7号のウネリが残ってるって事で磯釣りは止め・・・・・







そして13日にイカ釣り師匠と鏡川に鮎釣りを相談


しかし素人にはイカ釣り師匠は仁淀川が川幅が広く竿も出しやすいと言われ


2013_0713_210241-P1020378.jpg      2013_0713_213717-P1020381.jpg













そして7月14日にイカ釣り師匠と仁淀川の柳瀬に行ってきた


柳瀬に到着したのが午前10時頃で多くの鮎釣りさん達が居た


2013_0714_101641-P1020382.jpg      2013_0714_101647-P1020383.jpg







一人の釣り人さんに話を伺うと

AM7時頃から釣り開始してAM10時迄に鮎12~13匹釣ってた


σ("ε";) ボクは(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですねと・・・・・












鮎釣りは未知との遭遇のσ("ε";) ボクでいきなり実践から開始


仕掛けはイカ釣り師匠に全てお任せで聞きながら仕掛けを拵えるのを見る


視力が落ちてきてるσ("ε";) ボクは老眼鏡を掛けてφ(゚Д゚ )フムフム…


でも訳ワカメって感じ(^^;


鼻カンの鮎通しも全てやってもい準備OKで鮎を泳がす










目印を見ながら鮎を泳がせる



師匠に泳がせは上手やねと言われ


後は鮎が来たら目印か竿に来るからと言い


イカ釣り師匠は自分の準備に川岸にもどった











鮎を泳がせて思ったのは竿が軽い方が良いのだと


で・・・


σ("ε";) ボクが譲り受けた竿はホンマに軽く良い竿だなと思った














それから暫くして鮎は掛からないが声が掛かった



2013_07_14_00.jpg










振り向くとo(*^▽^*)oあはっ♪



ヒロ君親子



2013_0714_130209-P1020387.jpg      DCIM0204.jpg



σ("ε";) ボクは鮎が掛からないのと(^。^)y-.。o○を吸いたく


ヒロ君に竿を渡し掛けたら竿を持とうと様子を伺った(^▽^笑)


でもヒロ君・・・・・・・
















再びσ("ε";) ボクは竿を持ち頑張る








暫くすると竿が重たくなった(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・




竿を立て様子を見ると



掛バリに囮の鮎尾に引っかかり川の流れで重たくなってたo(*^▽^*)oあはっ♪










鮎を直し再び泳がせてたら又同じ感じになり様子を見ると



o(*^▽^*)oあはっ♪鮎が掛かってて






初鮎の逮捕





タモに取り込みワーイ\(ρ^\)(/^ρ)/ワーイ










午前中は一匹のみσ("ε";) ボクでイカ釣り師匠も一匹だった












昼食を取り今度は橋から上の川幅が狭い流れの場所を狙って釣り開始




しかし全くダメ (T_T )( T_T) ダメ



粘ってみたが最終的に午前中に掛けた一匹のみの釣果


2013_07_14_01.jpg       2013_0714_155941-P1020388.jpg











一方のイカ釣り師匠は


同じ川幅の流れの緩い場所で追加で鮎を逮捕し師匠の釣果はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

2013_0714_130040-P1020384.jpg      2013_0714_155752-P1020387.jpg








初の鮎釣りで当初から目標は一匹と決めてたσ("ε";) ボク


撃沈じゃなかったからOKかなと思う








ただ此の日は熱く半袖・短パンのσ("ε";) ボクは日焼けが・・・


鮎もやってみて嵌りそうなので川用のベストとタイツも購入しょっと






そして釣りに行く時は


イカ釣り師匠鮎釣り師匠に改めて年内は金魚のフンみたいに


川に行く時はポイントが解らないから教えてもらい付いて行こっと o(*^▽^*)oあはっ♪

| 2013年 鮎 釣行(川) | 07:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まもなくデビュー

以前から鮎釣りは( ´・ω・`)_イカガ?と誘われてたσ("ε";) ボク




知人・釣り友さんから鮎の道具


竿・アミ・ふね・バンドを譲り受け来週から鮎釣りデビュー o(*^▽^*)oあはっ♪




2013_0712_173629-P1020373.jpg










海釣はσ("ε";) ボクはガマラーだけど譲り受けた鮎の道具はDAIWA製ばかりo(*^▽^*)oあはっ♪



鮎釣り興味なかったσ("ε";) ボクで竿は良い品か普通なのか(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・


2013_0712_173850-P1020375.jpg      2013_0712_174130-P1020376.jpg



取り敢えず地元の川の魚遊券を購入した






そして来週から未知の鮎釣りをイカ釣り師匠に教わり開始予定








さてどうなることやら(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・

| 釣り情報のこと | 05:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

申し込み完了

Gちゃんの場所見て今年もσ("ε";) ボクも申し込み完了








2012_07_13.png






何時もながら楽しく釣りして参加するのに意義がると思ってるσ("ε";) ボク








ただ今回は日振島やきG杯予選もそうだけど


抽選洩れの可能性が高いかもって感じが・・・・


運に頼るしかないかな o(*^▽^*)oあはっ♪







あと・・・・

7/14はクラブの定例会で今シーズン最後の磯釣り


新聞や渡船情報では釣れてるイサギ

2013_0712_063523-P1020372.jpg






ただウネリが残ってたら沖磯は無理かなと・・・


203020-0000-wprg05-20130714150000.gif      203020-0000-whrg05-20130714150000.gif



ε=(・д・`*)ハァ…

| 釣り情報のこと | 06:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐市へ


先月最初の予定では何処かにイサギ狙いに行く予定だったσ("ε";) ボク



しかし婆ちゃんが石鎚山の山開きに行きたいと言うので釣り止めて石鎚山予定




しかし先月に向いてた叔母が3日前に他界し石鎚山もパス


2013_0609_104300-DCIM0177.jpg      












で七夕の今日は長女夫婦と土佐市の蓮と向日葵を見に出掛けた



2013_0707_094854-P1020337.jpg      2013_0707_095537-P1020338.jpg











σ("ε";) ボク自身は綺麗に撮影出来たと思う写真 o(*^▽^*)oあはっ♪


2013_0707_095546-P1020339.jpg      2013_0707_094509-P1020334.jpg











それから孫とo(*^▽^*)oあはっ♪


2013_0707_100727-P1020350.jpg      2013_0707_100736-P1020351.jpg

















40分ぐらい蓮池公園に居て向日葵畑に移動した















ココでも向日葵見物人が割と居た


2013_0707_102842-P1020356.jpg      2013_0707_103222-P1020358.jpg










辺り一面の黄色い向日葵をじっくり見て何かが中心部に居た o(*^▽^*)oあはっ♪

2013_0707_103244-P1020359.jpg      2013_0707_103251-P1020360.jpg











そしてココでも孫とツーショット


2013_0707_103416-P1020365.jpg      2013_0707_103418-P1020366.jpg







孫は途中から暑さ&眠気が来た様子で途中から愚図りだした



今日みたいな暑い日はホント熱中症に注意だなとも思った一日だった

| 地域情報 | 21:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表紙に写真が出た

7月号のレジャーフィッシングじゃなく・磯スペでもなく・画報でもなく・ホット高知でもなく






出てたは o(*^▽^*)oあはっ♪




2013_0702_204331-P1020321.jpg




約15万2千世帯の家庭に配布されてる広報誌





 高知市広報「あかるいまち」の7月号





高知市広報「あかるいまち」 画像データ (PDFファイル)2013年7月号の



1ページ    07_01.pdf (1.318KB) 表紙 









 誰だ( ̄~ ̄;)ウーン・・・









≫ Read More

| | 05:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重量(^▽^笑)

イカのサイズは重量なん( ̄~ ̄;)ウーン・・・




って事で宿毛で釣ったイカの重量が知りたくて計りを購入


2013_0702_202514-P1020318.jpg      2013_0702_202621-P1020320.jpg













そして6/30日に宿毛で釣ったイカ

2013_0630_105638-P1020281.jpg




大きいのと小さいのを計ってみた



大きいサイズは胴が30CM有るから1キロは有ると思ったσ("ε";) ボク













Σ(゚д゚;)なんと











o(*^▽^*)oあはっ♪












2013_0701_125353-P1020312.jpg      2013_0701_125505-P1020314.jpg




( ̄□ ̄|||)がーーん!





計りを買うのじゃなかった(TдT) ウゥ…









イカは残念だったが


6/30日にパラダイスカップで σ("ε";) ボクが得意な陸釣りしグレを計ると



2013_0630_162449-P1020298.jpg      2013_0701_125635-P1020315.jpg









2キロまで測れる計り




来年には2キロまでは無理かもしれないがキロオーバーのイカを



買った計りに乗せてヤッターマンと自慢したいな o(*^▽^*)oあはっ♪

| つぶやき | 04:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿毛のイカダに初挑戦

2013年6月30日に  彼岸花の婆さん が


第一回 宿毛チヌパラダイスカップ決勝大会出場の為に運転主で宿毛へ向かい






σ("ε";) ボクは大会日当日が暇なので  フィッシング和竜(筏・磯渡し)を使用して

初めて宿毛の筏に行ってきた





狙いは最近嵌ってるイカだ o(*^▽^*)oあはっ♪



宿毛釣具店さんで活きアジを購入し藻津漁港に向かった



そしてo(*^▽^*)oあはっ♪魔女見っけ・・・・・婆さんと魔女の間で両手にハナ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

2013_0630_061422-P1020256.jpg







そして大会組さんを見送り高知組(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)


2013_0630_063231-P1020259.jpg      2013_0630_063432-P1020260.jpg













 宿毛チヌパラダイスカップのyoutube動画様子










そして大会組さんを全て見送った後にσ("ε";) ボクは7時半過ぎに筏に降りた



筏の目の前の磯には大会組さんが竿を出し様子を見てると


目の前に見える磯も西に見える磯も竿を曲げタモを構えチヌを釣り上げてた


2013_0630_074238-P1020266.jpg      2013_0630_075625-P1020268.jpg








そしてσ("ε";) ボクもイカ釣り開始





しかし問題発生してロープで始まりロープで終わった

≫ Read More

| 2013年 釣行記 (海) | 04:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |