下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮎道具

鮎釣り始めて2ヶ月のσ("ε";) ボク







知人さんに引き船を貰って2ヶ月使用して








こんな姿に(T▽T)アハハ!


2013_0830_165900-DCIM0214.jpg


投入口が割れて鮎が逃げて行きそう













此の事を知った知人の方が


σ("ε";) ボクがあまりに熱心に鮎に嵌ってるから


中古の引き船をくれた


2013_0830_170000-DCIM0215.jpg




感謝♪人(´ー`*)(*´ー`)人感謝♪









黄色い引き船さん2ヶ月間ご苦労さま・・・・・



そして赤色の引き船さん此れからヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


2013_0830_170000-DCIM0216.jpg


赤色の引き船さん是非ツ抜け分は中に入ってね o(*^▽^*)oあはっ♪













そして群れ鮎を狙うならコレだと・・・


2013_0830_142800-DCIM0213.jpg





購入しょうか迷って買わなかったσ("ε";) ボク



この鈎で絶対群れ鮎が掛かれば買うけど( ̄~ ̄;)ウーン・・・










明日も鮎狙いに行く予定してるけど天気予報は☂マーク



雨降っても釣りは出来るけど悩むな o(*^▽^*)oあはっ♪





| つぶやき | 05:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐山鏡川 しらめいし

先週の仇を取りに再び土佐山の鏡川に  σ("ε";) ボクの鮎師匠 と午後から出向いた




日曜・月曜日の雨で少しは水も増水してるだろうなと期待


アチコチのポイント場所には釣り人さんが先週より多く竿を出し鮎を狙ってた






そして下流から上流に向かい空いてた場所は「しらめいし」

2013_0821_155400-DCIM0204.jpg









この場所は先週に自分の新記録を出した場所でサイズの期待は大




開始から10分前後で直ぐにヒットのσ("ε";) ボク


そして再び即ヒット o(*^▽^*)oあはっ♪






土佐山での午後からの目標は5匹としてるσ("ε";) ボク


でも両手に届くかなと一瞬思った









予想通り後が続かずσ("ε";) ボクは最初にやってた場所から下手の深場に移動



来ない・・・



掛からない。。。。








でも掛かった

≫ Read More

| 2013年 鮎 釣行(川) | 05:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の天候

来週の日曜日の天候が気になり天気予報を見ると






じぇじぇじぇ(‘jj’)





なんと台風15号コンレイ君が発生しとる




米軍予報では週末に四国に接近予想やん( ̄□ ̄|||)がーーん!

2013_08_27_00.png      2013_08_27_01.png




ひょっとしたら日曜日のバーベキューは無理かも(T▽T)アハハ!

| 台風 | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年2回目の仁淀川鎌井田

2013年8月25日に今年2回目の仁淀川鎌井田にσ("ε";) ボクの  鮎の師匠と鮎狙いに行ってた








途中の仁淀川の柳瀬ではGFG四国高知支部の鮎友釣り大会で車が約15台停車してた


そして黒瀬では仁淀川漁協の鮎友釣り大会が開催されてた









鎌井田の沈下橋にAM7時過ぎ到着するとRKC高知放送のTV車と橋にはテントが・・・


なんだ・・・・(-"-;) ??



後で解ったんだが24時間TVの生放送してたらしい



それを知らなかったσ("ε";) ボクは沈下橋の様子を歩いてる姿がTVに流れてたとか・・・



オイオイ出演料をくれよブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ












撮影の放送が終わり沈下橋を車で渡りAM8時頃に準備して釣り開始



この頃に少量の雨が降って降ってきて気分はブルー



沈下橋の下流に入り囮を泳がせると今回は囮は弱らなく泳いでくれた



そしてσ("ε";) ボクには珍しく鮎が1匹・2匹と順調と掛かった




此れはもしかたらツ抜けが出来るかも・・・・




AM9時半で5匹の鮎を掛けて記録更新は間違いナシと確信










一方の師匠は橋の上流で竿を出してたが9時半にσ("ε";) ボクの場所を師匠に譲った


2013_0825_115640-P1020649.jpg      2013_0825_115738-P1020650.jpg




師匠は此の日はハプニングの連チャン



詳しい詳細は鮎師匠のブログで・・・(^▽^笑)




















昼前に雨も止み


昼過ぎに元高知荒磯メンバーが3人到着しキリコ師も様子を伺いに現れてた













沈下橋の上流の二人            沈下橋の下流の二人


2013_0825_140725-P1020655.jpg      2013_0825_140859-P1020656.jpg









暫く様子を見てると良いサイズを掛けてたYUUZI師に頑張るMasa師


2013_0825_141230-P1020657.jpg      2013_0825_141533-P1020659.jpg











そして再び川に入り掛かる鮎は増えて行くσ("ε";) ボク





そしてσ("ε";) ボクに此の日一番のハプニングが



まさか





マサカ・・・・・






≫ Read More

| 2013年 鮎 釣行(川) | 06:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10ヶ月


一昨日に家に孫が遊びに来た








捕まり立ちもしてガラスドアをガタガタ言わせて掴まり立ち歩きも



そしてハイハイの速度も早くなった様子



2013_0821_172800-DCIM0209.jpg      2013_0821_172800-DCIM02010.jpg










そして孫が好きな物を発見したσ("ε";) ボク






それは・・・・



≫ Read More

| | 04:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土佐山鏡川で自分自身の鮎新記録

今日も午前中の仕事を終わらせ午後から土佐山に鮎の練習



なぜ土佐山に向けて走るのか・・・・・




それはビギナーは渓流で練習しろと  雑誌 にφ(..)メモメモしてたから(^▽^笑)














何時もの土佐山弘瀬で囮鮎を2匹購入して橋から川を覗くと



2013_0821_132700-DCIM0197.jpg       2013_0821_132700-DCIM0198.jpg


橋の下流では釣り人さんが3名見えて本命(-"-;) ??の橋の上ではゼロ人


先週から比べても土佐山も可なりの渇水状態








今日は先週に引き続き(ごんのじょう)で狙って見ようと思ったが先着が有り


(とい)も1名の釣り人さんが居て(猪小屋)も思ったが上流へ


保育園の場所は空いてたが橋から下を覗いても鮎の姿が見えないから更に上流へ













そして空いてた場所は


2013_0821_155400-DCIM0204.jpg       2013_0821_155700-DCIM0205.jpg










PM2時頃から開始で今日の掛バリは

2013_0821_164600-DCIM0207.jpg



 HIROGAMI師 のブログでコメントして7号にと思ったが


大きな鮎は掛からないだろうと思って此の針から開始









初めは降りた場所から狙うがダメ (T_T )( T_T) ダメ



そして上に上がりトロ場で泳がせてると o(*^▽^*)oあはっ♪






一匹掛かったブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ




そして

≫ Read More

| 2013年 鮎 釣行(川) | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集合

8月18日の日曜日は婆ちゃんの姉さんの法事にAM5時半前に自宅を出て大阪へ




徳島道を走り吉野川サービスエリアでトイレして鳴門大橋を渡り途中の淡路南PAで休憩


2013_0818_081031-P1020629.jpg      2013_0818_081353-P1020630.jpg



普段は淡路南は通過するのだがPAの屋上から久し振りに鳴門大橋を眺めた










淡路南PAから今度は淡路サービスエリアで休憩し軽く腹ごしらえ


2013_0818_085732-P1020631.jpg      2013_0818_091013-P1020632.jpg










そう言えば此の観覧車をバックに  7年前・・・・


2113_08_18_000.jpg      

今では京ちゃんも二児の母親だ








話は元に戻り

≫ Read More

| 県外旅 | 05:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮎釣りの勉強

今年7月から鮎の友掛釣りを始め未だにツ抜けが出来ないσ("ε";) ボク






可哀想と思ったのか





つり天の大将がσ("ε";) ボクに鮎釣りの本を勉強しろとくれた





仕事の合間を見て暑い中をガリガリ君を食べながら本を読む




2013_0816_133300-DCIM0198.jpg       2013_0808_164000-DCIM0202.jpg






この雑誌はビギナーのσ("ε";) ボクに解りやすく書いてる

2013_0816_133400-DCIM0199.jpg       2013_0808_164000-DCIM0201.jpg




これ読んでツ抜けが出来るんやろか(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・


まっ!実践あるのみやな・・・o(*^▽^*)oあはっ♪







今週は他界した大阪のオバの四十九日で


明日の夜明け前の早朝から日帰りで大阪に行くから鮎釣りが出来ない





ツ抜け目標は今月末の25日に掛けるしかないかな o(*^▽^*)oあはっ♪

| つぶやき | 06:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつもと違う容山会

昨夜は盆休みで九州から一時帰宅の西釣会のヒコ会長が高知に戻り



万々の味楽で容山会の飲み会にオブ参加のσ("ε";) ボク



2013_0815_183744-P1020603.jpg




美味しい料理がズラリと並び刺身の中にクエ・・・・・・


でもどれがクエか分からなかった(^^;










2013_0815_183726-P1020602.jpg      2013_0815_192228-P1020604.jpg



最初は何時もの容山会で釣りと釣り以外の馬鹿話しが・・・・
















しかし某姉ちゃんが遅れて来て雰囲気が変わった(^▽^笑)


2013_0815_192325-P1020605.jpg










この女性は・・・・







ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!沖磯の魔女さん


≫ Read More

| 呑み会 | 06:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに土佐山

昨日は又々午前中の仕事を終えて午後から土佐山に鮎狙い






弘瀬で囮を買いΣ(゚Д゚ υ) アリャ・・・


氷を持って来てないのに気付き  キリコ師 がキャンプしてる場所へ氷を貰に走った(^^;





氷を、お裾分け(^_^;)してもらい下流へ行き14時半頃から開始


2013_0814_174900-DCIM0194.jpg




仁淀川と違い土佐山の鏡川は上流は水温が低いのか囮鮎は元気に泳ぐ



でも仁淀川と同じで川の水は少ない感じ







釣り始めて10分前後に早々に20CMの鮎を逮捕



今日の目標は5匹で┗(`・∀´・)┛カルイゼ・・・

≫ Read More

| 2013年 鮎 釣行(川) | 04:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仁淀川 鎌井田で鮎

2013年8月11日に仁淀川の鎌井田の沈下橋に鮎狙いに行ってた






途中で囮アユを3匹購入する際に川の水温が高く囮が弱りやすいかもと言われ

Σ(゚д゚lll)なんと一匹サービスでくれた o(*^▽^*)oあはっ♪








そして途中で柳瀬の橋から川を眺めると


2013_0811_065511-P1020581.jpg       2013_0811_065520-P1020582.jpg



ウワサでは聞いてたがホントo(゚Д゚)に水が渇水で少ないのに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!









そして鎌井田に到着したのがAM7時30分で橋の手前には車が4台


既に竿を出して釣りをしてる方が橋の下に4名と橋の上に2名





σ("ε";) ボクは沈下橋を車で渡り渡った場所で鮎を狙うようにした


橋から川を眺めるとアユが沢山見えるので今日はツ抜け間違いナシかも


2013_0811_073435-P1020583.jpg       2013_0811_073442-P1020584.jpg






8時前に川に入りアユの友釣り開始



囮を仕掛けて一匹の囮は2回泳がしたら元気がなくなり死んだ


そして2匹目の囮も同じく2回泳がし弱ってε=(・д・`*)ハァ…





こんな状態なら夕方までアユ釣り出来ないと今日後から来て一緒に釣りするYUUzi師


電話を入れて囮を途中で購入して来てと頼んだ(^^;



そして暫く30分間ぐらい休んでて再び川に入り3匹目の囮を泳がす





そしたら何と o(*^▽^*)oあはっ♪

15CMぐらいの鮎が掛かり即ざに囮を交換


すると2匹が掛かり囮追加で頼むんじゃなかったと思った(^^;







そして帰りの夕方17時半にはツ抜け達成


2013_0811_185619-P1020601.jpg












でも此の鮎は後から来たYUUzi師 と他の釣り友さんから陸釣りのアユだ!!


ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ









でσ("ε";) ボクはと言うと

≫ Read More

| 2013年 鮎 釣行(川) | 06:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よさこい祭り1日目

2013年8月10日に第60回よさこい祭り本祭が始まった






今日は土曜日で半日の仕事を終えて電車に乗り



何処行こか・・・・と思いながら  どこいこサービスを見て


10年振り復帰したセントラルグループを見なくちゃと思い



菜園場競演場に出向いた



2013_0810_145501-P1020567.jpg














しかしセントラルは既に踊りを終えてた( ̄□ ̄|||)がーーん!



でもトラックチームの踊りは見えた o(*^▽^*)oあはっ♪


2013_0810_144224-P1020566.jpg














その後はビールを買い陰の見やすい場所でビール飲みながら踊りを見る


2013_0810_141314-P1020562.jpg       2013_0810_141427-P1020563.jpg










菜園場競演場の審査場所に2013年のメダル


2013_0810_142506-P1020564.jpg       2013_0810_144101-P1020565.jpg













暫く見てて目立った踊り子チームが来ないので帯屋町に向かった



菜園場から帯屋町まで徒歩10分足らずだが


今日は暑い暑いで高知市でも気温が35.5℃だったそうで踊り子さんも大変やなと






σ("ε";) ボクも過去  10年近く踊って たが暑さより踊りの熱気が強い









帯屋町はひと・人・ヒトの人混みって感じ



でも肌チラの踊り子さん達も見えて撮影 o(*^▽^*)oあはっ♪

≫ Read More

| よさこい祭り | 01:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

よさこい前夜祭

2013年 第60回よさこい祭りが昨日から前夜祭が始まった






昼間には祭りの宣伝の花電車が走ってた

2013_0809_202505-P1020558.jpg












毎年σ("ε";) ボクは鏡川河畔に「ナイアガラ」を見に行くのだが


2013_0809_195027-P1020555.jpg













今年は歯が抜けて治療に時間が掛かり鏡川河畔を断念












そして婆ちゃん連れて自宅から車で10分前後の鴻ノ森に向かった





しかし車が20~30台が停車して見る場所が無くε=(・д・`*)ハァ…



見やすい場所の道に5分くらい車を停車して見る



2013_0809_195159-P1020556.jpg      2013_0809_195206-P1020557.jpg








しかし後から車が来て鴻ノ森を断念(T▽T)アハハ!















そして子供の頃によく見てた鴨部の「もみじ橋」近くで車を停車して見た


2013_0809_202518-P1020559.jpg      2013_0809_202929-P1020561.jpg





車から見るのだから暑くなく涼しかったが



花火が上がり花火の開く音が2~3秒遅れ(^▽^笑)



それと花火を見る場所が西の為に煙が(T▽T)アハハ!







やっぱ花火は近くで見るのに限る



それと山から見るのにも花火が始まる前に駐車場の場所確保やなと思った







今日から踊りの本祭


仕事が終わり次第に万々か枡形・菜園場に出て姉ちゃん踊り子の撮影だ o(*^▽^*)oあはっ♪

| 地域情報 | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アユ 土佐山 鏡川にリベジン

昨日の8/7は日曜日の撃沈の仇を取りたく午後から鮎釣りに





仁淀川に行こうか土佐山の鏡川に行こうか( ̄~ ̄;)ウーン・・・









悩んだ結果



仁淀川は8/11に高知荒磯の元クラブ員さんと行く予定してるので土佐山に決定














弘瀬で囮を購入する際に橋の下を見ると3名やってた



弘瀬の上流の(とい)で竿を出そうと思ったら2名居てε=(・д・`*)ハァ…



大穴峡は相変わらず泳ぎに来てる人々が居て上流の(ごんのじょう)は空いてたが









その先の通称(猪小屋)も車が無くココに決定





2013_0807_172500-DCIM0194.jpg       2013_0807_172500-DCIM0195.jpg








≫ Read More

| 2013年 鮎 釣行(川) | 05:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013 容山会ビアホール

昨日の日曜にカルポートの一階のビヤホールで容山会の飲み会が有り行ってきた



2013_0804_113104-P1020545.jpg











σ("ε";) ボクは今回は会より肉が喰いたくたく参加 o(*^▽^*)oあはっ♪


そしてσ("ε";) ボクは2枚の皿にスペアリブを5切れ取った


2013_0804_185525-P1020547.jpg      2013_0804_185525-P10205470.jpg










開始の19時に成り容山会長の( ^^)/▽▽\(^^ )の挨拶からスタート

2013_0804_190305-P1020548.jpg











σ("ε";) ボクの席の前には姉ちゃんが居たが


べんとう屋さんと意気投合してた(^▽^笑)     べんとう屋さんの横には高知のトーナメントさん

2013_0804_190344-P1020549.jpg      2013_0804_190351-P1020550.jpg










σ("ε";) ボクの横にも釣り好き強者さんや30代で孫の携帯の待ち受け画像を見てる釣り師さん


30代で爺さんの人にσ("ε";) ボクは(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!した


2013_0804_190305-P10205480.jpg      2013_0804_113047-P1020543.jpg








ビヤホールの席で夏場のチヌの話やσ("ε";) ボクが最近始めた鮎釣りの話し


釣り話がバカ話しも出て楽しかったo(*^▽^*)oあはっ♪














参加してたメンバーさん




σ("ε";) ボクだけ釣具メーカーさんのファンクラブの属してないが


容山会員さんは各釣具メーカーのスタッフさんや釣具メーカーのファンクラブ員さんばかり


ガマ・サンライン・ダイワ・東レ・シマノ・ヤイバ・オニガケ・マルキューさんなど



2013_0804_111115-P1020542.jpg










2013_0804_190402-P1020551.jpg     2013_0804_210747-P1020554.jpg


容山会の皆様オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

そして〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪






また15日に開催予定とか言ってたけど

姉ちゃんが誰か来るならσ("ε";) ボクは参加するから[^ェ^] よろしく!(^▽^笑)




| 呑み会 | 20:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT