下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

応急処置竿で デカ鮎逮捕

2014年9月28日は台風第17号 (カンムリ君)が発生しなけりゃ足摺で磯釣りだったが

カンムリ君の影響で磯釣りが愛媛県須下に場所変更でσ("ε";) ボクはパス!

そして暇な9/28に彼岸花の婆さんと仁淀川に鮎釣りに出向いた








彼岸花の婆さんは8時半過ぎにセ掛けをセットして囮を泳がす


2014_0928_083258-P1050552.jpg          










          
















そして婆さんは暫くして掛け流石に上手だなと思った







そしてσ("ε";) ボクも応急処置した竿を使用して o(*^▽^*)oあはっ♪


20CM前後の野鮎を逮捕した



















此の一匹の後に事件が発生



囮を交換して泳がしてたら囮はゆっく昇り初めて


ガッツン! とヒット!


竿を起すが中々上がらなく魚は水中で動き登る



それを見てた婆さんは・・・・・「何慎重にしよん!早うあげや」


σ("ε";) ボク・・・・・「そう言うたち竿が・・・・・」


魚はブロックの間に入りそう(-"-;) ??


糸がブロックに当たりそうと思いながら竿を立て


見えた瞬間 デカイ
















磯釣りと同じで見えた魚体のサイズを見て慎重になり突っ込まれ


この鮎も同じでシモに下がられ何とか慎重に寄せてタモ入れた


タモに入れた瞬間  「デカイ」と叫ぶσ("ε";) ボク


婆さんが・・・・・「ナンボぐらい」と言うので

σ("ε";) ボク・・・・・「25センチは絶対有る」と言い


取り込んだ鮎は握りきれないくらいで応急処置した竿で採れた

2014_0928_101510-P1050554.jpg          2014_0927_062207-P1050490.jpg

マグレで採れ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! した o(*^▽^*)oあはっ♪

因みに仕掛けは水中糸ナイロン0.6号 針は一角7.5の3本針





















そして逃げたら後悔すると思い早々に〆サイズを計ると



(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-28.2CM で自己新記録


2014_0928_120034-P1050557.jpg













σ("ε";) ボクは自分自身で( ;∀;) カンドーシタ


2014_0928_141809-P10505630.jpg












此の日のマグレの28CM含み9時~2時迄の5時間の釣果


2014_0928_141009-P105056011.jpg      2014_0928_141809-P1050563.jpg
    










28センチの鮎を帰宅して重さを計ると o(*^▽^*)oあはっ♪

2014_0928_164608-P1050566.jpg


今回の此の鮎が先週に片付けよって竿が折れ

可哀想と思って掛かってくれたのかもと思った(^▽^笑)









で・・・・一緒に来てた 婆さんの釣果 良型ばかりで快挙








昨日の9/28で2014の鮎釣り終了











σ("ε";) ボクが帰る頃にO谷師もやってきた


ボツボツ掛けて帰ったそうで流石に上手な人だなと思った












本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ










| 2014 鮎釣り | 03:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月27日に行って来た

昨夜の午後に栗拾いから帰りシャワーを浴びて夕方から

JRでいの駅に着き駅から会場まで無料バスを利用して


 土佐の豊穣祭2014 仁淀川 神楽と鮎と酒に酔う に行って来た


会場には既に大勢の来場者が居てテーブル席は満杯



2014_0927_180323-P1050506.jpg          2014_0927_180335-P1050507.jpg


















豊穣祭に来たのだから仁淀川美味しいものを食べなくては露店を回る

目新しいのでキジラーメン かぼちゃプリンなを売ってたが買わなく 


2014_0927_175205-P1050501.jpg          2014_0927_181206-P1050511.jpg


よもぎの餅が有り美味しそうなので1個購入して次を見ると峠の焼鳥国広の焼鳥


焼鳥を購入しょうと思ったが国広店主「間に合わん」と言うから止めた(^▽^笑)


よもぎ餅は色だけでよもぎの味がしなくイマイチだった
















ブースの奥のテントで( ̄~ ̄;)ウーン・・・

今まで食べた事の(ヾノ・∀・`)ナイ物を発見してたので購入

2014_0927_175316-P1050502.jpg

















さて・・・・お味は(-"-;) ??

そうめんが中に入りっててリューキューや茄子も


2014_0927_175735-P1050504.jpg          2014_0927_180221-P1050505.jpg


σ("ε";) ボクの個人的は意見(鮎の味ナシ!匂いナシでイマイチ)

でも汁は全部吸って飲んでしまった(^▽^笑)




















徐々に日も暮れだし会場でのイベントの一つ

1,000本の竹灯りの時間帯に


2014_0927_180833-P1050510.jpg          2014_0927_182712-P1050518.jpg


カメラ撮影も下手クソなσ("ε";) ボクだが何とか綺麗に撮れたかな(-"-;) ??











暗くなり河原に出向き


2014_0927_182244-P1050516.jpg          2014_0927_182812-P1050520.jpg


1000本の灯は何をイメージしてるんだろう(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・















竹筒に火を点灯してる姉ちゃん発見!!


2014_0927_183209-P1050524.jpg          2014_0927_183425-P1050525.jpg


( ̄~ ̄;)ウーン・・・上手く撮れなかった (T▽T)アハハ!



















そして水辺では一眼レフを持ったカメラマンが大勢


2014_0927_184539-P1050526.jpg          2014_0927_190013-P1050532.jpg


19時より開始の鮎の火振り漁の撮影やね(^▽^笑)













今まで鮎の火振り漁を目の前で見た事が無く


σ("ε";) ボクもざっとしたデジカメで撮影 o(*^▽^*)oあはっ♪

2014_0927_190839-P1050533.jpg          2014_0927_191138-P1050536.jpg


鮎の火振り漁は

夜に鮎が眠りについた頃に竿で水面を叩くき鮎を驚かせ

火を振りながら水中に張った網に追い込んで獲る漁法らしい



















19時半から会場のステージは本川神楽が始まった

2014_0927_194158-P1050547.jpg          2014_0927_195932-P1050550.jpg


最後まで見て居たかったが良い子のσ("ε";) ボクは20時迄見て


仁淀川 神楽と鮎と酒に酔うを後にした o(*^▽^*)oあはっ♪











2014_0927_195952-P1050551.jpg


σ("ε";) ボクが撮影のYouTube動画 

 土佐の豊穣祭2014 仁淀川鮎の火振り漁と本川神楽








さて今日は火振り漁で捕まらなかった鮎を取りにいくぞ!!












本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ









| 地域情報 | 04:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エッ・・・!今でしょう・・・

一昨日に近所の叔母ちゃんが


「ka-min君!川で遊ぶのも良いけど山も行きよ」と言う



σ("ε";) ボク 「何でとう言う」と叔母ちゃんがくれた



σ("ε";) ボクは思わず(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-











そして今日は半ドンの土曜日で午後から山に


2014_0927_141020-P1050492.jpg


最初は近場から攻めてみるがε=(・д・`*)ハァ…













近場は先に遣られてる ( ̄□ ̄|||)がーーん!


仕方ないので反対側の山に向けてテクテク歩き o(*^▽^*)oあはっ♪

















ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!有りました


2014_0927_151250-P1050494.jpg          2014_0927_151242-P1050493.jpg



そう山に柴栗探しに今日の午後は山を探索


ココで栗を拾いべつの場所に移動



















( ̄~ ̄;)ウーン・・・無いな・・・・・・


2014_0927_152027-P1050495.jpg          2014_0927_152112-P1050496.jpg
















そして暫く歩くと o(*^▽^*)oあはっ♪


2014_0927_152250-P1050498.jpg          2014_0927_152309-P1050499.jpg


せっせと拾い汗もダクダク・・・・・・















そして家に戻り拾った栗を数えると


2014_0927_155200-P1050500.jpg


約200個で2キロちょっと拾ってた o(*^▽^*)oあはっ♪


約2時間山を探索して汗もビショビショでサウナよりマシ状態


今回、山を歩いたことで少しはメタボが解消されたかな(-"-;) ??


と思う今日の・・・行くなら今でしょうと思った o(*^▽^*)oあはっ♪














本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ









| 日常 | 21:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応急処置

9/23に折れた鮎竿

知人の釣り人さんに使用してない鮎竿が無いか相談してたら


「竿は2本しか無い」と言いい



σ("ε";) ボクは期待してたのにε=(・д・`*)ハァ…







そしたら知人さんが


「見ちゃをき持って来てみいや」と言うので預けてた


2014_0927_061622-P1050484.jpg          2014_0927_061415-P1050482.jpg











そして昨日に電話が有り


「応急処置しちゅうき取りにきいや」と連絡


2014_0927_062143-P1050489.jpg          2014_0927_062207-P1050490.jpg


なんかツナギが微妙な感じだが使用は出来るとの事



σ("ε";) ボクは( ̄~ ̄;)ウーン・・・



まっ!使える・使えないか分からないが明日は磯をキャンセルしたので

日曜日は暇なので明日に試してみる o(*^▽^*)oあはっ♪

もし此れで25センチが取れたら (^▽^笑)う感じや













本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ














| つぶやき | 06:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

諦めた!!

もう諦めました



諦めたのは鮎竿の購入じゃなく



9/28に開催される磯クラブ(シーマスター)9月の例会




当初予定は足摺岬の伊佐で大会予定だったけど台風17号が太平洋沖に


2014_09_26_00.gif


こんな状態では無理で場所変更で須下










参加予定したσ("ε";) ボクのdesiと相談して須下はパス


って事で9月最初の磯釣りは諦め (^^;



参加されるシーマスターのメンバーさん<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪



沢山の魚を釣って来て楽しんで下さい









西に向けて行かなくなったσ("ε";) ボク 



さて何しょうと言う事で明日は・・・・・


2014_9_26_01.jpg


土佐の豊穣祭 仁淀川会場 に行ってこようと思ってる



暇な方々は行ってみては ( ̄~ ̄;)ウーン・・・










本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ














| つぶやき | 06:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の鮎釣り

昨日はブログのφ(..)メモメモを書くの(*。_。)〆ショーック!やった








ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ! 


釣りを終えて竿を縮める時に

 ( ̄□ ̄|||)がーーん!



2014_0923_150845-P105048001.jpg


折れちゃった o(;△;)o エーン












縮まないので重いっきり錬じった瞬間の出来事

錬じりが悪かったのか傷が付いてたのか(-"-;) ??


2014_0923_170200-P1050481.jpg


折れた場所は3番











昨日に岡林つりぐ店さんに行きパーツをメーカーに問い合わせしてもらったが

もうメーカーにはパーツが無い (T▽T)アハハ!









σ("ε";) ボクは釣り歴は長いが釣り保険は掛けて無く


今後鮎釣りするなら新品を買わなくてならなく


同等品の鮎竿は188000円 εε=(◡A◡`;)はぁ~










昨年の暮れに車が壊れ買い替えしローン組んで

車購入時に貯金で頭金出して現在は貯金が無い

鮎竿を購入するなら貧乏人のσ("ε";) ボクはローンを組むしか無い





しかし安月給の支払いで24回払いとして月に約1万は痛い






昨年は月3回ペースで西に行ってた磯釣りが

車購入してからは西へは月2回と決めてたが





鮎竿を購入となれば西への磯釣が月1になる可能性(T▽T)アハハ!


今後ってか来年の鮎釣り( ̄~ ̄;)ウーン・・・悩む







誰かσ("ε";) ボクに不要の鮎竿恵んでくれないかな~ o(*^▽^*)oあはっ♪ 












あっ!台風第17号 (カンムリ君)が発生してる


2014_09_25.png


こりゃ!9月28日に予定してる会の足摺での磯釣りは無理やな












本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ







| つぶやき | 04:37 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年 鮎釣り納竿

2014年9月23日に 彼岸花の婆さん と仁淀川に鮎釣りに出向いた


σ("ε";) ボクは今日で今年の鮎釣りは最後と決めて出向く











前日に準備したハシゴ


2014092212550000.jpg

















2014_0923_123229-P1050479.jpg
























9時過ぎより囮泳がし開始のσ("ε";) ボク



2014_0923_105906-P1050474.jpg





午前中でσ("ε";) ボクは2匹のみ (T▽T)アハハ!







一方の彼岸花の婆さんは



師匠だけあって竿が何回も曲がってた


そして15時に終了して約6時間で 

2014年 納竿のσ("ε";) ボクの釣果ε=(・д・`*)ハァ…




<


イロエロとφ(..)メモメモしたいが書く気ナシで写真のみ









本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ








| 2014 鮎釣り | 06:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチラ~

昨日も20時過ぎに寝て早寝早起きの良い子σ("ε";) ボクは今朝もAM3時半に起床


パソコン遊びは夜はしなく殆んど目覚めてから遊ぶσ("ε";) ボク



そして日々してるのが訪問者へのプチ押し


2014_9_23_01.jpg          2014_9_23_00.jpg


Yahooブログと同じようにFC2も足跡登録してれば出てくる









そんな訪問者さんのブログ村 人気ブログ FC2ランキング 拍手など

前日に訪問してくれた方々へのプチが目覚めの日々日課に(^^;






最近では釣りブログ以外に写真ブログと地域情報を見て

写真ブログの撮影を見て一眼レフかな(-"-;) ??の撮影に見とれ

φ(..)メモメモしないがポチしてる(^^;








撮影写真見てσ("ε";) ボクも良いカメラが欲しいなと思ったり


釣り辞めたらカメラが購入出来ると思うが釣りしてる間は安物で我慢だ










さて今日は晴天予報の高知市

2014_0923_055026-P1050461.jpg          2014_0923_055110-P1050462.jpg


今日で鮎釣りの今年の納竿と思って仁淀川に行って来る












下手クソなσ("ε";) ボクだから数は諦めツ抜け目標もナシ


ただ今年の鮎の1番大きいサイズを釣ったのが24止まり


で・・・・・・・・・


なんとか25サイズを釣りたいなと思い



2014092212550000.jpg



昨日に車にハシゴを積み込み今日はハシゴを使用する(^▽^笑)


果たして結果は如何に (_ _ ??)/◇ ワカラン・・・











本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ
















| つぶやき | 06:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり下手クソ

早寝の20時過ぎに寝て普段は3時前後に目覚めるσ("ε";) ボクだが


今朝は昨日の河原の歩きと釣りで疲れ4時半過ぎに起床


普段から運動しなく年なんだと今朝は思った






で・・・・・

昨日の9月21日に彼岸花の婆さんと仁淀川に囮を泳がせに向かった



最初に向かった場所は仁淀川の下流で河原を10~15分歩き目的地


川では魚が飛び跳ね鮎が絶対居ると確信して囮を泳がすが全くの無反応


2014_0921_102318-P1050443.jpg


彼岸花の婆さんも「ダメ (T_T )( T_T) ダメ」と言い


再び疲れる河原をトコトコ歩きεε=(◡A◡`;)はぁ~ 場所移動






















次にやって来た場所は土曜日に様子を伺いに来てた鉄橋の上流



竿を出して囮を泳がしてたら上からカヌーで楽しんでる方々が o(*^▽^*)oあはっ♪


2014_0921_130154-P1050447.jpg           2014_0921_130205-P1050448.jpg


カヌーが前を通るが鮎のアタリは全くナシ















暫くしてから婆さんが良型の鮎を掛け婆さんは撃沈脱出

2014_0921_125957-P1050446.jpg







σ("ε";) ボクの囮は泳いでくれなく頭に来て手で鮎を投げ込んだ(^▽^笑)


竿先が変だなと思って回収すと囮はエビ状態になってた


再び手で囮を投げ込み囮を泳がしてると ヒットした



水面から見えた鮎を確認して引っ張ろうとした時に (T▽T)アハハ! ハズレた













動かない囮を交換して別のに変えると囮は元気は有るのだが


浮いて岸に岸にと何回も行くので背張りを打ったが同じでε=(・д・`*)ハァ…











釣ってる場所から仕方なく移動し少し強い瀬で動きの悪い囮を使用した


何回目かに ガッツン と 竿に伝わる大きな当たり


あっ!と思った瞬間に

囮と共にメタコン0.1の水中糸から切れo(;△;)o エーン









もうメタコンは無くて0.4号のナイロンに交換


残って浮いて岸に寄る囮を泳がすと1回目からヒット


今度は取るぞと下りながら竿を立て引き上げた瞬間にハズレ o(;△;)o エーン


ホンマにσ("ε";) ボクは下手クソと言うより仕方ない



因み針は一角の7号の3本イカリ










何回か泳がして囮も弱くなり3号のオモリを付けて泳がしてたら


ガッツンと当たりが来て今度こそはと思い下りながキャッチして


2014_0921_145657-P1050450.jpg


何とか撃沈は免れた o(*^▽^*)oあはっ♪










野鮎に交換しょうと思ったが養殖をそのまま使用して待ってたら


最初のように再び引っ張られ竿を起こすとハリスから切れo(;△;)o エーン










今度は06のハリスに交換して最終的に3匹GET


2014_0921_153355-P1050457.jpg


バラシが2回の親子丼が2回のホンマに下手クソな今回の釣り










一方の  彼岸花の婆さん は σ("ε";) ボクより取り込み流石


やっぱ師匠だけの事は有ると思った 







此の儘では終われないσ("ε";) ボク明日も鮎釣り行くぞ!!


















帰り際に季節の果物を婆さんが購入する為に


2014_0921_161338-P1050460.jpg


 高知県 いの町 畑山果樹園 に立ち寄った











試食のブドウも沢山有って食べてみた


2014_0921_161319-P1050458.jpg          2014_0921_161325-P1050459.jpg


そして直ぐに感じたことは


どのブドウも種が無いのに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!


普段から余りブドウを食べないσ("ε";) ボクで知らなかったが


ココのブドウは殆んどブドウが種無しブドウが販売されてる



コチラ方面を通行される方々さん一度立ち寄って試食してみて o(*^▽^*)oあはっ♪










本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ

















| 2014 鮎釣り | 19:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御薦め場所 ? (笑)

昨日は午後から今日(9/21)仁淀川の鮎釣りの場所を下見に竿を持たずに回る


簡保の下や下流も見て回り釣り人さんがボチボチ














そいて上流で車を止めて河原にテクテク歩き(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


7~8人の釣り人さんを発見し写真撮影しょうと思ったら


ε=(・д・`*)ハァ…カメラも携帯も忘れ車の中で(T▽T)アハハ!


2014_0920_162524-P10504331.jpg



河原を歩いた場所は神谷


一番上で釣りされる方は見てる15分前後で3匹掛けた



チャラ瀬で囮を泳がしてる人も1匹掛けたのを確認











今日(9/21)はココで囮を泳がそうか( ̄~ ̄;)ウーン・・・


ただ道具を持ってココまで来るには大変だ~






















鮎釣りしてるのを見て帰りがけに何時も立ち寄る


2014_0920_162553-P1050436.jpg          2014_0920_162524-P1050433.jpg



高知県いの町枝川に有る  焼き鳥(焼鳥) 


詳しい店名は 食肉ランド国広 だが敢えてσ("ε";) ボクは 焼き鳥


(下の画像をクイックしてもらったら場所が解る)

2014_0920_162649-P1050437.jpg          2014_0920_162649-P10504370.jpg




















ココの御薦めは 此の砂肝に特製の皮塩 と 後は手羽先かな o(*^▽^*)oあはっ♪


2014_0920_162534-P1050434.jpg          2014_0920_162544-P1050435.jpg


料金も串は消費税込で平均80円でお手事価格

もしもココ辺りを通過すする機会が有れば一度お立ち寄りして

焼き鳥を食べてみて!!











本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ















| 地域情報 | 06:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

職場の釣り師

何時もは別々な時間帯で会う職場の鮎釣り師さん2名



昨日の午前中の休憩時はタマタマ一緒になり鮎の釣り話に没頭


2014091910580000.jpg



左の釣り師さんは今年は仁淀川の「三石」一筋で通ってる


ツ抜けするまで帰らないと日々呟いてる(^▽^笑)


しかし今週の水曜日は、たった1匹で厳しいと・・・・






因みにσ("ε";) ボクは三石は坂が疲れるので行かない(^^;












そして右側は職場の鮎釣り名人でサイズ・数ともこなしてるベテランさん


ツ抜けなんて当たり前と言う方だ o(*^▽^*)oあはっ♪

一昨日の木曜日には26センチを筆頭に越知で30数匹を掛けたそうだ












鮎釣り素人2年目のσ("ε";) ボクは二人の会話は難しく付いて行けない


仕掛けが・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・


攻め方が・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・


こういう時はこうじゃ・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・


σ("ε";) ボクは(。 ・д・)-д-)ふむふむと聞き流すだけだった(^▽^笑)




ただ二人に自慢した話は

2年連続で利き鮎会に行き他県の川の鮎を食べた会話(^▽^笑)










さて今日・明日と天候は曇


明日は雨が降らない限り鮎釣りの納竿予定


子持ちの鮎も掛かってるみたいなので最後だから掛けたいな


でもσ("ε";) ボクみたいな下手クソには無理かも


















話題変わり


知人(-"-;) のブログ友さんが「とうもろこしひげ茶」の事をφ(..)メモメモしてた



とうもろこしひげ茶を詳しく調べてみると


20140919105800001.jpg          20140919105800002.jpg




韓国では数年前に大流行して今でも人気とか

むくみ、膀胱炎、腎臓病、高血圧、糖尿病などに効果にとφ(..)メモメモ

糖尿にはなってないσ("ε";) ボクだが

むくみ・腎臓・高血圧気味のσ("ε";) ボクには良いかも o(*^▽^*)oあはっ♪










本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ









| 日常 | 05:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日もやってた

昨日も鏡川の紅葉橋の下で友釣りしてた人を発見






201409181426000000.jpg 2014091814260000.jpg












デジカメ持ってなく携帯で撮影したので綺麗に撮れず (T▽T)アハハ!







様子を見てると釣りの格好じゃなく普段着のままで


川にも入らず岸から囮を泳がしてた o(*^▽^*)oあはっ♪








10~15分様子を見てたが鮎は橋の上から見たら居るのだが


遊び鮎 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・(-"-;) ??全く追う気配ナシ





1時間後にデジカメ提げて来てみたが釣りのオジさん居なかった













仕事が終わり自宅に戻ると長女が家に来ると電話




18時過ぎに孫と一緒にやってきて早々に食に着く孫


2014091818470000.jpg           2014091818520000.jpg


相変わらず手掴み状態で食べる時も有るが


フォークも指して使いだし知恵が付きだしたのかと(^▽^笑)



















食事を済ませて我は遊ぶ玩具がなく直ぐに掃除機が玩具代わり


2014091819010000.jpg          2014091819060000.jpg


掃除機の電源をσ("ε";) ボクが入れると


(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!して掃除機から離れるが様子を見て


再び掃除機で遊びだす o(*^▽^*)oあはっ♪






掃除機は吸い込み口で昔は小さい子供が指入れて怪我した事を聞いたが

今の掃除機は(-"-;) ??どうなんやろと不意に思った


















掃除機で遊んだ後はデザート


2014091819170001.jpg          2014091819190000.jpg


自分でブドウの皮を剥いで間違って皮ごと食べたら

皮を口から取り出して取った皮を差し出して来る





それを見て知恵がついてきてるんやなと思った o(*^▽^*)oあはっ♪











あっ!


台風16号(フォンウォン君)が日本に接近してる ( ̄□ ̄|||)がーーん!


週末の天候が悪そうで9/23の鮎釣りも無理かも(T▽T)アハハ!



2014_9_19_00.gif



このままじゃ今年は撃沈で鮎釣りは終わる予感












本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ
















| | 06:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お山へ

9月20日は彼岸の入りだけど一足早く昨日午後から墓参り





午前中の仕事を終わらせて13時前に高知市の自宅を出発











吉野川 ・ 早明浦ダムを眺めながら途中に寄りたい場所が有ったが


2014_0917_134044-P1050402.jpg           2014_0917_134138-P1050403.jpg

真っ直ぐに第一場所の土佐町の墓に向かい墓まり







此の場所は土葬が多く何年か先には従兄妹が納骨に纏めるのじゃないかと


そうしないと花やシキビが沢山入りすぎる(^▽^笑)



















土佐町の墓参りを済ませて今度は大川村の墓に向けて走る


2014_0917_144601-P1050414.jpg          2014_0917_145059-P1050415.jpg


















大川村の小松地区


2014_0917_134138-P10504030.jpg


山側の昔からのアパート(-"-;) ??建物を現在は建て替えらしく


叔母が住んでた建物が現在は壊されて無いので撮影 o(*^▽^*)oあはっ♪

















そして最終目的地のお墓参りを済ませて従兄妹宅に


2014_0917_134138-P10504031.jpg          2014_0917_153037-P1050419.jpg


従兄妹はヤマガラを飼ってるのか(-"-;) ?? (^▽^笑)


沢山のヤマガラが飛んできたり出て行ったりで眺めてると時間を忘れる



スズメバチの巣も  昨年 と比較したら変化してた















墓参りを終わらして帰りに早明浦ダム下流の吉野川の鮎釣り場を見て


街で欲しい品物が有ったので店に立ち寄り


以前にブログで紹介した早明浦バーガー か 早明浦ドックを食べたく


2014_0917_134138-P10504032.jpg           2014_0917_170126-P1050426.jpg


店に入り訪ねてみたら ( ̄□ ̄|||)がーーん!


イベントの時しか販売してないと言われ(*。_。)〆ショーック!










あと特製帽子パンは売り切れでε=(・д・`*)ハァ…だった(T▽T)アハハ!



まっ!今度来た時に買えれるだろう o(*^▽^*)oあはっ♪










そして最後に大豊町に住んでる叔父90歳の様子伺いに


2014_0917_174249-P1050427.jpg          2014_0917_174319-P1050428.jpg


叔父さん90歳には見えない元気な様子で散歩から戻って来た


無くなった婆さん91歳を超えて長生きしてよと声を掛け帰宅した昨日だ~













本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ
















| 日常 | 05:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな場所で友掛りを・・・

昨日は晴れて穏やかだった高知市


月曜の天候が昨日だったら良かったのにと思う日だった









昨日の昼の仕事中に何時も走る高知市内の鏡川中流の郭中堰


2014_0916_141301-P1050393.jpg

平常に戻り川の水も貯まり堰を越して水が流れてた




















そして郭中堰のシモを眺めると






( ̄△ ̄;)エッ・・? マジ!!




2014_0916_141101-P1050390.jpg


川には鮎釣りの釣り人さんを二人発見














時間が有ったので少し様子を伺ってた


2014_0916_141050-P1050389.jpg          2014_0916_141129-P1050392.jpg


そしたら対岸の川に入って無い方が鮎を掛けた


σ("ε";) ボクは(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

















そしてσ("ε";) ボクは橋を渡り反対側の道路から再び見る


2014_0916_142414-P1050396.jpg          2014_0916_142429-P1050397.jpg


そしたら手前の方が再び鮎を逮捕した!!










もっと近くで見ろっと思ったら


昨日に一緒だった O谷師 がタマタマ通過しよって一緒に見る
















そしたら今度はB電器のヨッシー師が通過して目が会い電話




ヨッシー・・・・・「掛かりゆうかえ」


σ("ε";) ボク・・・・・「掛けたの2回見た」








ヨッシー・・・・・「此の場所は幼稚園」と言う


σ("ε";) ボク・・・・・「何で・・・」









ヨッシー・・・・・「誰でも入れる簡単やき」


σ("ε";) ボク・・・・・ 「(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!」









バカ話して O谷師 とも別れ再び1時間後に来てみると未だやってる









紅葉橋の橋の上から川を覗くと昨年は有った石は無くなってる


しかし鴨部側には石が有り暫く眺めてると




(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 鮎が群れてたのも確認し


中には見た目で25CM前後の鮎も居て反転してた













なら来週はココで釣れ!!



(/ω\*)イヤ!!ココの鮎は泥臭い噂や掛かってても釣りたく無い



鮎釣りたい・・・・・・


でも釣った鮎は美味しいのを食べたい



釣り か 喰う か ( ̄~ ̄;)ウーン・・・












本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ
















| 地域情報 | 05:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月15日 仁淀川下流

昨日も予定通り仁淀下流に囮を泳がせに彼岸花の婆さんと出向いた






天候は曇で寒い




誰も来てないだろうと思ったAM8時30分に場所に到着したら


2014_0915_083750-P1050380.jpg           2014_0915_083802-P1050381.jpg



何とΣ(゚д゚lll) 対岸には既に5人の釣り人さんが川に入ってた
















そしてσ("ε";) ボクが狙い囮を泳がそうと思った場所にも 先着が



( ̄□ ̄|||)がーーん!



仕方なく瀬のシモで準備してたら



ココへ来るかもと聞いてたサラリーマン時代の同僚の先輩



O谷師 もやってきた o(*^▽^*)oあはっ♪











O谷師はココの下流は詳しいらしくσ("ε";) ボクの5~60メートルのシモ手で開始した






σ("ε";) ボクは瀬の直ぐシモで囮を泳がすが全く反応ナシで時間だけ経過


強い瀬にも囮を入れてみるがダメ (T_T )( T_T) ダメ










σ("ε";) ボクが最初に泳がせたい場所の人が上流に向けて移動


空いた場所にσ("ε";) ボクは移動して囮を泳がすがダメ (T_T )( T_T) ダメ











暫くして対岸に来てた3人の釣り人さんは帰って行った



そうこうしてると一人の瀬を狙ってた対岸の釣り人さんが竿を曲げ


2014_0915_102157-P1050384.jpg          2014_0915_102206-P10503850.jpg


10時半前に見事に鮎をキャッチした











その後にも対岸の釣り人さんは良型か大型を掛けて

スマホで写真を撮影してた

長らく対岸の二人で話してたので大型の鮎だろうと思う


対岸で見てるσ("ε";) ボクはイイな~と思いながら囮を交換














暫くしてガ・・ツンと当たり ヒットのσ("ε";) ボク


鮎はシモに流れ耐えるσ("ε";) ボクは竿を起こし水面に上げた瞬間


(T▽T)アハハ! 外れてしまって。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん










機嫌を取り戻し瀬に入れて泳がすと今度は ゴリ (^▽^笑)





再びガ・・ツンと今度こそはと思ったら水中でハズレた (T▽T)アハハ!














瀬の付近はσ("ε";) ボクみたいな素人は無理いと思い瀬のカミのトロ場に


時間だけ経過して12時過ぎから雨が降り出しε=(・д・`*)ハァ…


そして寒いから13時に納竿



ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ! 本日の釣果



2014_0915_131701-P1050388.jpg



22~3センチを筆頭に8匹 o(*^▽^*)oあはっ♪





























此れはσ("ε";) ボクの釣果じゃなくてσ("ε";) ボクの瀬のシモで釣ってた


2014_0915_131641-P1050387.jpg


O谷師 の釣果 o(*^▽^*)oあはっ♪






σ("ε";) ボクは約4時間半頑張ったが


見事に撃沈



やっぱ鮎釣りは難しくて厳しい仁淀川






一方の 彼岸花の婆さん は( ̄~ ̄;)ウーン・・・







来週まで鮎釣り頑張る予定だが果たして

σ("ε";) ボクみたいな素人に掛かるのだろうか(-"-;) ??










本日も  プチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 四国釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ






最後に  プチ押ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  



高知県 ブログランキングへ








| 2014 鮎釣り | 04:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT