下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

微妙だね











昨日の9月8日の木曜日の夕方16時半に
仕事を済まして一番近い鏡川の鏡に
釣り人さんが居るか見に行ってた











そしたら居た!居た!鏡川の支流の的渕川
豆腐屋さんの下に2名の鮎師さんが居た

IMG_20160908_160743.jpg
(画像クリックで拡大)
















シモの場所はσ("ε";) ボクが好きな場所

IMG_20160908_161020.jpg
(画像クリックで釣り人さんを拡大)
















豆腐屋さんの少しカミ
この釣り人さんは見てる間に2匹掛けた

IMG_20160908_161143.jpg
(画像クリックでタモに入れる瞬間)


しかし広角が足りない携帯カメラ(^^;)
写りが微妙ってかダメ (T_T )( T_T) ダメ




やっぱこんな時に思うの光学レンズの
デジカメの一眼レフがやっぱ欲しい



















そして本流では2~3人の鮎師さんが居て
その中に知り合いのO名人が居て
釣果を訪ねる25~6cm筆頭に②ツ抜け


O名人から9/7水曜日には
σ("ε";) ボクが時々撮影してる鏡川組合の下で
元つり店の大将が午前中でツ抜けしたと行ってた


やっぱ増水中の川は鮎の動きが良くて
釣れるのかなと思った
















微妙って事で今朝
ネットで日曜日の天気予報を見ると

日本気象協会の予報は9/9のAM4時時点で

2016_090901.jpg
(画像クリックで拡大)






一方の気象庁は

2016_090902.jpg

予報がズレテ微妙な日曜日の天候だ











訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング




| つぶやき | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10日振りの鮎友釣り











今年の9月最初の鮎釣りに9月7日の水曜日の午後から
鏡川の上流域の土佐山に彼岸花の婆さんと行って来た



途中の鏡で囮鮎を購入の際に本流の鏡ダム下流で
宗安寺に一人・天ヶ滝に6名・行川の橋に2名の鮎師さん
σ("ε";) ボク天ヶ滝に6名の鮎師さんが居たのに
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!ポン!!やった











土佐山に到着し弘瀬の橋から川を覗くと
橋のシモに4~5名とカミには1名の鮎師さん
ココで鮎を泳がしたかったが仕方なく別の場所へ


14時前後~17時前までの約3時間鮎を泳がした

2016_0907_164731-DSC_3170.jpg

(画像クリックで別画像)




彼岸花の婆さんは師匠だけ在って鮎釣ってた





















σ("ε";) ボクは1打数1打点の親子丼で


最終的に撃沈



相変わらず下手クソでε=(・д・`*)ハァ…



で・・・今年2回目の撃沈だと思うが
全く生長しない自分に(T▽T)アハハ!





















帰り際に再び弘瀬の橋から川を覗くと
17時過ぎには誰も居なく(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・

画像は弘瀬橋シモ

2016_0907_171414-DSC_3170.jpg
(画像クリックで拡大)





弘瀬橋のカミ

2016_0907_171429-DSC_3174.jpg
(画像クリックで拡大)



日曜日あんなに増水してたのに三日間で
川の水の引くのも早い土佐山の鏡川上流

土佐山でも鮎釣りは9/15迄なので釣るには
来ても後年内2回かなと・・・・















釣りとは関係なく天気予報の事で

此の日の高知中央の天気予報は曇り時々雨で
午後の降水確率は午前30%の午後60%の確率


でもネットで雲の動きの予想を見たら
雨雲は昼~夕方は来ない予想になってて
実際の雲の動きは


2016_0907.gif

実際に雨が降った時間は夜の20時頃からで
もっと天気予報は午前・午後だけじゃなく
午前・午後・夕方と分けて予報を伝えて欲しいものだ











2016年9月7日で今回で鮎釣り23回目

此の日の鮎逮捕 撃沈

2016年度 累計 65匹





今年は累計100匹に届くのか(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・
まっ!下手クソだから仕方ないか










∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング





| 2016年度 アユ釣り | 05:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順調!順調!










先週の金曜日に痛風に悩まされた
尿酸値の値を調べる為に血液を取られ
その血液検査を聞きに昨日も病院へ











そして検査結果は











ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!


2016_0905_203559-DSC_3182.jpg

(画像クリックで血液検査全体表)


やっと2年振り(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・
見事に尿酸値が普通の人間の値になってた
バンザイ(∩゚∀゚∩) (∩´∀`)∩バンザーイ


此れで今週に開催される
第19回 清流めぐり利き鮎会でビール呑める
痛風なんて怖くないかもと思った(^▽^笑)


しかし薬は今後も続けて飲まないと
食事と運動で総コレストロールを下げないと
(*σ。σ*)ダメよ~ダメダメ!と先生に言われ
ε=(・д・`*)ハァ…って感じ 





















あと順調では元気に育ってる孫2号君

その孫2号君が家に遊びに来た時に
家には玩具が(ヾノ・∀・`)ナイナイって事で
日曜日に少し1パチで儲けた金額で玩具購入

2016_0905_203503-DSC_3181.jpg

(画像クリックで玩具)

此れで家に来た時は遊んでくれ
σ("ε";) ボクにも少し慣れるかな(-"-;) ??





















最後に東シナ海に発生した低気圧
( ̄~ ̄;)ウーン・・・気になる
しかしECMWF予報 では9月7~8日に
太平洋沖を通過との様相

2016_0905_203814-DSC_000.jpg

(画像クリックで明日以降の予報)


( ̄~ ̄;)ウーン・・・此れが当たれば
今週末は川の状況にもよるが鮎釣り出来そう











訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ






全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング











あっ!



 ゆるキャラグランプリ オフィシャルサイト



しんじょう君 も応援ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ 




| 日常 | 05:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川はダメ!そして海へ










2016年9月3日の午後と9月4日の午前中
台風12号が九州北部に接近し高知市は
台風の北上に伴い湿った空気が入り
激しい雨が降ったり止んだんりの感じで
σ("ε";) ボクは家で大人なしく予定通り


 「花より男子2」 を見て見終わり


9月4日の午後から暇になり
雨が止んだ隙間を見て川の様子を見に
鏡川に ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!











鏡川の大河内付近の場所で思わず

( ̄△ ̄;)エッ・・?

余り雨が降った感じしなかったが増水しちょった


2016_0904_131217-DSC_3163.jpg

(画像クリックで拡大)





因みに此方は8/29撮影

2016_0829_162121.jpg


この差で分かるように河原に車が止めれんばぁ
水位が上昇して思わず(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!





















そいて行川橋は(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-って感じ

2016_0904_131619-DSC_3163.jpg

(画像クリックで拡大)



















そして鏡庁舎下もε=(・д・`*)ハァ…

2016_0904_132541-DSC_3166.jpg

(画像クリックで別画像)







因みに此方は9/1撮影

2016_0901_131900-DSC_3146.jpg

台風が来なければ鮎釣り出来てたのにと





















そして鏡川ダム上の上流の土佐山へ
やっぱ山は今回は大雨が降ったのか

先月の8月27日に渇水だった川が

2016_0827_130600-DSC_3142.jpg
(画像クリックで拡大)




こんなに増水してたε=(・д・`*)ハァ…

2016_0904_135413-DSC_3100.jpg
(画像クリックで拡大)





















そして弘瀬の橋からシモ側も
8月27日こんなに綺麗な河原が

2016_0827_130300-DSC_3160.jpg
(画像クリックで拡大)




こんなにチョコレート色の河原に

2016_0904_135728-DSC_3175.jpg
(画像クリックで拡大)





















そして弘瀬橋のカミ側の瀬
水が無くなってチャラ瀬やった河原

2016_0827_130307-DSC_3100.jpg
(画像クリックで拡大)





流れが強く茶色い瀬に

2016_0904_135740-DSC_3176.jpg
(画像クリックで拡大)


って感じでカミの土佐山庁舎方面にも
行って見ようと思ったが増水は同じ感じで
行くには止めたo(*^▽^*)oあはっ♪



このような感じで鏡川は渇水から増水で
他の高知県の河川も同じ感じかも(-"-;) ??











そして鏡川を見て暇だったので今度は海に

































海と言ってもコチラの海(^▽^笑)

2016_0904_161402-DSC_3178.jpg
(画像クリックで換金額)


此の日のガソリン代と(^。^)y-.。o○代
が儲けて少し助かったo(*^▽^*)oあはっ♪
















あっ!魚と海で思い出した

此の日は須崎で新子祭りが開催予定だったが
台風の九州接近で新子祭りは中止の須崎


須崎と言えば

ゆるキャラしんじょう君

2016_0904_161355-DSC_3177.jpg

(画像クリックで しんじょう君 投票)



その しんじょう君 がダウンしてます

 ゆるキャラグランプリ オフィシャルサイト

しんじょう君の応援ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ










訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ






全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング




| 日常 | 05:18 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

団欒











昨日の金曜日に孫達が家に遊びに来た
そして娘1号が1枚の画像を見せてくれた


その画像とは先週の日曜日に孫1号が
グレを釣り上げ自慢する画像

2016_0902_195443-DSC_3142.jpg

(画像クリックで拡大)





此れ見たσ("ε";) ボクは( ̄~ ̄;)ウーン・・・

「コッパグレやん」

流石にσ("ε";) ボクの孫で
コッパ釣り師やなと思わず思った

しかし孫1号がグレを釣るとは大したもんや
もう少し大きくなれば鮎釣りにも
チャレンジしに川に連れちゃって行こうと思った





















そんな孫1号に木曜日に家に飛んで来た
虫を見せてやると

( ̄△ ̄;)エッ・・?って顔で怖がってた

2016_0902_200651-DSC_3152.jpg

(画像クリックで怖々と虫を見る孫1号)
















やがて少し慣れ触りたくなったのか
恐る恐る虫に触れる孫1号


2016_0902_200609-DSC_3152.jpg

(画像クリックで虫の正体)




やっぱ怖くても虫に興味が有ると
帰りに孫1号に虫を持って帰らせたが
果たして育てる事が出来るか(-"-;) ??
















あっ!慣れないで


いつもσ("ε";) ボクの顔を見たら泣く孫2号
しかし此の日も少しσ("ε";) ボクの顔お見たら
微笑んだかと思えば直ぐに泣き出した


2016_0902_203900-DSC_3165.jpg


(画像クリックで別画像)




もう顔見知りが終わっても良いのに
そう言えば孫1号も慣れるに暫くかかったが
此の子達は思うに男嫌いなんかと
















さて台風12号が近づいて来てる
今週の日曜は鮎釣り出来なく諦めだが

来週は晴れてと欲しいと

 日本気象協会 tenki.jp

10日間天気予報見ると

2016_0902_203900-DSC_41.jpg


(画像クリックで拡大)



岡山のKUUさんと鮎釣り対決が出来るか?
何とか来週は天候に恵まれほしいな











訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング




| | 05:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念!無念!









2016年8月31日に鮎友釣りに行く予定してた
しかし歯が丈夫じゃないσ("ε";) ボクは
8月30日に( ゚v^ ) オイチイ硬い物を噛んでたら


( ̄□ ̄|||)がーーん!


2016_0831_135443-DSC_3140.jpg


(画像クリックで診察明細)




歯の詰め部分が退いて抜け歯に物が噛めれなく食べれないく
仕方なく8月31日の午後からは釣りは諦め歯医者に行ってた






















そして治療が終わり鏡川の中流域を覗きに行き
天ヶ滝方面に釣り人が居るのを発見し見に行く途中

行川橋から川の石を見るとアオサは無くなってたが
川の水の色が何だか濃い色だなと感じがした


2016_0901_160127-DSC_3148.jpg

(画像クリックで拡大)











そして天ヶ滝に( ̄△ ̄;)エッ・・?
3人の鮎師さんが川に入り竿を出してた


2016_0901_162822-DSC_3152.jpg

(画像クリックで拡大)

暫く見てたが掛かる様子は無かったが

















そして逆戻りして鏡に行ってみると
鏡庁舎の下流に居ました鮎師さんが

2016_0901_131937-DSC_3145.jpg

(画像クリックで広範囲)



σ("ε";) ボク思わず良いなと思いなが見つめてた
そして暫く見て行川方面に向けて走り















行川では二人の鮎師さんが

2016_0901_162015-DSC_3150.jpg

(画像クリックで拡大)

昨年の後半はココで鮎が良く掛かった様子
9月4日にココに来たかったが
台風12号が接近予報で諦めや(T▽T)アハハ!












気になる台風12号の9月4日(日曜)降水予報

2016_9_1_01.gif


まっ!雨の中を釣りに行く気が(ヾノ・∀・`)ナイナイ

日曜日はおとなしくPC動画鑑賞や











で・・・
昨日も見てたドラマ動画
今から10年前のドラマだがツイツイ夢中に

2016_0831_125443-DSC_3142.jpg

(画像クリックで見てたドラマ動画)


此のドラマのリターンも有り面白そうなので
日曜は此のドラマのリターンを見る予定


って感じで鮎釣りは水曜は行けずで
日曜も諦めて自宅で5656になりそう











訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング




| つぶやき | 05:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |