下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮎釣りデビュー

2013年7月14日は武者泊に今シーズン最後の磯釣り予定だったが


台風7号のウネリが残ってるって事で磯釣りは止め・・・・・







そして13日にイカ釣り師匠と鏡川に鮎釣りを相談


しかし素人にはイカ釣り師匠は仁淀川が川幅が広く竿も出しやすいと言われ


2013_0713_210241-P1020378.jpg      2013_0713_213717-P1020381.jpg













そして7月14日にイカ釣り師匠と仁淀川の柳瀬に行ってきた


柳瀬に到着したのが午前10時頃で多くの鮎釣りさん達が居た


2013_0714_101641-P1020382.jpg      2013_0714_101647-P1020383.jpg







一人の釣り人さんに話を伺うと

AM7時頃から釣り開始してAM10時迄に鮎12~13匹釣ってた


σ("ε";) ボクは(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですねと・・・・・












鮎釣りは未知との遭遇のσ("ε";) ボクでいきなり実践から開始


仕掛けはイカ釣り師匠に全てお任せで聞きながら仕掛けを拵えるのを見る


視力が落ちてきてるσ("ε";) ボクは老眼鏡を掛けてφ(゚Д゚ )フムフム…


でも訳ワカメって感じ(^^;


鼻カンの鮎通しも全てやってもい準備OKで鮎を泳がす










目印を見ながら鮎を泳がせる



師匠に泳がせは上手やねと言われ


後は鮎が来たら目印か竿に来るからと言い


イカ釣り師匠は自分の準備に川岸にもどった











鮎を泳がせて思ったのは竿が軽い方が良いのだと


で・・・


σ("ε";) ボクが譲り受けた竿はホンマに軽く良い竿だなと思った














それから暫くして鮎は掛からないが声が掛かった



2013_07_14_00.jpg










振り向くとo(*^▽^*)oあはっ♪



ヒロ君親子



2013_0714_130209-P1020387.jpg      DCIM0204.jpg



σ("ε";) ボクは鮎が掛からないのと(^。^)y-.。o○を吸いたく


ヒロ君に竿を渡し掛けたら竿を持とうと様子を伺った(^▽^笑)


でもヒロ君・・・・・・・
















再びσ("ε";) ボクは竿を持ち頑張る








暫くすると竿が重たくなった(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・




竿を立て様子を見ると



掛バリに囮の鮎尾に引っかかり川の流れで重たくなってたo(*^▽^*)oあはっ♪










鮎を直し再び泳がせてたら又同じ感じになり様子を見ると



o(*^▽^*)oあはっ♪鮎が掛かってて






初鮎の逮捕





タモに取り込みワーイ\(ρ^\)(/^ρ)/ワーイ










午前中は一匹のみσ("ε";) ボクでイカ釣り師匠も一匹だった












昼食を取り今度は橋から上の川幅が狭い流れの場所を狙って釣り開始




しかし全くダメ (T_T )( T_T) ダメ



粘ってみたが最終的に午前中に掛けた一匹のみの釣果


2013_07_14_01.jpg       2013_0714_155941-P1020388.jpg











一方のイカ釣り師匠は


同じ川幅の流れの緩い場所で追加で鮎を逮捕し師匠の釣果はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

2013_0714_130040-P1020384.jpg      2013_0714_155752-P1020387.jpg








初の鮎釣りで当初から目標は一匹と決めてたσ("ε";) ボク


撃沈じゃなかったからOKかなと思う








ただ此の日は熱く半袖・短パンのσ("ε";) ボクは日焼けが・・・


鮎もやってみて嵌りそうなので川用のベストとタイツも購入しょっと






そして釣りに行く時は


イカ釣り師匠鮎釣り師匠に改めて年内は金魚のフンみたいに


川に行く時はポイントが解らないから教えてもらい付いて行こっと o(*^▽^*)oあはっ♪

| 2013年 鮎 釣行(川) | 07:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れさまでした

昨日の仁淀川 柳の瀬には

鮎はあまり居ませんでしたね

後一匹釣ってもらいたかったよ

で、鮎釣りやる気になりましたか

釣れ出すと面白いよ それに川は涼しいでしょう

初挑戦も撃沈でなかったからとりあえず師匠もホッと…

今後の進歩イカ釣りと同様期待してま~す

| 彼岸花 | 2013/07/15 18:27 | URL |

おめでとうございます。 記念すべき1ピキですね!
写真で見てもきれいなアユ。はまりそう?


川もgamakatsu一色になるんでは???



がまらーの(らー)はなんなんでしょう? ダイワならダイラー??

| katuo60 | 2013/07/15 20:33 | URL |

鮎釣りなかなか難しそうですね!

初めてで1匹でも釣れば上出来でゎ

これからいっぱい釣って食べさせて下さい(^^)/

宜しく!

| Masa | 2013/07/15 20:47 | URL |

>彼岸花さん
~~-v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ハ)(ヨ)(ウ)~

日曜日は°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
初めての鮎釣りで指導のもと撃沈だけは免れ助かったと・・・・・・・

先程、魔女のブログ見たら昨日の柳瀬で4匹掛けてたのみてε=(・д・`*)ハァ…


ヤル気になるか成らないかは彼岸花さんの指導次第かなo(*^▽^*)oあはっ♪
アチコチ連れて行って教えて下さいm(_ _)m






>katuo60さん
~~-v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ハ)(ヨ)(ウ)~

σ("ε";) ボクが掛けた鮎は見ての通り小さく鮎釣りもコッパ釣り師デビュー
仁淀川の鮎は美味しいと言う評判です

昨日に鮎のベスト・タイツを買いましたが
ガマは値段が高かったので手が出ませんでした(^^;
で・・・・・
知らないメーカーの低価格で取り敢えず揃えたのでガマラーには成らない


PS
がまらーの(らー)はGFG(ガマファンクラブ)とちゃうかな(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・
以前はGFG会員だったσ("ε";) ボクだけど3年前にGFGは止めた






>Masaさん
~~-v(* ̄・ ̄)。。o(オ)(ハ)(ヨ)(ウ)~

鮎は仕掛けが細く老眼鏡が必要だから難しいよ(^▽^笑)

人に配れるくらいに上達したいけど配れるのは再来年くらいかなo(*^▽^*)oあはっ♪

| ka-min | 2013/07/16 05:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1187-a2993886

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT