下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんでだ~~ ?

いつも車で走る鏡川橋から下流を眺める川の水が少ない





なんでだ~(-"-;) ??





普段はココでは見えない石ころが見えるからもみじ橋~米田橋迄みに行った





まず蛍橋の南から堰(廓中堰)を見ると



3つのゲートの堰が全て開放され   (右) 普段見てる廓中堰



2014_0814_165500-P1050088.jpg        2014_0814_165500-P10500881.jpg


σ("ε";) ボクが気付いたのは8月3日の大雨以来から











2014_0814_165616-P1050091.jpg        2014_0814_165530-P1050089.jpg



ゲートが壊れたのかなと(-"-;) ?? σ("ε";) ボク


















そして上本町の前当たりも瀬が出来て  (右) 普段の様子



約40年前に防波堤が出来る迄は上本町に住んでて


今とはイメージが全く違うが綺麗な川原で大きな岩も有って


瀬を見て子供の頃に毛鉤で川魚を釣ったもんだと思い出した

2014_0814_170104-P1050095.jpg        2014_0814_170016-P10500940.jpg



そして今は瀬を見てコケが付いたら鮎釣り出来るのじゃないかと・・・・・




















鉄橋のしたの堰(鏡川堰)も全てゲートが開放   (右) 普段


2014_0814_170312-P1050098.jpg        2014_0814_170312-P10500982.jpg


違い(鉄橋にアンパンマン列車)は関係無い) (^▽^笑)






















鉄橋を超えて反対側の米田方面を見ると橋桁に河原で ココも普段と違う


2014_0814_170519-P1050099.jpg        2014_0814_170534-P10501001.jpg
















河原にはサギが5~6匹居た


2014_0814_170534-P1050100.jpg



これって鮎 ・ ハエ 狙ってるんだろか(-"-;) ??





















そして米田橋も中洲が少し出て  ココも普段と違う


2014_0814_170600-P1050101.jpg        2014_0814_170600-P10501010.jpg




そして岩川淵まで先まで行くと先は普段と同じ景色だった




米田に有る堰(江ノ口鴨田堰)は普段どうり閉まってたが手前は浅くなってた



2014_0814_171218-P1050104.jpg        2014_0814_171218-P10501041.jpg





今回の鏡川の堰で思ったんだが台風で壊れたんじゃなく


大水で流れた鮎の為に開いてるんかな(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・






ただ 「鏡川 廓中堰」 と検索したら 高知市のホームページ が1番に出て


内容を読んだら鮎の事が・・・・・



普段は興味が無かった堰だが成るほどと思った o(*^▽^*)oあはっ♪










本日も ↓ プチ押し応援 ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




そして此方も  ポチ押しよろしく (o・ω・)人(・ω・o) ネ!

       
   FC2 ブログ ランキング 






高知県 ブログランキングへ






| 地域情報 | 05:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

鏡川漁協さんは、問題があったあとの新体制はすばらしいです!
専用区とかの、切り分けもすばらしいです。

川のルールを改訂するのは困難ですが、見事にやってます。
仁淀川漁協さんも、鏡川漁協さんに習ってますがこれからですね。

| やさぐれ | 2014/08/15 08:14 | URL |

おはようございます。川の水かさには、そんな意味があるんですか・・・。初めてしりました。お魚の事など分からなかった。ただ、人間が都合の良いようにしているだけかと思ってました。なるほどね・・・。帰ってこい~お魚達・・・・。

| ピーちゃんこ | 2014/08/16 05:28 | URL |

>やさぐれさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

鮎釣り2年目のσ("ε";) ボクは以前の鏡川漁協さんの事は詳しく知りませんが
ルールとかの改善を徹底したんですね

でも今年の鏡川は冷水病から始まり釣れなく最低
来年に期待するしかないのかなと・・・・・









>ピーちゃんこさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

σ("ε";) ボクも堰の事なんか鮎釣り始めるまで無関心でした
いろいろと考えてるんだなと思いましたよ

| ka-min | 2014/08/16 06:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1450-36748cbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT