下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/2/3 節分

昨日は全国的に節分

知ってる人は知ってると思うが





節分とは 季節を分ける

季節の変わりで 春夏秋冬





立春・立夏・立秋・立冬

で 2月4日が立春で

春の始まりの季節わけだから 節分









そして節分には 豆まき 

σ("ε";) ボクも今年も「鬼は外 福わうち」 と豆巻いた







歳の数の豆だけは数えるのが面倒で適当に食べた(^^;


大人で歳の数を数えて豆食べた人要るのかな(-"-;) ??











最後に最近では節分に欠かせない 恵方巻


2015_2_3_00.jpg


子供の頃は恵方巻きなんて食べなかった








何で今は恵方巻なんだ(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・


σ("ε";) ボクは思った


子供の頃は正月の三が日は巻き寿司を食べてた



そして食べきれない巻き寿司が余ったので


時代と共に発達した冷凍冷蔵庫の


冷凍庫に保蔵してたの忘れ


気付いたの一ヶ月の2月3日で


一ヶ月ぶりに食べても美味しかったので


2月3日にも巻き寿司の習慣が付いたのかと思った


ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ













でも 恵方巻 ネット検索したら


恵方巻き(えほうまき)とは

節分に食べると縁起が良いとされ

太巻き(巻き寿司)および大阪地方を中心として

行われているその太巻きを食べる習慣で




「恵方巻」という名称は

1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり

商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとさ


なんやそーやったんか o(*^▽^*)oあはっ♪











って感じでσ("ε";) ボクもプリン体が少ない


2015_2_3_01.jpg


穴子入りの恵方巻きを食べた













西南西に向かい

早く痛風が治り釣が出来ますように


2015_2_3_02.jpg


初めは目を閉じて食べてたが


娘に写真撮影してもらうに目を開いたから


願いが通じなくなったかも(^▽^笑)














足の痛みが治まって来てるので


今日は午後から今年初の泳がせに午後から行くよ


2015_0203_181149-P1030876.jpg



因みに此の写真は昨年の2月5日










何とか1ハイ釣りたいな o(*^▽^*)oあはっ♪

って感じプチ押しヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





序でにコチラもヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


高知県 ブログランキングへ

o(*^▽^*)oあはっ♪








| 日常 | 06:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT