下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/3/21 干潮勝負







今日3月21日の春分の日に予定通り海に出向いた



出向いた先は  8年前の場所



そう今日も大潮で干潮が12時半近くで到着したのが11時過ぎ


期待してたが先ず車が少ない



そして海にはε=(・д・`*)ハァ…まばらの人

2015_0321_114110-DSC_0087.jpg











昔の穴場で知らない人が多いのだろう

そう思いながアサリを探すがε=(・д・`*)ハァ…


2015_0321_120118-DSC_0091.jpg



約1時間程アチコチ掘り探すが


(ヾノ・∀・`)ナイナイ



奥に行こうか悩んだ(ヾノ・∀・`)ナイナイと諦めた!!





















そして20分ぐらい車で移動


次に到着した場所には・・・・・


2015_0321_124333-DSC_00921.jpg


最初の場所より家族連れやら人が多い


この場所でアサリを掘ろうかと思ったが


駐車車スペースが無く(T▽T)アハハ!


掘ってる人のアサリを見たらサイズは大きい


イイナと思いながら車を移動
















カーブを曲がるとココでも人溜まり

2015_0321_124813-DSC_0093.jpg


此の場所で車を止めて海に入り時間は午後1時














潮は込み潮に入りダメ元で堀探し


約20~30分だけ探して


たったのコッパ

2015_0321_132819-DSC_0095.jpg


サイズ的には大きくいのを見つけたが数が・・・・


まっ!

味噌汁の出し汁になるかと思い持ち帰った







家には孫が遊びに来てて


2015_0321_135006-DSC_0100.jpg


「ジージ食べたい」 と言って来たがヤらなかった(^▽^笑)











今回の貝堀は最初から後の場所に行ってたら


バケツ半分取れて孫宅にも分けれたのに


そう思うと残念でならなかった (T▽T)アハハ!



って干潮狙いは撃沈











貝堀探しから帰る途中に防波堤を見て回った


墨汁が無く日曜(3月22日)に行こうと思う場所に電話する




すると3/22は

某釣具メーカーファンクラブの大会が入ってて

σ("ε";) ボクが行きたい磯の二ヶ所とも

別組さんの予約が入ってて( ̄□ ̄|||)がーーん!


ε=(・д・`*)ハァ…予定が狂って付いてない日や!!















さて22日の日曜日は、どうしょうか( ̄~ ̄;)ウーン・・・


午前中迄アサリ探して午後に防波堤で遊ぼうかなと











先程、釣具店のページを見ると


2015_3_21_00.jpg     2015_3_21_01.jpg

   
今年も始まったみたいだね~

下手クソなσ("ε";) ボクやけど今回も購入しちょこ











最後に始まるって事で4月4日・5日

2015_0321_112254-DSC_0086.jpg


第6回 土佐の食1グランプリ が開催されるみたい



って事で本日もプチ押しヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



高知県 ブログランキングへ









| 日常 | 04:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アサリ!8年前はすごいですね、ビックリです。
でも、もういなくなったのでしょうか?
子供の時に、天皇州でマテ貝を捕るのは面白かったです!
食べるのは、やっぱりアサリですね。マテ貝はちょっと気持ち悪いです!(笑)

| やさぐれ | 2015/03/22 11:32 | URL |

あさり、浦戸湾も禁止区域を広げてるようだから
少なくなってるんでしょうね~。
天皇洲に、県外からの友達家族と一緒に毎年取りに行ってたこともありましたが・・・
いいお天気の連休でしたね!
ゆっくり遊べましたか?

| にゃいはは | 2015/03/22 15:29 | URL |

おはようございます。もう、潮干狩りが出来るのですか?
私は、ゴールデンウィーク辺りでした事があります。ですが、そこは、あさりを船から撒いて入場料がいって袋1杯で終わりなんですよ。全くの自然のあさり・・・・おいしそうですね。

| ピーちゃんこ | 2015/03/23 04:48 | URL | ≫ EDIT

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>やさぐれさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

宇佐の天皇州はσ("ε";) ボクも子供の頃~二十頃まで
良く船に乗って渡りアサリ掘ってました

マテ貝(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン
穴が有って塩入れたら飛び出して出る貝ですよね
あの頃は沢山採れて懐かしい時代でしたね







>にゃいははさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

天皇洲は高知中央部に住んでる人は殆どの人が行ってたでしょうね
何で今はアサリが少ないんやろ(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・

浦戸湾も禁止区域が有るんや
昨年は釣友さんが何処かで沢山掘ってたが
場所を聞いとくんやと思った(^^;







>ピーちゃんこさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!
高知には無料で潮干狩りが出来る場所が有ります
しかし昔ほど貝は少なく場所も中々ないような

料金払って船に乗り持ち帰りは1袋なんて寂しいね
此れから自然のアサリ少なくなるんやろうね

| ka-min | 2015/03/23 05:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1591-4f3ca46b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT