下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/5/3 大川村白滝へ







昨日の2015年5月3日に生まれ故郷の


大川村白滝  第33回 白滝ふるさとまつり へ







余談で・・・・

(もともとは白滝ふるさと祭りは
白滝鉱友会の人達の白滝を懐かしむ声から生まれた

σ("ε";) ボクのオヤジも白滝鉱山で働いてたが
σ("ε";) ボクが幼い頃ハッパ(ダイナマイト)で負傷
その後は鉱山を離れ相談所って場所で働き
やがて昭和44年に白滝を離れ
オヤジは白滝鉱山で嫌な思い出が残り
他界するまで白滝には行くことが無かった)























もう一つ余談で・・・・

今回の画像はクイックで全て変わります








此の日は新聞記載で


 高知県大川村出身者集まれ 
5月3日に初の同窓会


を見た婆チャンが行きたいと言う為

σ("ε";) ボクは近所のオバさんを連れ

 大川村白滝 までアッシー君 (^^;









σ("ε";) ボクのホームページでも紹介してるが

σ("ε";) ボクが住んでた頃は人口約2000人

ふと古いアルバムを開き写真を見ると

2015_0503_194653-DSC_0255.jpg


同級生が約30人も居たんよ(^▽^笑)


同窓会には申し込みしてなかったが


誰か知ってる人は来てるだろうと思って出向いた
















途中の大川村の役場の横で


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

2015_0503_124540-DSC_0247.jpg

見事な藤を見付けて感心した














県道17号線から白滝に向けて県道6号線へ

白滝橋の手前の橋では旧道の岩トンネル

2015_0503_123604-DSC_0246.jpg

車に同乗してた婆チャンとオバちゃんが

「懐かしいと」思い出を語ってた











この辺りから山の新緑が綺麗で最高

高知市内の土佐山や鏡とは違う新緑


2015_0503_123138-DSC_0244.jpg


白滝橋を渡り白滝の里へ

ここから坂道を車で約5分登りつめて白滝















白滝の朝谷地区に到着すると

ふるさと祭りの会場表示が出てた

2015_0503_103154-DSC_0223.jpg
















白滝ふるさと祭り会場に10時半過ぎ到着


会場から山の風景を撮影してみるが

天候が曇空で写真がイマイチ (T▽T)アハハ!

2015_0503_104140-DSC_0227.jpg













会場では時間が早いのか人は疎ら

2015_0503_104842-DSC_0230.jpg




















大川黒牛、はちきん地鶏など

焼肉を食べたいのだが

痛風のσ("ε";) ボクはパス







肉以外にσ("ε";) ボクが好きな田楽

ジャガイモ・豆腐・おからこんにゃく

各150円を一本づつ買って食べた

2015_0503_111236-DSC_0238.jpg


そして400円の山菜うどんを食べた

具は筍・ワラビ・イタドリ・こしあぶらの芽天麩羅

などが入って旨かった o(*^▽^*)oあはっ♪
















そしてテント内の奥には

2015_0503_110325.jpg

大川村の写真展が有った











昔の写真は白滝ふるさと公社でも有るが

皆と一緒に見て当時の懐かしい時代を

語り合いながら見るのも楽しいもんだと

そして家には無い貴重な写真かなと

2015_0503_110150-DSC_0232.jpg











そして此方は当時鉱山で働いてた人

2015_0503_110212-DSC_0234.jpg

あと廃校になった旧校舎の建物の

黒板や壁にφ(..)メモメモ落書き

なども有ってσ("ε";) ボクも昔に

φ(..)メモメモしたが書いた写真が無い

( ̄~ ̄;)ウーン・・・(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・










って感じて白滝の里に行ってたが

知り合いに有ったのは

たったの一人


婆チャンは2人で

近所のオバちゃんは3人


回数が増えて行くが高齢になり

山に来る人も少なくなったんやろな


















そんな中で白滝ふるさと祭りのアンケートに

白滝の校歌を此の日だけ流したり

テレビ局から当時の白滝の映像を借り


撮影禁止で流したら見たさに来るかもと

φ(..)メモメモした o(*^▽^*)oあはっ♪







因みに此方はσ("ε";) ボクの動画





















そして帰りに、こんな花を発見

2015_0503_115158-DSC_0241.jpg

知ってる人は知ってる アケビ

11月3日の謝肉祭の時に実が出てるろか

( ̄~ ̄;)ウーン・・・(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・








って感じの山で3時間居て市内に戻った


帰宅後に大川村のリアルタイム検索で

今日の会場に来てた人がヒット

早々にFB友達になってもらった o(*^▽^*)oあはっ♪












春の山は( ・∀・) イイネ!と思う方


本日も宜しければプチ押し応援


にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村





コチラもヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


  

高知県 ブログランキング
















| 地域情報 | 08:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
画像クリックで、別画像!2倍楽しめますね!
コシアブラの入った山菜うどん、安くって美味そうです!
お天気も良くなってきました、GWを満喫して下さい。


| やさぐれ | 2015/05/04 10:51 | URL |

保育園の思い出・・・・

一体どの子だろう???

中央上から2段目、目を閉じてる子かな?? ワカラ~ン・・・

| katuo60 | 2015/05/04 22:23 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>やさぐれさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

今回は写真を沢山撮影し見てもらいたく
似た別の写真も貼り付けました

コシアブラは天麩羅美味しかった
400円は安いと思いましたよ







>katuo60さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

50年前の写真でσ("ε";) ボクは何処か
自分でも(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・(^▽^笑)

そのうちにブログのネタが無い時
学生時代のv-319画像を出しますわ o(*^▽^*)oあはっ♪

| ka-min | 2015/05/05 05:56 | URL | ≫ EDIT

懐かしい写真、画面を大きくして見入ってしまいました。
知り合いの議員さんが日曜は家に居らんよ、と言っていました。
月曜にあって白滝の話しをしましたよ(⌒▽⌒)

| aconite | 2015/05/05 21:00 | URL |

いってみようかな

友人の子供も山村留学生だったこともあり興味深く動画拝見しました。いちど家内と尋ねてみようかな~

| 釣れないのブタ(O師匠) | 2015/05/06 22:29 | URL | ≫ EDIT

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>aconiteさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
コメントφ(..)メモメモ遅くなり
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

aconiteさん来てるかなと思ってましたが・・・・
村会議員さん( ̄~ ̄;)ウーン・・・誰だろう(-"-;) ??

懐かしい大川村の船戸とか白滝鉱山・校舎や落書きの写真
良いもの見せてもらったと思いました







>釣れないのブタ(O師匠)さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

φ(..)メモメモありがとうございます
魔王渡船大会ではオツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!

動画も見てもらいありがとうございます
息子さんが山村留学生でしたか
是非一度校舎に泊のんびり白滝を見て回って下さい
山の野地峰も御薦めの場所ですよ

| ka-min | 2015/05/07 06:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1629-3511bff2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT