下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/5/11 もう終わりかな?








5/9の土曜日に採取した淡竹を娘に取られ



5月10日に免許書の更新を終えた午後


暇だったので今度は 高知市鏡 に


淡竹が無いか川沿いを探しに行った











そして o(*^▽^*)oあはっ♪


2015_0510_124246-.jpg


この場所で10本近く見付けたが











此れは

淡竹じゃなく真竹 やった

2015_0510_124342-DSC_0216.jpg

(画像クイックで真竹の採取画像)


マダケは少し(えぐみ)も淡竹と比べたら硬く

食べれるところが少ない感じ
































そして別の場所で 

o(*^▽^*)oあはっ♪


2015_0510_153434-DSC_0224.jpg







今度は淡竹


しかし既に採取されて数が・・・


2015_0510_165252-DSC_0226.jpg

(採取出来た淡竹はクイック)


でも此の大きさでもオカズにOK








因みに  淡竹と真竹の見分け方











そして昨夜は

美味しく淡竹と真竹を食べた

2015_0511_133358-DSC_0227.jpg

(どんなにして食べたオカズか画像をクイック)


因みにプリン体を気にしてます(^▽^笑)



淡竹をもっと採取して食べたいけど

高知市周辺は終わりかな(-"-;) ??



























筍とは話題関係なく


Yama shin やましん さんが

高知県宿毛市小筑紫栄喜(さかき)漁港で
60㎝のちぬを狙って来ましたのYouTube動画

(画像クイックで見えます)

2015_0511_181048-DSC_0228.jpg


釣れたエサはサナギ
マルキューのネリエ食い渋りイエローとか



今シーズンチヌ釣り1回だけのσ("ε";) ボク

チヌ釣ってるから羨ましく思った











本日も訪問ありがとうございます


宜しければブチ押し応援ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 釣りブログへ

 にほんブログ村





コチラもヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


  

高知県 ブログランキング










| 日常 | 05:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
やっぱり、淡竹が一番ですね!
ボクは自分で取りに行かないから、淡竹と真竹の区別も知りませんでした。
淡竹と真竹の見分け方・・・納得しました。
いつもお客さんに頂きまくってます(笑)
淡竹とイタドリの冷凍もストック完了しました。

| やさぐれ | 2015/05/12 08:48 | URL |

こんにちは。
淡竹を探してさまよっていましたか、
私は見分けがつかないので、全て筍です(笑)
そう言えばうちの竹やぶで真竹とは思うけど、
誰かが採ってるのか、この時期筍を見た事が無いです。

| あず | 2015/05/12 15:21 | URL | ≫ EDIT

しらんかった~
まだけ、はちく…
って、ほとんど実家の竹の子たちは
いのししにやられてます。

だから、実家からの竹の子達には
最近一回しかお目にかかってないんですよ。

| pu~min | 2015/05/12 20:43 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>やさぐれさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

淡竹美味しいですよね
σ("ε";) ボクも冷蔵庫に淡竹保存したいんだけど
近場は無いので今年は此れで諦めです







>あずさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

あずさん宅に竹藪が有るのですか
来年は真竹を採らしてもらいに行こうかなo(*^▽^*)oあはっ♪
でも淡竹の方が有れば良いのだけどね







>pu~minさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

猪に食べられヤラレルのは孟宗竹とちゃう(メ・ん・)?

今年は孟宗竹は裏年やったので少なかったけど
来年は孟宗竹は生えて来ると思うので
pu~minさん宅の畑野菜と交換しましょう(^▽^笑


| ka-min | 2015/05/13 04:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1636-3290ff2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT