下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015/5/22 近場の川と小川






ちょっくら休憩時間に近場の川へ


川の様子を見に出向いてた


近場の川は (^^;






















高知市を流れる鏡川


堤防から川を覗くと (-"-;) ??


2015_0522_101835-DSC_0293.jpg


(画像をクイックすると正体が)




鯉とは違う(-"-;) ??魚


イダ (_ _ ??)/◇ ワカラン・・・






















そして岸辺には o(*^▽^*)oあはっ♪


2015_0522_101726-DSC_0292.jpg


(画像をクイックすると拡大に)


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- 沢山やん


此れが大きくなり登ってくれれば


言う事ないのじゃないかなと・・・・・





















そして石に少し大きめサイズが


2015_0522_101852-DSC_0294.jpg

(画像をクイックすると拡大に)




見てるとヤル気満々の魚


時間を忘れ約20分程眺めてた(^^;

















ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!


此の場所はココ(^▽^笑)


2015_0508_140838-DSC_0207.jpg


紅葉橋の少し上の場所


ココでは鮎が居ても友掛けしない


だって味がイマイチらしいから


























鮎の話題から話変わり


夕方にHNKニュースで

ホタルの話題が出てた











σ("ε";) ボク ( ̄~ ̄;)ウーン・・・


早くもホタルの季節と思い


鏡川の上流に即座に出向いた


行き先は行川 o(*^▽^*)oあはっ♪


2015_0522_185149.jpg


(画像クイックで拡大でホタル場所) 

行川には昔はホタルが富んでたが

今年は(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・













学校の少し上流の駐車スペース場所で

暗くなるの待って外に出ると

ホタルらしき光がヒトツ・フタツと現れた


しかし数は増えず増えて3~4匹程度

20時前後の時間で

写真を撮すにも離れ過ぎて上手く写せない


2015_0522_200154.jpg


諦めて帰ることに決めた!!

























帰り道の宗安寺辺りでホタルを

フト子供の頃に見にった場所を思いだし

その場所に行ってみた!!



時間は20時半前後で当たりは真っ暗

2015_0522_203024-DSC_0314.jpg

(画像クイックで昼間の画像)



そして直ぐに


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
























ホタルの点滅光を発見


2015_0522_203106-DSC_0315.jpg


(クイックで画像拡大)


此の場所では橋の下や橋を挟んで

約10匹程のホタルが飛んでた

















そしてホタルの写真を撮りたくて

準備してた網で o(*^▽^*)oあはっ♪


2015_0522_203604.jpg

(クイックで証拠 (^▽^笑) )


何ホタルなんだろう(-"-;) ??

写真を撮して逃がしてやった










ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!

ホタルが10匹飛んでた場所は

高知市上本宮町の此の場所






知ってる人は知ってて此の日も

σ("ε";) ボク以外に2人の人が

ホタルを見に来てた o(*^▽^*)oあはっ♪














ただ今回、写真撮影だけ必死になり

動画を撮影するの忘れ(*。_。)〆ショーック!








最後まで見て読んでもらい

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


宜しければブチ押し応援ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


にほんブログ村 釣りブログへ

 にほんブログ村





コチラもヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


  

高知県 ブログランキング










| 日常 | 05:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。もう早くも蛍が板の?こちらでは、6月半ばかな?もっと遅いかもしれません。
今度、動画を宜しくお願いします。
私、最近8時頃寝てしまうので蛍見に行けないんです。
早寝早起きで皆が笑うんです。><

| ピーちゃんこ | 2015/05/23 05:58 | URL | ≫ EDIT

蛍のニュース見たよ

子供の頃
蛍を取って来て暗い部屋の中飛ばせて遊びました

眺めているだけでは面白くない川
仁淀川の漁券買う気になりましたか?

| 彼岸花 | 2015/05/23 07:56 | URL |

おはようございます。
もう、ホタルが飛んでるんですね。
網も用意して準備万全、写真もOK!
お疲れ様です・・・で動画
は、残念でしたが今回は写真編って事で
またの、動画編を楽しみにしていますよ!
って、自分で見に行けば良いだけの事ですね(笑)

| やさぐれ | 2015/05/23 09:49 | URL |

こんばんは。
鏡川のこの場所で鯉意外の魚は気が付かなかった(笑)
昔は何処でも見れた蛍も、最近は見える場所を探すのが難しいですね。田んぼに網でなく竹ほうきを持って蛍を捕まえに行ったのに(笑)

| あず | 2015/05/23 20:21 | URL | ≫ EDIT

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>ピーちゃんこさん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

大阪ではホタルは6月に入ってからですか

ホタルの動画(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン
また見に行く機会が有れば動画撮影してきますね








>彼岸花さん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

Σ(゚Д゚ υ) アリャ
NHKの夕方放送内の高知のニュース見てましたか
ナカマ! (*^-^)/\(^-^*)ナカマ!やね(^▽^笑)

そして子供の頃に家でホタル飛ばしたのも
ナカマ! (*^-^)/\(^-^*)ナカマ!やねo(*^▽^*)oあはっ♪


鮎見て仁淀川の魚券は買いますよ
物部川は( ̄~ ̄;)ウーン・・・ ワカラン・・・
でもツ抜けしたいから7月に買うかも







>やさぐれさん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

仁淀川にはホタルは飛んでませんか(-"-;) ??

ホタルを捕まえた網は鮎の網なので
ホタルが取れたのだから
今年は鮎も此の網で沢山取れそう(^▽^笑)







>あずさん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
あずさんがブログに記載してたのは鏡川でしたか
σ("ε";) ボクは全く別の川と思ってました

ホタル遠いけど室戸に沢山飛んでるらしいよ
土曜日に見に行ってた婆さん連中がホタルの数が凄かったと言ってました

| ka-min | 2015/05/24 18:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1646-d1b7bc3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT