下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すごいね







2015年9月10日

台風18号から変わった低気圧

台風17号と高気圧の影響で

関東・東北は大雨で

大きな被害や災害が・・・・




災害に遭われた皆さん

心より御見舞申し上げます
























NHKラジオ聞いてた午後から

鬼怒川の堤防決壊

「内容をテレビと同時で放送」

と有ったので




テレビを見ると

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

此れはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ状況だ



COhHD1jUYAAn8Ps1.jpg

(画像クリックで鬼怒川の堤防決壊ニュース)


テレビに暫くかじりついてた





決壊した近くの住宅地で

流されそうになる家の住民が

手を降り自衛隊のヘリコブターの

救助を求めてる方





片方では電信柱に捕まって

手を振ってる男性の姿





自衛隊は先に流されそうな

家の住民を救助に向かい

その10分前後に家が

激流で流された


http://ka-min.main.jp/000/2015_6_10_00010.gif


電信柱の人も危ないと思ったが

流されそうな家の人を

先に救助した自衛隊ヘリの判断

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイなと思った











決壊した防波堤

COhHD1jUYAAn8Ps000.jpg


(画像クリックで拡大)

























因みに昨年の8月

 2014年8月高知集中豪雨

高知市も鏡川が氾濫前で

危なく怖い感じやった






今時はダムの職員さんの知恵

今回の救助は判断

どちらもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ



























あっ!

あとヽ〔゚Д゚〕丿スゴイで





日々見てる

高知の釣りブログさんで

四万十川で尺鮎が出てるよ



 鮎十人十色さん のブログ


 よっちゃんの四万十鮎釣


σ("ε";) ボクには

無理と思うが一度は

四万十川で鮎釣りしたいな












訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村












そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング








| つぶやき | 06:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
緊迫した状況での救助判断、大変難しいでしょうね。
救助された映像を見た時ほっとしました。
ワンちゃんも助かってイイ飼い主さんだな、と、思いました。
国がおかしな方向を向くと、いつも災害が起こります。
被害に会うのは、いつも善良な国民。
災害後に動くお金にたかるクソ政治家・・・イヤな、世の中ですね。

四万十の鮎の成長はすごいですね!
いい時期に水量確保されていたので、まだまだ、出るんじゃあないですか。
楽しみですね!ka-minさんも狙ってきて下さい。

| やさぐれ | 2015/09/11 10:38 | URL |

プロの方の判断、すごいですよね!
こんな状況で、頑張ってくれている自衛隊員の方々を見ていると
大切な仕事だし、とてもありがたいとは思うのですが
今の国で、自衛隊員養成のクラスを作るというのは・・・
とても複雑です。

鮎、もう一息ですか!?

| にゃいはは | 2015/09/11 18:30 | URL |

良いお天気でした( ´ ▽ ` )ノ
今日は大川村の敬老会。父を乗せて役場まで往復。
ついでに家に戻って、草刈りと白菜の種まきをして来ました!
これも災害も無く、平穏無事な日常があればこそ。
戻ってから見たテレビでは、川幅もほぼ元通りになって来たようですが、後片付けや家の修理を考えると本当にお気の毒です。

| aconite | 2015/09/12 17:12 | URL |

自然の猛威恐ろしい。

水と火は、形変えますから(・_・;)

高知市も鏡川が氾濫すれば、凄い犠牲になるでしょう。

鮎も、もう少しですね!

尺鮎狙いに、四万十川も行ってみたいですが、明日は、県外に遠征に行ってきます!(笑)

ka-minさんも、目標目指し頑張って下さい!

| Masa | 2015/09/12 20:16 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>やさぐれさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いやはや
鬼怒川の決壊時から救助まで
何回もニュースで流れてましたね
救助の自衛隊の判断はホンマヽ〔゚Д゚〕丿スゴイと思いました
ワンちゃんも助かりホットし飼い主さんホットした事でしょう

国会
4年前の311も流れが有ったのですか
σ("ε";) ボク知らなかった(^_^;)

今の国会
集団的安全保障法案を採決するのじゃなく
今の起きてる現状を先に早く解決して行くのが
国会の役目じゃないでしょうか
よって集団的安全保障法案は先に見送りするべきと思う

四万十川
なんか尺鮎が連続で釣れヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですよね
釣った方のブログ見て竿や仕掛けも(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

σ("ε";) ボクは(ヾノ・∀・`)ムリムリですわ(^_^;)







>にゃいははさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ホンマにプロの方はヽ〔゚Д゚〕丿スゴイってか
その今の仕事をしてる方々はプロですね

σ("ε";) ボクは今のしてる仕事はプロと言えない
だって休憩時間に頭は釣りの事ばっかりやもん

その点にゃいははさんはプログでも動物の事が物知り
やっぱ違うなと思いましたよ








>aconiteさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

( ̄△ ̄;)エッ・・?
今日が大川村の敬老会だったんですか
アッシー御疲れ様です
お父さんさぞかし大川村の系統会楽しかったでしょうね
因みにσ("ε";) ボクの職場の敬老会は9/17で
σ("ε";) ボクが住んでる地域の敬老会は9/19です

大川村に帰り野菜の種植えまでするとはヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
大川村も今は大きな災害が無く何よりですね

水害ですがホント大変だと思いますよ
σ("ε";) ボクも昔に子供の時だったけど
鏡川が氾濫して2年連続の床上浸水

1階に有った畳がパーで家電品や他の品物も流され
当時に親は大変やったと思う

今σ("ε";) ボクが今回みたいな被害に有ったら立ち直れいかも







>Masaさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

自然ホンマ怖いですね
地震・雷・火事・オヤジじゃなく
地震・雷・火事・大雨かなと

昨年の高知市内は危なかったですよね
今考えると、もし鏡川が氾濫したらどうなってたのかとね


Masaさん明日は県外とは吉野川の本流ですか
吉野川は激流も有りそうなので注意して下さいね
帰宅後の釣果朗報を楽しみにしてますよ





| ka-min | 2015/09/12 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1755-6036661a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT