下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月8日の鏡川









此の日も朝は穏やかな晴天


ふと紅葉橋から上流を撮影








川の水は活水し

水が出てる時には鮎師さんが居るのに

ダムの放流が止まると鮎師さんは居ない













そんな活水してる紅葉橋の

カミを良く見ると石が見える



2015_1007_074219-DSC_1116.jpg

(画像クリックで石の場所)






増水してる時にココに鮎が居るんや

そうんな風に感じたが

違うもかな(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・





















そして10時過ぎに再びココに


上記写真の左側の鴨部側の堤防に


此の日も沢山の群れ鮎発見


2015_1007_101529-DSC_1119.jpg


(画像クリックで別の角度で群れ鮎)



サイズ的に大きいので17cmまでかな

それにしてもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ数だ





































そしてσ("ε";) ボク初めて見た


大きなイダが小さな鮎を


襲い食べた瞬間



σ("ε";) ボク思わず



びっくりぽん



イダが小魚を食べるなんて

知らなかったからだ












此の時に思った事

9/30に仁淀川で掛けた魚

やっぱイダやったのやなと


















また鮎を食べるのか

携帯カメラでイダの動きを追っかけ





その群れ鮎の近くへ

大きなイダが=3=3ウロウロε=ε=.



2015_1007_101830-DSC_112.jpg

(画像クリックでイダと鮎)





残念ながら撮影中は

イダが小さな鮎を襲い

食べる瞬間は時間切れで

撮影出来なかった












そしてコヤツを再び発見

2015_1007_101930-DSC_1124.jpg


イダより2倍更に大きな魚

コヤツがニゴイなのか(-"-;) ??






















そんな鏡川の紅葉橋で


10月11日の日曜日で


第三回鏡川地域交流祭

ってイベントが開催されるらしい


2015_1007_073900-DSC_1115.jpg

(画像クリックで会場広場)





因みにσ("ε";) ボクは行かない

だって食べるより釣りだ(^▽^笑)











訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村












そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング









| 未分類 | 06:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イダは子供の頃、親の実家の安芸川でチャン鉄砲で
大きいのを突いて食べてたなぁ。
パサパサしてあまり美味くはなかったけど今のようにスーパーも
無く町の魚屋まで遠いしで海の魚が簡単に手に入る時代じゃなかったしね。

大川村でもダムが出来る前には捕って食べてたと思うよ。

鮎もその頃大きいのが沢山泳いでたがすばしこくって
捕まえるのは子供には無理だった。

| 徘徊じいさん | 2015/10/09 08:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
イダは未だしも、このニゴイは始末が悪いですね。
ドンドン増えて大きくなって・・・
鮎もこんだけ大きくなったらオモシロイのに、二尺鮎!(笑)

11~12日もお天気が良さそうで
ka-minさんの今年の鮎釣り最終章バッチリとキメて
びっくりぽん!(笑)させて下さい。

| やさぐれ | 2015/10/09 09:27 | URL |

イダ???

悪者っぽい名前がいいね!!!

| katuo60 | 2015/10/09 14:56 | URL |

こんばんは

僕の子供の頃からイダは居ましたよ!
ハヤもよく見ました^^
高知の川にはまだいるんですね~
水質が良い証拠です!
これからも綺麗な川でいて欲しいです^^

ポチッ全部!

| 土佐けん | 2015/10/09 20:43 | URL | ≫ EDIT

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>徘徊じいさんさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

大川ダムが出きる前の川魚はイダよりモツゴが
多く居たような幼い頃の思い出が
そして鮎よりヤマメが居た

鏡川は堰が出きる前迄はσ("ε";) ボクは此の付近も泳いだ
でも鉄橋付近が川魚は多く居た

イダをσ("ε";) ボクも子供の頃はチャンで付き食べたけど
小骨が多く好んでは食べなくハヤの方が美味かったね







>やさぐれさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

やっぱりアップ画像の一匹の魚はニゴイですか
こんな大きさの鮎が居て釣れたら面白いでしょうね

連休は今年最後の友釣り予定ですが2匹釣れたら良いかもと思う







>katuo60さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

香川にはイダは居ないのかな(-"-;) ??

Wikipediaで調べたら
イダをウグイと言うらしい
地方に寄って名前が違うんやね







>土佐けんさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

わざわざコメントありがとうございます
一眼レフを持ってれば川魚も綺麗に撮影出きるのにと思うσ("ε";) ボク

鏡川の緑の広場辺りにも魚は多く居ますよ
そしてシジミも取れますよ
まだまだ水質は解らないけど魚や生物が住める鏡川ですね

因みにσ("ε";) ボクの小学時代の校歌
「夢見る鳩は青い空・きれいな水は鏡川」
だったような

| ka-min | 2015/10/10 06:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1781-b56d38fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT