下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モンズマ(灸カツオ)









今年2015年11月16日の昨夜

約2年振りに( ゚v^ ) オイチイ

モンズマ(灸カツオ)を

食べた! o(*^▽^*)oあはっ♪


2015_1116_103409-DSC_1193.jpg

(画像クリックで丘釣りのサイズ)






あっ!ココで一言

知ってる人は知ってると思うが




一般的に「スマ」と呼ばれているのは

「ヒラソウダ」の事で別種の魚




モンズマ は腹のところの黒い点が有り

この点が、「ヤイト」と呼ばれる印で

「モンズマ」・「モンスマ」・「ヤイトカツオ」と呼ばれてる

















何で昨年はモンズマを

食べなかったのかは









 昨年の今頃は痛風


プリン体が多い食物が

食べれ無かったから

(T▽T)アハハ!














でも今年は

足の痛みや腫れも無く

モンズマを食べたく

丘釣り(-"-;) ?? 

















仕事を終えた夕方に

魚を捌くのも下手クソな ボク




モンズマの頭とチチコ(心臓)


2015_1116_192741-DSC_1202.jpg

(画像クリックで捌いたモンズマ)

















頭と骨やハランボ

チチコなどの内蔵部分は

勿体無いので煮いて食べた


2015_1116_192313-DSC_1201.jpg

(画像クリックで4分の1を刺身)

















や~

やっぱモンズマ最高


2015_1116_192910-DSC_1209.jpg

(画像クリックでモンズマ 市場魚貝類図鑑)


今が旬で此の脂がノリノリ

甘くて何とも言えない美味しさ

晩酌の焼酎が進んだ!!














ホンマは全部刺身で食べたいが

尿酸値が上がったら大変やき

肩身は味が落ちるかもしれないが

冷凍して来週にタタキ予定

o(*^▽^*)oあはっ♪




















あっ!

ココで美味しい物の話















今週末に11月21~23日の三日間

高知市中央公園で


 全国美味いものグルメ博2015 が

開催されるらしいよ









因みにσ("ε";) ボク

行かないo(*^▽^*)oあはっ♪

だって貧乏人で金欠病












訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村












そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング





| 日常 | 03:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時季のモンズマは脂がのって最高ですね!!
焼酎が進んだことでしょうね・・羨ましい限りです。

| 仕掛人 | 2015/11/17 08:26 | URL |

おはようございます。
痛みや腫れもなく、痛風からの完全復活ですか!
約2年ぶりの脂ノリノリ、辛抱したかいがありましたね。
さぞかし、美味しかったでしょう。
これからも節制しながら、美味いモノを楽しんで下さい。
全国美味いものグルメ博2015!
覗いてみると高知初上陸やら、なんやらイッパイありますね。
因みに・・・ボクも行きませんが(笑)

| やさぐれ | 2015/11/17 09:26 | URL |

昨日の切り株、すごいですね!
父も花入れを幾つか作っていますが、大作は根気も、材料の木も要ることでしょうσ(^_^;)
スマガツオ、美味しそうです。
チチコに熱燗、喉が鳴りそうです♥︎

| aconite | 2015/11/17 16:14 | URL |

こんばんは。
お魚好きな人は、残す所が無いんですね。
それから今度の全国美味いものグルメには行かないんですか。
美味しい物が待ってるかも知れませんよ(笑)

| あず | 2015/11/17 22:30 | URL | ≫ EDIT

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>仕掛人さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

ブログにφ(..)メモメモしてる通り
ホンマ今の時期のモンズマ最高でした
自分で釣って釣ったのを食べたいなと呑みながら思いました







>やさぐれさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

痛風は完全復活にはなってないと思います
時々、足に違和感を感じる時も有りますよ
その時はアルコールを休んでます

(゚_゚;)あら!やさぐれさんグルメ博に行きませんか
ナカマ! (*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
同じ今回は引きこもりどうしですね(^▽^笑)







>aconiteさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

お寺のキリカブはホント立派でした
住職さんに訪ねてみると地元の方々が持ち込んで来てくれたとか

田舎ではキリカブよく見かけますよね
我が家にも昔に有った記憶が有るが台風で流されたか無くなった
でも当時2階に置いてた小さいキリカブは有る

aconiteさん宅では花入れのキリカブですか
そう言えば花入れのキリカブは枝川の峠の焼き鳥屋で
見た時有るo(*^▽^*)oあはっ♪

「チチコに熱燗喉が鳴りそうです」
(メ・ん・)?
チチコを知ってるとは流石に土佐人でツーですね
aconiteさんは日本酒派なんですね
カツオのチチコは久礼でよく売られてるから
時々購入して熱燗でやってるのかな








>あずさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

今回はエラ・骨・目・食べれない蔵・ヒレ以外
全てと言って良いほど食べました

昨日はモンズマの出汁しるで豆腐・野菜を入れて鍋に
良い味がでて美味しかったです

グルメ博の初日は磯釣り
二日目は県外に脱走
最終日も釣り予定でグルメ博には行かない予定

あずさん逆に美味しい物を食べに行って見て下さいよ










| ka-min | 2015/11/18 06:09 | URL | ≫ EDIT

痛風なんですか?!
普段から美味しモノばかり 独り占めしてるからです!^m^

ぜひ 私にも分けてください(#^.^#)

| みかん | 2015/11/18 16:06 | URL |

みかんさんへ

>みかんさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

いやいや痛風は食事のバランスが(*σ。σ*)ダメよ~ダメダメ!
そして運動・水分不足が要因でした

美味しい物
何が入りますか(-"-;) ??

今はσ("ε";) ボクも美味しい物食べたいですが

| ka-min | 2015/11/19 05:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1809-122ec45f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT