下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かやの木のタモ用の枝木











GWに大川村に行ってた時


義叔父に頼んでた鮎用の


かやの木の枝木を貰った




2016_0505_164125-DSC_2054.jpg


(画像クリックでタモが出来そうな枝着)




この時はσ("ε";) ボク

ルンルン気分!!





此の枝木で世の中で

たったヒトツしか無い


σ("ε";) ボクだけの

鮎タモが出来る思ってた












そして此の3つ中で

一番良いと思う枝木を

職場の鮎釣り名人で

 自作タモも拵え持ってる


シゲさん





「此れで鮎タモ拵えて」 と

σ("ε";) ボクは頼んだ











しかしシゲさんは

「[+д+]/ ムリダーヨ」と一言








σ("ε";) ボク  「何で・・・」

シゲさん  「乾燥しすぎ!」









シゲさん曰く

そんなデカイ釜無い

(ヾノ・∀・`)ムリムリ













そうなんです!

此の、かやの木の枝木は

4年間を干して固まってる

沸騰した湯に付けて柔らかくし

型を取らないと

(*σ。σ*)ダメよ~ダメダメ!















σ("ε";) ボクそんな事を

全く知らなかった








そしてσ("ε";) ボクは

釣り具店を廃業した

器用な元店主さんに相談











しかし元店主さん

此れはダメ (T_T )( T_T) ダメ


σ("ε";) ボクは

ε=(・д・`*)ハァ…

( ̄□ ̄|||)がーーん!












出来ないと伝えられ

玄関の飾りになった

(T▽T)アハハ!




2016_0517_133449-DSC_2152.jpg


(画像クリックで拡大)




あ~~

世の中にヒトツしかない

自分用の鮎タモが

夢に消えた!(T▽T)アハハ!















あっ!タモとは関係なく


35回G杯チヌ今治予選Ⅱで


今は無き  魔王会 の元メンバー


 グレ次郎さん が優勝してたね


グレ次郎さんp(*^-^*)q がんばっ♪
















訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村












そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング





| つぶやき | 04:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

世界でただ1つのタモで大釣りする予定やったのに残念やね。
でも、普通のタモでも鮎は大釣りできるから、大丈夫だよ (^.^)

| 玉網 | 2016/05/20 06:33 | URL |

折角作ったのに残念ですね
でも 小鳥用の止まり木に良さそうですね
ka-minさんもインコ生活始めてみては??(^^)

| みかん | 2016/05/20 16:10 | URL |

タモ

4年かぁ?
ちょいと厳しいけど、、、

現物を見てみないと断言できませんが、
枠と柄の角度は変えられないと思いますが、
多分できると思いますよ!

| かやのたも | 2016/05/20 17:12 | URL |

大丈夫です

完全な円形にはならないですがこれでも出来ますよ!
私も作っていますが完全な円形などひとつもありません。
不完全ほど愛着が湧きます

| mondo | 2016/05/20 17:36 | URL | ≫ EDIT

ka-minさん ご無沙汰しております。
一緒に釣りにいってたころが、懐かしいですねー
グレ太郎さんも、こないだチョーさんの釣り番組で
お見かけしましたよ~
元気そうでした。


G杯チヌ ようやこ予選突破できました。v-410
初の全国大会なので、楽しんでこようと思います。
応援よろしこ v-218

| グレ次郎 | 2016/05/20 23:47 | URL | ≫ EDIT

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>玉網さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

σ("ε";) ボクしか持ってない鮎タモ
ホンマに残念ですが

新調出来たとしてのタモでも
普通の市販タモでもσ("ε";) ボクは大釣りは出来ないよ
だって下手クソなんだもん!!







>みかんさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

まだ完成出来てないタモ
確かに小鳥の止まり木に良いかもo(*^▽^*)oあはっ♪

小鳥を飼うのインコも他の小鳥も以前は飼ってましたよ
今は孫2号君が家に来た時の事を考えたら少し難かしいかも
だって孫2号君は何かのアトピーで肌が敏感なもんで(^^;







>かやのたもさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

やっぱ貰ったタモの枝は厳しいですか
かやのたもさんが近くなら届けて見せたいのです

沸騰した湯でも枠と柄の角度は変えられないですか
( ̄~ ̄;)ウーン・・・やっぱ此のまま飾りですね







>mondoさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

mondoさんも自作のタモを拵えてるのですか
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね

完全じゃなく不細工でもσ("ε";) ボクも平気です
mondoさんの場所に行く機会が有れば訪ねてみようかな







>グレ次郎さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
ご無沙汰してます

グレ太郎さん(。 ・д・)-д-)ふむふむ
そうなんですか
グレ太郎さんはココに足跡を残してくれてる
玉網さんと先週一緒に釣りした様子ですよ


G杯チヌ全国大会には高知からもσ("ε";) ボクの知人さん数名が参加です
全国大会(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) ウンウン
楽しんで来て下さいね

(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)

| ka-min | 2016/05/21 06:52 | URL |

タモ

昔 枠が大きいので、お風呂の湯船に浸けてやりましたが、
温度が50度くらいまでしか上がらないから苦労?しました。

枠と柄の角度は変えられますが、枠の元にひずみが出ます。
タモが弱くなることがあります。
また角度を変えると枝先の方にねじれが生じてきます。
それを強制しますから、この部分も弱くなるんです。
角度変更が5~6度くらいなら大丈夫かと思われますが、、、
やってみなければわかりません。
見た目は枝が平行に出ていて、良い材料の部類です。

| かやのたも | 2016/05/21 09:37 | URL |

かやのたもさんへ

かやのたもさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

親切にイロイロ教えてもらいφ(..)メモメモ
ありがとうございます

出来そうなんですか
かやのたもさん宅にタモを郵送してみようかな

でもσ("ε";) ボク貧乏人なので工料が(^^;

| ka-min | 2016/05/23 06:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1915-ed469468

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT