下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮎の放流してた








今週の月曜の5月23日に

いつもの時間帯に鏡川橋を

車で走行中に川下で人溜まり









σ("ε";) ボクは

ナニ?!Σ(゚∀゚ )≡( ゚∀゚)ナニ?!

そう思いながら仕事をサボり

人が集まってる場所に向かった











其処には園児達が川で

バケツを持ち遊んでる感じ






でも手前のトラックが気になり

よく見るとo(*^▽^*)oあはっ♪



2016_0523_101137-DSC_2579.jpg


(画像クリックで拡大)
















そして後で解かったのだが

園児達が鮎の稚魚放流



2016_0523_184427-DSC_2599.jpg



(画像クリックで鏡川下流域で園児達の

稚鮎放流のYouTube動画












5月23日の高知新聞の夕刊


2016_0523_184427-DSC_2598.jpg

(画像クリックで拡大)
















そして上流の土佐山でも


2016_0523_101338-DSC_2583.jpg


(画像クリックで YouTube動画)











昨年の12月に大雨の影響



 12月に鏡川は洪水





しかし毎年行わてる

稚魚の放流で鏡川は

少しは鮎が望めるかな

(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・














( 鏡川漁業協同組合の放流記録 より)

  今年の放流





約一週間で鏡川の上流以外

鮎の解禁になるが





鮎が見えない噂されてる

仁淀川より鏡川に向けて

来月から練習しなくちゃ!!





そう今回の鮎稚魚放流で

思ったσ("ε";) ボクだ













訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村












そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング







| 地域情報 | 05:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鮎、、、もうすぐですねえ。
楽しみです。
このくらい小さい時から少しでも自然に触れ合えるのは良いことですねえ。
さあて、、何人の鮎師が生まれるかな?

| かやのたも | 2016/05/25 21:19 | URL |

かやのたもさんへ

かやのたもさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

o(*^▽^*)oあはっ♪
稚魚放流の子供から鮎師に向けての発想
σ("ε";) ボク思いつきませんでした(^^;

あと少しで解禁ですが
初日は朝からσ("ε";) ボクは釣りじゃなく
釣り人が何処に入ってるか見てきます

| ka-min | 2016/05/26 05:54 | URL |

こんにちは!子供の稚鮎放流、微笑ましいですね~。こんな子供達が川に親しんでくれたら嬉しいです。さて今年は何処も天然河川の遡上がイマイチなので、こういう年はやはり放流も必要だと思いますがどうでしょう?鏡川この様子だと釣れるかな~?解禁日は何処かで竿出ししてみようかと思っております!

| 鮎ばか | 2016/05/26 09:11 | URL |

鮎ばかさんへ

>鮎ばかさん
こんにちは!子供達の放流動画を見てくれたんですね
ありがとうございます

今年の天然鮎の遡上ホンマ少なく噂されてますね
σ("ε";) ボク思うのですが
鏡川は放流したニュースが報道されてましたが
仁淀川は( ´・ω・`)_イカガナもんでしょう(-"-;) ??

鏡川の今年の解禁日にσ("ε";) ボクは朝から
何処辺りで釣り人さんが居るか見て売る予定

職場の鮎釣り名人シゲさんは仁淀川に行くと行ってました

| ka-min | 2016/05/27 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1919-47667435

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT