下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10日振りの鮎友釣り











今年の9月最初の鮎釣りに9月7日の水曜日の午後から
鏡川の上流域の土佐山に彼岸花の婆さんと行って来た



途中の鏡で囮鮎を購入の際に本流の鏡ダム下流で
宗安寺に一人・天ヶ滝に6名・行川の橋に2名の鮎師さん
σ("ε";) ボク天ヶ滝に6名の鮎師さんが居たのに
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!ポン!!やった











土佐山に到着し弘瀬の橋から川を覗くと
橋のシモに4~5名とカミには1名の鮎師さん
ココで鮎を泳がしたかったが仕方なく別の場所へ


14時前後~17時前までの約3時間鮎を泳がした

2016_0907_164731-DSC_3170.jpg

(画像クリックで別画像)




彼岸花の婆さんは師匠だけ在って鮎釣ってた





















σ("ε";) ボクは1打数1打点の親子丼で


最終的に撃沈



相変わらず下手クソでε=(・д・`*)ハァ…



で・・・今年2回目の撃沈だと思うが
全く生長しない自分に(T▽T)アハハ!





















帰り際に再び弘瀬の橋から川を覗くと
17時過ぎには誰も居なく(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・

画像は弘瀬橋シモ

2016_0907_171414-DSC_3170.jpg
(画像クリックで拡大)





弘瀬橋のカミ

2016_0907_171429-DSC_3174.jpg
(画像クリックで拡大)



日曜日あんなに増水してたのに三日間で
川の水の引くのも早い土佐山の鏡川上流

土佐山でも鮎釣りは9/15迄なので釣るには
来ても後年内2回かなと・・・・















釣りとは関係なく天気予報の事で

此の日の高知中央の天気予報は曇り時々雨で
午後の降水確率は午前30%の午後60%の確率


でもネットで雲の動きの予想を見たら
雨雲は昼~夕方は来ない予想になってて
実際の雲の動きは


2016_0907.gif

実際に雨が降った時間は夜の20時頃からで
もっと天気予報は午前・午後だけじゃなく
午前・午後・夕方と分けて予報を伝えて欲しいものだ











2016年9月7日で今回で鮎釣り23回目

此の日の鮎逮捕 撃沈

2016年度 累計 65匹





今年は累計100匹に届くのか(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・
まっ!下手クソだから仕方ないか










∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング






| 2016年度 アユ釣り | 05:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

親子どんぶり?相当鮎がでかくて重いんでしょう。
少々泳がなくても仕掛けを太~くして挑戦されたら、、、

私の好きな川相です。
こういう川での鮎釣りは気持ちいいですね。

| かやのたも | 2016/09/08 07:52 | URL |

アユもあと少しですか~
ボク達のクラブも25日にアユの例会があって、アユ釣りのしないボクはBBQを食べに行くだけですけど・・・

磯は暫らく日本海へ通ってきます。
G5も新調したし早くグレちゃん釣りに行きたいですね!

| バラシ№3 | 2016/09/08 09:28 | URL |

お疲れさまでーっす!

このまま、お天気がもってくれることを全力でお祈りしてますヽ(;▽;)ノ
彼岸花師匠、さすがですね!もしかしてベストが一緒かも☆と喜んだりしてます(*^^*)
うちの師匠は放任主義なので、彼岸花師匠に教えていただこうかとか企んでますヽ(;▽;)ノえへへ。では、対決までお互い体調に…っていうか、呑み過ぎに注意しましょうヽ(;▽;)ノ

| KUU | 2016/09/08 09:29 | URL |

土佐山は水位の下がるのが早いですねぇ。
親子どんぶりは残念でした・・・それが無ければリズム良く循環してたかもしれませんね。
それにしても雨が止んだばかりなのに釣り師が多いのにはビックリです。
弘瀬周辺は増水後の人気ポイントですからねぇ、さらに水温が下がって鮎が川を下っていますから・・・やっぱり皆さん良くご存じです。
araigumaもあと2、3回は鮎釣りに行きたいです。

| araiguma | 2016/09/08 12:05 | URL | ≫ EDIT

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>かやのたもさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

川は川の水が増水して深くなった感じの場所

仕掛けはメタコン005使用でツマミ04の接続から切れました
掛かったのデカク無いと思います

ただ昨日に始めて知ったのですが
接続部分も釣行の際には結び治した方が良いらしいですね







>バラシNO3さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

バラシNO3さんは相変わらず磯に通われてますね
いい魚ばっか釣って羨ましく思いますよ
川原でBQ食べ良いじゃないですか

ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!
鮎釣りは後一ヶ月で終わります
鮎が終われば堤防に小イカ狙いに行き
日曜・祭日はグレ狙いに行く予定ですが
磯には柏島からスタートになりそうなσ("ε";) ボク

磯竿の新しいの購入したんですね
此れで秋から冬は大漁間違い無しでしょう







>KUUさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

婆さんとベストが一緒とはDAIWAなんやね

日曜の天候が微妙な感じですね
先程、気象庁の天気予報を見ると日曜は雨の確率60%
天気予報と睨めっこして最悪の場合は土曜に繰り上げかなと

今夜は利き鮎会ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク







>araigumaさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

水曜日は以外に鏡川には人が居て(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!でした
やっぱ増水して釣が出来る状態なら鮎師さんは出掛けるのですね

弘瀬周辺は人気高いのですか
昨年なんか人が少なく出来てたのに今年は未経験のσ("ε";) ボク
ε=(・д・`*)ハァ…です(^^;



| ka-min | 2016/09/09 05:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/1997-7d852467

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT