下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も仁淀川でデカ鮎逮捕









ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!

2016年9月10日の土曜の夜は昼間の遠征組さんと
鮎釣りの勝負に負けてヤケ酒を飲み





2016年9月11日の朝は半分二日酔いでAM6時に目覚める


すると


( ̄△ ̄;)エッ・・?





右足の親指の付け根がテカテカ光
そして違和感が有り痛い(→o←)ゞ





( ̄~ ̄;)ウーン・・・
尿酸値は下がってるのに何だ(-"-;) ??







足を冷やさなくダメ (T_T )( T_T) ダメと思い
自宅で冷やして冷やし方が足りないと思い
AM9時過ぎから先週の情報でデカ鮎が釣れてる

(先々週に知人のツ○○さんが29cm釣り
先週は職場のツネさんは27~28cm筆頭に
20数匹釣り半分以上が25cmオーバーとか
同じく職場のヤ○○さんも針折れ・親子丼)など


高知県の綺麗な水で評判の仁淀川に出向いた

まっ!
下手クソなσ("ε";) ボクには無理かもと思いながらネ












此の日は師匠の彼岸花の婆さんに振られ
独りで単独行動した

黒瀬は大会が有るから(´Д⊂ダメやき
柳瀬に向けて走った











囮を途中で購入し柳瀬に到着すると
四駆で無いσ("ε";) ボクの車は河川まで行けず
河原の途中で車を止めて入ろうと思ってたら
倉敷ナンバーの車が停車しダメ (T_T )( T_T) ダメ


その手前の脇に駐車とも思ったが
既に車が駐車し柳瀬を諦め引き返した











そして下流の仁淀川の場所に入漁し
空いてる場所に陣を取りAM11時に川に入り
囮を泳がし約1時間ぐらいに



ガッツン!とヒット






下手クソσ("ε";) ボクは慌てふためき
竿を起こしたり横にしたり遣り取り時間
( ̄~ ̄;)ウーン・・・覚えない(^^;


そして何とかタモに取り込んだら




(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-








デカイ鮎 






2016_0911_122545-DSC_3219.jpg

(画像クリックで逮捕した鮎の重量)




下手クソなσ("ε";) ボクの
囮鮎に掛かるなんて

此の鮎は交通事故に

有ったと言うしかない








その前に下手クソなσ("ε";) ボクが運良く捕れたのが
ホンマに不思議ぐらいo(*^▽^*)oあはっ♪




それはσ("ε";) ボクの竿の2番3番の先10~20cm折れ
応急処置用として使う竿が硬いから捕れ


マグレやったのだと感じた












普通の鮎釣り上手な人は此の鮎を囮にすと思うが
鮎釣り素人で下手クソなσ("ε";) ボクは
クーラーBOXの中に入れて後で測ると

2016_0911_123321-DSC_3220.jpg


(画像クリックで全長寸)






2年前の9月後半にも28CMの鮎を逮捕してるが
28.5cm以上の壁が超えて無いが
釣りたてを活かしてたら自己新記録やったかも




でも重量は
事故新記録を更新したo(*^▽^*)oあはっ♪











此の鮎を掛けた後に暫くして23cm前後を逮捕
その逮捕した鮎を囮に暫くして




ガッ!グイーンと

竿に伝わる当たり


そして竿を起こして遣り取りの最中に

















( ̄□ ̄|||)がーーん!












ε=(・д・`*)ハァ…












。・゚・(ノД`)・゚・。 うええん













トップが折れ囮と共に全てパー


2016_0911_145332-DSC_3312.jpg
(画像クリックで折れる拡大)



此の状態になり
ジ・エンド(T▽T)アハハ!





今年は3番~始まり2番・トップと折れ
譲り受けて4年間使用した竿だが
今回で成仏の日で終了で今後は
御老体に頂いた竿を使用しなくちゃと











しかし折れた代償に
2016年のサイズの鮎更新が出き良かったかなとも










ともあれ高知県の仁淀川


此の日は 彼岸花の婆さんもデカ鮎釣って

 黒瀬 もデカイ鮎を逮捕してるし



今年の仁淀川は例年と一味違う感じで掛かればデカイ


2016_0911_152918-DSC_3227.jpg

(画像クリックで別画像)










因みにσ("ε";) ボクの仕掛けもデカイ(-"-;) ??
複合1.5にツマミ0.6の針は一角7.5とチラシ7.5号




で・・・・

此の日は3打数2打点の竿折れ親子丼って感じで












2016年9月11日で今回で鮎釣り25回目

此の日の鮎逮捕持ち帰り 1匹

2016年度 累計 67匹












訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング

















| 2016年度 アユ釣り | 06:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウ~んどう?書いたら・・・

kuuさんとの勝負はガバチャさんの言う通り、勝負時間設定に問題有ッて事で爺さん的には引き分けと云う事で・・・・
勝負した二人の師匠まで試合とはさぞ楽しかったと思います。

翌日の仁淀川大きいのが釣れますねぇ!爺さんコンナ大きなアユ釣った事有りません。大きさでは完敗ですわ。

自己新記録をお喜び申し上げたいが、竿の骨折と親子丼の悲しみ
ドチラをコメントすれば良いのやら悩みますねぇ(*´Д`)

| プー爺さん | 2016/09/13 08:25 | URL | ≫ EDIT

すごい!お見事!

こりゃ、完全にコッパさん彼岸花さん師弟に大鮎勝負、完敗ですわ
v-12おふたりともお見事v-363
仁淀川、素晴らしいですね~v-353
竿はお気の毒ですが、コッパさんにはもっとええ竿が似合う!というお告げでしょうから、たばこ代を竿代にまわしましょうv-222
鮎釣りも終盤戦、最後まで楽しみましょうね~v-392

| KUU | 2016/09/13 08:57 | URL |

ありやぁ!

仁淀でデカイの釣ってますやん!!

多分竿が折れた時の鮎、尺鮎かも!?

今シーズンの私の記録抜かれたかも!?

デカ鮎釣りたかったらデカ鮎専用荒瀬の竿がいりますよ。

私の知り合いは、吉野川で1日急瀬の竿2本折ってますから(  ̄▽ ̄)

| Masa | 2016/09/13 10:55 | URL |

上の写真陸橋の下の方ですか?
違ってたらごめんなさい
日曜日はバーべキューのお誘いがあり行ってました
河には8~10人ほどの釣り人が、意外と深くまで入るんですね
流されやしないか少し気になりながら見ていました(笑)
竿が折れたけど、1匹でも大きいアユが釣れて良かったですね

| あず | 2016/09/13 12:45 | URL | ≫ EDIT

大鮎逮捕おめでとうございます。(^.^)

araigumaの最高記録は25㎝なので完敗です。
28㎝の鮎の引きを味わってみたいものです。
羨ましいです!でも、ka-minさんみたいに竿が折れて流れていったら・・・仁淀では拾うのは困難ですから修理も出来なくなりますし・・・(>_<)

でも、天気が回復して水位も下がって良い感じになれば仁淀川に1回位は行くかもしれません。(ジムニーの納車が間に合えば・・・是非行きたいのですが)

それと、今年最後の土佐山に行ってましたよ金曜日17匹、土曜日20匹、日曜日8匹で14時に終了しました、完全に釣りきった感じがしますし、魚の数も減りました。

| araiguma | 2016/09/13 13:34 | URL | ≫ EDIT

また折れたんかいなぁ。
来年は思い切って普段用に早瀬と大物用に荒瀬を買えば?
二本だったら安くしてくれるかも?
金は天下の回り物(笑)

親子ドンブリ両方が釣った天然アユだったらヤル気なくなる気持ち
分かります。

| 徘徊じいさん | 2016/09/13 19:02 | URL | ≫ EDIT

凄いの釣りましたね♬
そんなサイズ、釣った事ないですよ
竿は折れちゃったけど、まぁデカイの釣ったから諦めましょう!

| もっさん | 2016/09/13 23:22 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>プー爺さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
いつもコメントありがとうございます

KUUさんとの勝負はσ("ε";) ボクの負けですよ
勝負より一緒に竿を出して釣りが出来た事が何よりでした

プー爺さんの通われてる美山川はデカイサイズ居ませんか?
高知県では四万十川・吉野川の上流でデカ鮎の話を毎年聞きますが
今年の仁淀川もデカイサイズが釣れてます
まっ!σ("ε";) ボクは運が良かっただけですよ

竿の骨折は、いづれは折れるやろと想像してました







>KUUさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

今回はタマタマ運が良かっただけですよ
9/10に仁淀川も思ったのですが
掛からず撃沈だったら余計に仁淀川が嫌いになると思い
鏡川に対決場所は決めた次第です
あと鏡川から比べると仁淀川は少し遠いしね

σ("ε";) ボクの(^。^)y-.。o○
確かに止めたら鮎竿が購入出来ると思います
この際タバコ止めてみようかな~
でも喫煙歴40年(ヾノ・∀・`)ムリムリ







>MASAさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

σ("ε";) ボクは交通事故ですよ
デカ鮎専用は御老体に貰った竿が有りますから大丈夫
ただ貰ったオリンピックの鮎竿は重たいのがネック







>あずさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

仁淀川の写真は仁淀川って事で画像を貼り付けました
橋の場所でも鮎釣りしてる方が居ますよね
アソコは流れが早くσ("ε";) ボクみたいな下手クソは無理です

あっ!
早く知ってればゴチにお邪魔しに行くのだったに残念







>araigumaさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
鮎のデカイサイズは今年は鏡川より仁淀川の感じ
でも数は仁淀川より鏡川が多いと思います

araigumaさん三連ちゃんで土佐山でしたか

σ("ε";) ボクはaraigumaさんに日曜に弘瀬に来てみてと
φ(..)メモメモして行けなくm(_ _)mごめんなさい
木曜の天気予報で日曜が雨の予報で勝負対決を土曜に開催

土曜日には日曜の天気が晴マーク
此の時期の天気予報はあたらない感じでε=(・д・`*)ハァ…です

9/15日で土佐山は終わりですが
それにしてもaraigumaさん土佐山で釣り切りましたね
合計土佐山で何匹釣ったんでしょう(-"-;) ??

来年はジムニー購入とか( ・∀・) イイネ!
仁淀川でブイブイ言わせて下さい







>徘徊爺さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

鮎竿2本も貧乏人のσ("ε";) ボクよう買わないよ
車のローンが無けれな購入するけどね(^▽^笑)
取り敢えず来年の春には鮎竿は新調しますよ

親子丼の相手はニゴイやったかも







>もっさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイの釣ったて運が良くてマグレですよ

竿先1番はホンマに(*。_。)〆ショーック!です
替えも先に折ってるし(T▽T)アハハ!




| ka-min | 2016/09/14 05:17 | URL |

おはよーさん

デカいの釣ったんですねー。
私は翌日の吉野川は、二日酔いで一時間竿出ししましたがボ〇ズでした(T_T)
KUUちゃんをますます有頂天にさせただけの釣行でしたわ。
鏡川対決も飲んだ翌日だったら、ボ〇ズだったと思います。
ちょっと酒を控えて、その金で長い竿が欲しくなりましたわ。
吉野川のモンスターなかんちょの9.5m竿の釣りを見て。
見たら欲しくなる病気 発病中。

| ガバチャ | 2016/09/14 06:52 | URL |

でかい

28cm、でかいですねえ。
私の記録よりも1.6cmもでかいです。
おめでとうございます。

この調子で行けば9月末には尺鮎が、、、
期待していますよ!

| かやのたも | 2016/09/14 12:54 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>ガバチャさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
レスが遅れてごめんなさい

中さんの9.5メートル竿での27cm鮎取り込み動画見ましたよ
σ("ε";) ボクも竿が無いので欲しいですが
9.5はチト重たいかなと思うのでσ("ε";) ボクは9メートルでOK







>かやのたもさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
レスが遅れてごめんなさい
かやのたもさん御母上様が大変そうですね

今回の鮎はマグレです

尺鮎は(ヾノ・∀・`)ムリムリですが
事故新記録は更新したいですが
σ("ε";) ボクは下手クソなのでダメ (T_T )( T_T) ダメかも

| ka-min | 2016/09/16 06:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/2002-673a83f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT