下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鮎釣り後半の場所










2016年9月15日の木曜日
いよいよ高知市を流れる鏡川も
鮎の友つりが後一ヶ月に迫って来た(10/15迄)
(土佐山は9月15日で地区は終了)



そんな鏡川の下流を夕方16時頃覗いて来た











この日は曇り空で鮎釣り日和(-"-;) ??かな
高知市の宗安寺のカミの大河内では
地元(旭地区)の餅屋の隠居さんが居た

2016_0915_162735-DSC_3167.jpg
(画像クリックで宗安寺の瀬)

宗安寺には釣り人さんが二人で右上に
雨は降って無いがダム放流中の赤ランプが点灯中
















そして餅屋の御隠居さんを見てると




掛けた






どうやって取り込むのか見てた
















逮捕したのを確認して声を賭けると

御隠居は
「大きすぎて囮に成りません」と伝え

「今日はココへ14時から来て
ボチボチ良いサイズが釣れました」

と伝えてくれ相変わらず元気で
鮎釣り好きなんだなと思ったσ("ε";) ボク












此の場所は良型は居て良い場所だが
今頃から10月15日しか出来ない


なぜなら6月~9月最初迄こんな状態で

2016_0915_162902-DSC_3172.jpg
(画像クリックで別画像)


子供達の遊び場で鮎釣りが出来ないからだ


























あと此の時期に良型が釣れる場所
それは鏡川漁協組合の下の紅葉橋のカミ

2016_0915_151220-DSC_3163.jpg
(画像クリックで別画像)



 渇水の時 は(*σ。σ*)ダメよ~ダメダメ!













ただダム放流中の薄濁りに釣れる感じで
此の日も午前中の10時過ぎに暫く見てると
約10分間の間に3匹鮎が釣れてた

2016_0915_151216-DSC_3161.jpg
(画像クリックで別画像)











因み此方は此の日の鏡川水位

2016_0915_162902-DSC_3171.jpg
(画像クリックで高知県河川の水位表)












昨日の水曜日と言い此の日の木曜日
河原だけ覗いて鮎釣りしてる人だけ見て
ただ鮎掛て取り込んでる人が羨ましく思えた





















さて明日の9/17にち土曜日お天候は(-"-;) ??

2016_0915_162902-DSC_3175.jpg
(画像クリックで日本気象協会による
高知市の時間天気予報)


よっしゃ~!晴だ!





気になる台風16号マラカス君が来る前に
河川に鮎釣りにgo! Go! GO1 だ

1616-00.png
(画像クリックで米軍合同台風警報(JTWC) 予想)











訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング








| 釣り情報のこと | 05:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アユ釣りのシーズンは短いんですね(-.-)

ちょっとした合間に釣り場を見に行けるくらい 近くにお住まいなんですか?

川沿いを散歩したらすごくリフレッシュできそうですね
少々お疲れ気味なんで すごく羨ましいな(^_-)

| みかん | 2016/09/16 15:32 | URL |

深そう!

ご隠居さんの釣っていたトロばは深そうですねえ。
根掛かりしたら終わり!という感じですねえ。

盛期は遊び場になっているよですが、その人たちが帰った夕刻が良いのでは?
入れ掛かりかも、、、?

| かやのたも | 2016/09/16 22:52 | URL |

今日は朝から雨やったですね。
降ったり止んだりでしたが、大川村の敬老会でした。
ダムは、だいぶ元にもんちょったですσ(^_^;)

さすがに釣りには、行かんかったろうね⁉︎

| aconite | 2016/09/17 17:35 | URL |

とんだシルバーウィークに、なりましたね~
本日の予定が、全てパーになり
後は静かに台風が去るのを、待ってます(^^ゞ

| もっさん | 2016/09/18 11:43 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>みかさん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

高知県の鮎釣りは約4カ月間です
高知市を流れる鏡川はハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!近いですよ
一番近い場所は自宅から車で5分も掛からないかも







>かやのたもさん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!
動画の場所は深い場所です

夏場の子供達が帰ってからとの事ですが
(ヾノ・∀・`)ムリムリって感じ

だって日暮れまで子供達も泳いで遊んでるので
此の時期しかチャンスは有りません







>aconiteさん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

( ̄△ ̄;)エッ・・?土曜日は朝から雨( ̄~ ̄;)ウーン・・・
高知市の旭地区は早朝に少し降ったくらいでしたよ
でも午後には雨が降った様子ですが
いの町からカミの仁淀川は雨は一回小雨で後は大丈夫でした

大川村に帰ってたんですか
もうダムの水も心配なく旧役場も水の中でしたでしょう

σ("ε";) ボク大川村には23日の木曜に先祖の墓参り予定







>もっさん
( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

シルバーウィークそちらは雨が降り川はダメ (T_T )ですか
コチラの川では出来る川と出来ない川が有りました
そしてσ("ε";) ボクは土曜日・日曜日と約3時間づつ釣りしたよ

しかし台風16号のコースは心配
台風が通り過ぎた後にアユ釣り出来るかなかなと

| ka-min | 2016/09/19 11:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/2004-22dfed11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT