下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風前の仁淀川のデカ鮎に感謝










ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!
シルバーウィークの前半

台風16号マラカス君が四国に接近したら
アユ釣りが出来なくなる前に予定通り
2016年9月17日と18日に鮎の友つりに
仁淀川に出向いた











先ず9月17日の土曜日は14時前に入漁
今までの竿は骨折で使用出来ずに
御老体から貰った竿

競技プレジデントアラミカⅡ を使用し開始

2016_0917_125349-DSC_3172.jpg
(画像クリックで別画像)











囮を泳がし約1時間半に


ゴツゴツ!ギューン





しかし回収すると

一角 3本錨 7.5号の1.2号ハリスが
逆さバリのガイドスリットの部分の
コブから切れれた(T▽T)アハハ!


きっとデカ鮎やったんやなと・・・・











そして帰ろうと思う頃に瀬でヒット
竿を起こして抜き揚げタモに入れる瞬間に


竿の感覚が解らず掛かった鮎がタモに当たり
ハズレて逃げた(T▽T)アハハ!


やっぱ下手クソなσ("ε";) ボク


此の日は2打数の2失点





撃沈 で終った































そして翌日の9月18日の日曜の朝
( ̄~ ̄;)ウーン・・・晴れてるし

どうしょうと思いながらオヤジの墓参りに

2016_0918_085227-DSC_3172.jpg
(画像クリックで別画像)



墓の草清掃で約1時間掛かり
汗だくだくのε=(・д・`*)ハァ…
帰宅しシャワーを浴び仁淀川の水位を見る












夜中に雨が降り川の増水を心配したが

2016_0918_085227-DSC_3174.jpg
(画像クリックで別画像)

筏津ダムに電話して放流は無し
って事で10時半から仁淀川にGO!・GO!GO!
















昼前から激しい通り雨が降り
川入したのが12時半頃から

2016_0918_120340-DSC_3178.jpg
(画像クリックで別画像)
















風が吹かなかった重たく無く
昨日に3時間使用して慣れた竿

2016_0918_124532-DSC_3179.jpg
(画像クリックで別画像)
















そして囮を泳がし13時過ぎに
始めてプレジデントアラミカⅡで鮎逮捕

そして掛けた鮎を泳がすと




ギューン と来た





竿が重たいが強く折れる気無し
少し遣り取りしドジョウ掬いで鮎逮捕

一回りデカイ鮎を逮捕し
バンザイ(∩゚∀゚∩) (∩´∀`)∩バンザーイ

2016_0918_132435-DSC_3181.jpg
(画像クリックで2匹目の鮎)
















その後

雨が降り土砂降り状態

σ("ε";) ボクは土砂降りの中

頑張ったo(*^▽^*)oあはっ♪




そして


ガツーン








魚は中心部に泳いで行き
何度も竿を起したり曲げたりの勝負

雨はダンダン降りε=(・д・`*)ハァ…

もうどうでも良いと

頑張って寄せドジョウ掬いしたら


o(*^▽^*)oあはっ♪

仁淀川で
今年2回目の28cm逮捕


バンザイ(∩゚∀゚∩) (∩´∀`)∩バンザーイ











その後は雷も鳴り出し
15時前に納竿した





此の日の釣果は


2016_0918_160722-DSC_3185.jpg
(画像クリックで実寸画像)

たった3匹だけど嬉しく


大満足
















そして自宅で計りに掛けると

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



重量はなんと


事故新記録

2016_0918_163301-DSC_3187.jpg
(画像クリックで3匹の重量)





此の日はココに来てホンマに良かった

まっ!今回も事故でマグレでデカ鮎

てか
墓参りし墓の清掃てオヤジが
助けてくれたのか(-"-;) ??(^▽^笑)


ってか御老体から貰った竿
競技プレジデントアラミカⅡが強く
デカ鮎にも耐えられたのだと思った











あ~
台風が去った後に後1回
仁淀川に行きたい!!

どうか大雨降らないで下さい
そして来週は仁淀川でアユ釣りさせて
オ( ̄人 ̄)ネ(-人-)ガ(*_ _)人イ











2016年9月18日で今回で鮎釣り26回目

此の日の鮎逮捕持ち帰り 3匹

2016年度 累計 70匹












訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング















| 2016年度 アユ釣り | 09:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じような結果で・・・・・

ka-minさんこんにちは! 流石高知県墓石にまで坂本龍馬さんがイラッシャルのですね。お墓参り爺さんも明日行って来ます。

又マタやりましたね、28cm越えの巨アユ逮捕!素晴らしいです。25cmの大鮎もいるし3匹も釣れて楽しめたことでしょう。
関西では大鮎釣っても目方を計るって事はそれ程しませんね。

爺さんもka-minさんに触発され岐阜県飛騨下呂温泉の馬瀬川へ17日行きました。何せ巨アユって釣った事ない故、仕掛けから全く判りません。竿はガマ引抜荒瀬で行けましたが、穂先さえ普段の倍の太さ。重いのなんのって半日でしたが肩こりましたわ!(*´Д`)

釣果は同じく3匹で人生初の巨アユをゲット、何と284mmあり
自己新は勿論人生初の巨アユを釣りました。ヽ(^。^)ノ
ただ残念なのはモウ1匹巨アユを掛け手前まで寄せて、掴み糸を持ってタモに入れようと持ち上げた時プチッと糸切れしました。

アッっと声が出ましたね。掴み糸を持った積りが1cm手前の、何と0.4のフロロを持ったのです。巨アユがオトリを引っ張って泳いで行きました。「逃がした獲物は大きい」と言いますが尺有ったかも(-_-;)と今思い出しても悔しいです。釣果は4時間で3匹と
ka-min さんと同じです。巨アユ釣り数釣れなくっても楽しい。
昨日も釣る予定でしたが夜半の豪雨で増水で濁って帰宅しました。

| プー爺さん | 2016/09/19 12:50 | URL | ≫ EDIT

大物

新しい竿にも慣れたようですね。

200グラムオーバー❗
おめでとう🎉ございます🎵

台風がおとなしく過ぎて欲しいですね。

| オレンジ隊員 | 2016/09/19 16:06 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>プー爺さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

坂本龍馬像の愛好家の方々がオヤジの隣の墓に有り
建てられた時はσ("ε";) ボクも(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
墓石も立派で我が家とは大違いです(^^;


ところで今回の28cmもσ("ε";) ボクはマグレですよ
多分、前々日も前日も誰も狙ってない場所に囮を泳がせ
交通事故で掛かったのだと思います

重量は記念になるかなと
だって巨アユを一日に2匹も釣った事ないのでね(^^;



ところでプー爺さんも
片道5時間掛けて狙いの川へ走るなんてヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね
σ("ε";) ボクなんか真似出来ませんよ

そして馬瀬川で巨アユ逮捕
自己新記録おめでとうございます
バレた1匹は残念でしたね

σ("ε";) ボクは此の日も複合1.5にツマミは0.6号使用でした
雷さえ鳴らず来なかったら夕方に後少しでも釣れたかもと思うのが
σ("ε";) ボクの心残りでした

互いに残念な思いをした感じですが
巨アユが逮捕出来た事が良い思い出の出来事かと思います

来年も9月に互いにデカイ鮎を頑張りましょう


あっ!そうそう
9/18に京都ナンバーの車が仁淀川に来てました
夫婦かなと(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・
男性はマスターズの防止を冠り上から下までDAIWA
女性は痩せたスリムな方でしたo(*^▽^*)oあはっ♪








>オレンジ隊員さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!
重量の200g越えは自己新記録です
上手な方々はデカイ鮎を囮に使うと聞くけど
掛かったら計400g以上でσ("ε";) ボクには真似出来ない
そう思いました

台風まもなく土佐湾を通過かな
9/20のAM5時時点高知市は風雨じゃないです

| ka-min | 2016/09/20 05:17 | URL |

大きな鮎ですね
今年はなんだかんだと・・・70匹も釣っているし(◎o◎)
凄いですね!!

台風16号の方は大丈夫ですか?無事に通り過ぎますように!

| みかん | 2016/09/20 15:26 | URL |

やはりでかい!

大鮎に目覚めてますねえ。

やはりでかいです。

やり取りが面白かったでしょうね。

あと30匹釣りましょう!

| かやのたも | 2016/09/20 23:00 | URL |

おおっΣ(・ω・ノ)ノ
おっきい鮎
これは嬉しいですね~

そういや昔父の趣味が釣りだったころ
魚拓っての取ってたけど
ああいうのって今もやる人いるのかな(?´・ω・`)
しかもあの後食べてたのかな・・・

台風大丈夫でしたか?
まだしばらく水の量も増えてると思うから
充分お気をつけくださいね

| 秘密のさいこちゃん | 2016/09/20 23:57 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>みかんさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

たった70匹のσ("ε";) ボク
普通の人で200~300匹で上手な人は
それ以上は釣ってますよ

台風
σ("ε";) ボクが住んでる高知市内は被害は大丈夫
ただ通勤に電車・バス・JRが止まってた為に
通勤の方々は仕事に行けなかったり遅刻した感じ







>かやのたもさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

今年の仁淀川は異常だと思います
なんたってσ("ε";) ボクにデカイアユが釣れるのだから

数釣り後30匹釣りたいですが台風で川の水が増水し
(*σ。σ*)ダメよ~ダメダメ!です(T▽T)アハハ!







>秘密のさいこちゃん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
台風はσ("ε";) ボクの地域は大丈夫でした

おっきいアユ
マグレですが嬉しいです

海魚の魚拓は採ってますますがアユの魚拓は未だ無いです
もしも尺鮎が釣れた魚拓撮ろうかな

鮎は冷凍庫の中で眠ってます
秘密のさいこちゃん天然鮎を食べますか(-"-;) ??


| ka-min | 2016/09/21 06:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/2005-cc5c1cb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT