下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋分の日に川と裏山に











2016年9月22日の秋分の日は
朝から外は雨で午前中はパソコン見て
自宅で5656し過ごして居たが
昼から雨も止み暇だったので鏡川と仁淀川へ
川の様子を見に行った











台風が去った9月20日の鏡川の大河内
かなりの増水で川はチョコレート色

2016_0920_121827-DSC_0000.jpg
(画像クリックで拡大)





しかし二日経過の9月22日は
チョコレート色は消え水位も減り薄濁り

2016_0922_130514-DSC_3210.jpg
(画像クリックで拡大)



















そんな少し増水中の薄濁りの鏡川
宗安寺のカミに鮎師さんが4人居た

2016_0922_130450-DSC_000.jpg
(画像クリックで川に入ってる鮎師さん)











4人居た鮎師さんの中でσ("ε";) ボクが見てる
約15分間に緑色のカッパ着た鮎師さんは
2匹逮捕し(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-と思った

2016_0922_132530-DSC_3210.jpg
(画像クリックで対岸側で鮎を釣ってた鮎師さん)



この状況を見たσ("ε";) ボクは
( ̄~ ̄;)ウーン・・・今週末は鏡川で
晴れならば鮎釣り出来る!来なくっちゃ!
そう思いながら今度は仁淀川の下流へ
ε=ε=ε=ε=ε=(;゚ロ゚)ダダダッ!!































高知西バイパスの橋から仁淀川の状態は
9/20このような状態が

2016_0920_161232-DSC_0003.jpg
(画像クリックで拡大)




コチラも二日間経過の9/22は
かなり水位が減ったように感じた

2016_0922_133523-DSC_3212.jpg
(画像クリックで拡大)











因みに水位は

2016_0922_133526-DSC_3214.jpg
(画像クリックで水位変更表)

この撮影した時間の14時前に
筏津ダム放流量は95トンだった



もしこのまま水位が下がって行くと
ひょっとしたら9/25日の日曜日は
仁淀川で鮎釣りが出来るかも(-"-;) ??











そう思いながら鉄橋周辺の川の撮影
そして自宅に戻った

2016_0922_134156-DSC_3215.jpg
(画像クリックで別画像)





















自宅に戻り



w(°o°)wおっ!!と思い出し



裏山に向けて山をゴソゴソ歩き










此れを今年は忘れよった




でも誰も拾って無く

2016_0922_144937-DSC_3220.jpg
(画像クリックで拾った栗)


助かったo(*^▽^*)oあはっ♪

今年の栗の初物

週末は栗ご飯を握って川へ出陣だ











訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング






| 日常 | 05:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アユも終盤だねぇ。

栗沢山あってよかったねぇ。
栗ご飯美味いけど皮むき手伝わされるの結構面倒。

| 徘徊じいさん | 2016/09/23 07:53 | URL | ≫ EDIT

鏡川と仁淀川の情報ありがとうございます(^.^)

今日の昼頃、鏡川行川付近を見てきましたけど釣り人2人で何匹かは釣れてたみたいですがなかなか釣りにくそう。
宗安寺の上流にも3名程度で人は少なめ、一応やれるけど・・・釣りにくそうな水量でした。
土日は水量多めですが良い感じに釣りが出来そうです。

| araiguma | 2016/09/23 13:20 | URL | ≫ EDIT

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>徘徊じいさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

徘徊じいさんは栗が少なかった様子だね
σ("ε";) ボクは多かったけど昨日に入歯になり
食べにくく栗以外も食べるの嫌になった(T▽T)アハハ!







>araigumaさんへ
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

araigumaからの昨日の情報も
ありがとうございます
宗安寺のカミはボチボチ鮎が掛かってる様子ですね

鏡川の下流の組合の前(紅葉橋)で昨日に一人居ました
仁淀川も昨日見てきましたが水位は木曜と同じで
今日は鏡川に行こうかと思ってますが場所が無けれな止めるかも

| ka-min | 2016/09/24 06:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/2008-bf64656c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT