下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年度 鮎友釣り納竿








ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!

2016年10月10日の日曜に

延期になった孫1号の運動会に

行かずに当初予定取り

2016年度の最後の鮎友釣りに

高知市の鏡川に行って来た


















先週の10月1日は撃沈で

撃沈で終わりたくなく



納竿目標

25cmクラス1匹の引数6匹




















入った場所はココ鏡庁舎シモ



2016_1010_082725-DSC_3193.jpg

(画像クリックで広範囲)
















開始時間が約9時前から

約1時間ほどで何とか1匹

しかし掛かってた場所が腹で

半死状態で囮に使えず

引き船に入れてたのだが

午後に白く死亡してた



2016_1010_082725-DSC_3194.jpg

(画像クリックで白く死亡した鮎)


( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…




















そして腹が減り腹拵えをし

朝が寒かったので焚き火と

思ってたが火の必要は無かった


2016_1010_112656-DSC_3195.jpg
(画像クリックで此の日の昼食)



















腹拵えし12時頃からスタート

この頃最初はボク達だけが

対岸とシモとカミに各1名の

鮎師さんが竿を出してた



2016_1010_135042-DSC_3199.jpg
(画像クリックで別画像)








そしてσ("ε";) ボクに間違いが

午前まったくダメだったのが

23cmが一匹掛かり囮交換で

時速4匹o(*^▽^*)oあはっ♪ 














こりゃ!

目標の引数は達成か

そう思った後が続かず

(*σ。σ*)ダメよ~ダメダメ!















その後は無反応で

太陽が山に入り寒くなり

15時過ぎに納竿



2016_1010_154513-DSC_3205.jpg
(画像クリックで拡大)





って感じで此の日

2016年の鮎釣り納竿は




5打数5打点の









2016年10月10日で今回で鮎釣り29回目

鮎逮捕持ち帰り 4匹

2016年度 累計 76匹
















まっ!下手クソなσ("ε";) ボク

当初目標は未達成だが

撃沈で2016年の納竿で終わらず

助かったかなとo(*^▽^*)oあはっ♪
























此の日はσ("ε";) ボクが

入ってたシモ・シモ・シモで


 磯釣り師匠 も鏡川に来てたらしく

ツ抜けしてた様子

流石に上手な人は違うなと
































自宅に帰宅すると

孫1号が運動会の報告に来て

走った競技では1番やったとか

エライ!と褒めてやり


此の日の逮捕した鮎を

孫1号に渡すと夜に写メが


2016_1010_184613-DSC_3205.jpg
(画像クリックで別画像)


魚が大好きな孫1号

美味しそうに食べる表情

やりがいが有ります(^▽^笑)

















さて此れからは海に切り替え
海の磯釣り前に川の締めくくり
って事で以前にブログにφ(..)メモメモ


来週の10/16日は
土佐のアユを後世につなげるシンポジウム

2016_1010_184613-DSC_3206.jpg


これに行ってこうようかなとo(*^▽^*)oあはっ♪












訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング





| 2016年度 アユ釣り | 04:42 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

納めでの4枚釣果おめでとうございます。目標は未達成のようですが、来シーズンに再チャレンジしてください。
私は、15日が夜釣りの竿納めになります。一応、目標枚数は達成していますので、気楽に納めをしてフカセに移行したいです。

| 仕掛人 | 2016/10/11 12:06 | URL |

アユ釣りお疲れさまでした!

次は磯釣りです!

| katuo60 | 2016/10/11 12:45 | URL |

まぁ目標に届かなかったけど
いい締めになったのでは(笑)
何はともあれお疲れ様でした。

| あず | 2016/10/11 12:54 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりですka-minさん(^.^)

寒い中5匹は立派です!1匹は色が変わって捨てたのかなぁ・・・でもこの時期なら死んでから3時間程度なら氷水に入れたら色は戻るし腐ったりしてないと思いますよ(多分)。

実はaraigumaも10日の鏡川に最後の鮎釣りに行ってましたよ!
11時スタートで・・・一か所目で1匹・・・12:20に移動決定。
13時から2か所目で8匹でした・・・上手そうな人がシモに入って抜かれてしまったので厳しかったです(涙)
ka-minさんも道路沿いを通ったであろうメジャーポイントです。
最後は16時にヒットしましたが痛恨のバラシ!つ抜けならず9匹でした。また来年ですね。

| araiguma | 2016/10/11 13:59 | URL | ≫ EDIT

鮎釣りも今年はこれにて終了ですか?
お疲れ様です(*^_^*)

鮎釣りのシンポジウムに行くですね 素晴らしい!!
自然、川の資源を守りながら 趣味を楽しむなんて!
素晴らしいです^_^

| みかん | 2016/10/11 15:59 | URL |

お孫さんの満面の笑顔で締めくくられてよかったですね!♪

海釣り、ライフジャケットなど装備万全で頑張ってください。

越知の馬は相当昔のお話です^^

| にゃいはは | 2016/10/11 17:23 | URL |

ka-minさんも、鮎納竿ですか~
お疲れ様でした!
思ええば、あっという間の鮎シーズンでしたね
でも僕らには、まだ海があります♫
もう少し、楽しめますよ~

| もっさん | 2016/10/11 19:17 | URL |

おつかれサマー!!

最後、ええ型の鮎やないですか!お見事!
しかも喜んで食べてもらえた鮎さんも本望でしょう☆可愛い~☆
楽しい鮎釣りで締めくくりできてよかったです(^^♪
鮎のシンポジウム、またレポお願いします。
ka-minさんの鮎釣り記事見れなくなると寂しいなあ・・・。
海釣り記事に期待してます!!
2016年鮎釣り!お疲れ様でした!

| KUU | 2016/10/12 09:28 | URL |

これって・・・・・

ka-minnさん最後は有終の美って言っても良いでしょうね。

型も21cm以上が3匹とまずまずの引きも有ったでしょう?

この感触を忘れず来年も楽しんでください(*^▽^*)

海もガンバ!また覗きに来ますわ! 楽しませて貰っておおきに。

| プー爺さん | 2016/10/12 15:03 | URL | ≫ EDIT

また来年会えること
楽しみにしています。
彼岸花さんとも!

| ガバチャ | 2016/10/13 22:01 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

コメント頂いた皆さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
レス遅れて<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪






>仕掛人さん
仕掛人さんは夏場の夜釣りイサギ目標達成おめでとう
σ("ε";) ボクは全くダメ (T_T )( T_T) ダメでした
此れからはフカセ互いに頑張りましょう







>katuo60さん
ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!
磯に月2回のペースで行きたいと思います
互いに磯魚頑張ろうね







>あずさん
此の日の目標も年間目標も未達成のσ("ε";) ボク
来年は頑張りたいと思います








>araigumaさん
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
araigumaさんも行ってたんですね
最終9匹とは流石ですね

抜かれてたとはσ("ε";) ボクの磯釣り師匠かな

午前の釣った鮎直ぐにクーラーで締ておけばと後悔

また来年の夏
互いに頑張りましょう
今年イロイロ情報ありがとうございました








>みかん
10/10が最後と決めてましたが
明日10/15が禁魚の日で天候も良さそうなので
最後の最後と今タクランデマス

シンポジウムは、どんな講話が有るのかと楽しみにしてます







>にゃいははさん
やっぱ越知のコスモス随分昔は30年頃かなと

孫1号はホンマに魚が好きです
此れからは磯魚を釣って孫1号にと思ってます








>もっさん
川が終われば海
σ("ε";) ボク達釣り好きは毎年釣り三昧ですよね

ところで
もっさん早くも海で良い釣果だしてましたね
σ("ε";) ボクも早く出掛けたいな







>KUUさん
σ("ε";) ボクは型は良かったけど
KUUさんみたいにツ抜け一歩手前まで行けなく
(*σ。σ*)ダメよ~ダメダメ!でした
来年は安田川の魚券を購入しょうと思います

鮎のシンポジウムの件
りょうかいっ ~(=^‥^)ゞ ぴっ!!

動画になるかもo(*^▽^*)oあはっ♪







>プー爺さん
今季の最後は何とか釣れましたが
サイズ・数は納得出来ないσ("ε";) ボクでした
でも釣れたからOKかなと

今年振り返り
プー爺さんデカイ新記録の鮎釣ってましたよね
おめでとうございます
来年も互いに鮎頑張りましょう







>ガバチャさん
此方こそ今年は会えて良かったです
来年は仁淀川でペアー大会で会えるのを楽しみにしてます

| ka-min | 2016/10/14 06:47 | URL |

終わり

鮎釣り終わりましたか!
お疲れ様でした。

来年はすんなりと三桁ですね。
皮がわかってくれば、時短にもなり釣果倍増しますよ!
来年頑張ってください。

| かやのたも | 2016/10/15 16:31 | URL |

かやのたもさんへ

かやのたもさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

最後の悪あがきで昨日10/15に行って来ました
結果は相変わらず下手クソ

来年は川を選んで三桁頑張ります

| ka-min | 2016/10/16 07:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/2021-59e9a464

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT