下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

禁漁日前日の悪あがき










高知県河川の殆どが10月15日で鮎の禁漁
そして10月14日の午前中には
鏡川の紅葉橋のカミに釣り人さんが居た



仕事中だけど時間の合間を見ながら
10時過ぎと11時過ぎに様子を見た

2016_1014_115226-DSC_3222.jpg
(画像クリックで拡大)





















そしてコチラの釣り人さんは知人さん
デカイ鮎を狙いに来てる様子で

2016_1014_112540-IMG_20161014_113540.jpg
(画像クリックで別画像)


σ("ε";) ボクは声をかけてみた


「何匹釣った」


知人さんは
おOOOさんで

「サイズはイマイチ2匹だけ」

(*σ。σ*)ダメよ~ダメダメ!との返事




ちょっと川のブロックを覗くと
鮎が居る様子の確認は出来なかった











そして午後14時半過ぎに見に来ると
午前中に居た知人さんを含め誰も居なかった


そして16時前に再びブロックを覗くと
わりとデカイサイズがチラチラ見えてた


その事をココで釣ってた知人さんに電話すると
知人さんは午後からは鏡川中流域に向かい

バラシも有ったが
「27.6センチを取り込んだ」 

「満足だったよ~」と

伝えてくれ電話を切った
















その話を聞いたσ("ε";) ボク

( ̄~ ̄;)ウーン・・・悩んで






















10月10日に鮎納竿だったが
10月15日は晴天で穏やか



そして土曜は仕事が半ドンで
囮屋さんには囮が有る
と言う事で暇だったので




仕事を終えて午後から

鏡川中流域に遊びに行った



最終日と言う事で
鮎師さんが鏡川にも各場所には居た

そしてσ("ε";) ボクは13時過ぎ開始

開始早々から10分ぐらいでo(*^▽^*)oあはっ♪

しかし掛かった鮎は針が腹で
半死状態で囮に使えず(T▽T)アハハ!

2016_1015_132006-DSC_3225.jpg
(画像クリックで拡大)












一匹は直ぐに掛かったものの
後が続かずε=(・д・`*)ハァ…




そして14時頃に
ヒッタクリの当たり


瀬に流されσ("ε";) ボクも動く
岩を交わして取り込むと


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-良型やん


2016_1015_140414-DSC_3227.jpg
(画像クリックで別画像)


即囮交換して泳がすが
全く反応が無しでε=(・д・`*)ハァ…



そして15時前にカミから

真っ黒の川坊主(シャクリ)が

σ("ε";) ボク思わず

(T▽T)アハハ!










シャクリの人に鮎が居るか訪ねると

「居ないネ!」の一言を残し

岸に上がりカミに戻って行った











それからσ("ε";) ボクは荒されたので
深場に移動し頑張る


その深場でヒットしたものの
下手クソなσ("ε";) ボクは
寄せてる時に針外れして


。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん









その後も頑張るが

太陽が山に入り寒くなり15時半に終了




此の日に釣ってた場所

2016_1015_130628-DSC_3226.jpg
(画像クリックで深場狙いの場所)
















って感じで


此の日は3安打の2打点




2016_1015_160549-DSC_3231.jpg


完全にサビが来て終わりですね











2016年10月15日で今回で鮎釣り30回目

鮎逮捕持ち帰り 2匹

2016年度 累計 78匹












あ~
80匹に届かせたかったな!





さて今日は午前中は山に行き
午後からは予定通り


「土佐のアユを後世につなげるシンポジウム」
に行って来ま~す













訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング





| 2016年度 アユ釣り | 07:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています。mondoです。今年は9月にはいって増水続きでいけず、10月になると寒くなって行かずに終了しました。
市場関係の仕事の関係でアユの入荷をいつも見ているんですが10/13と10/14に鏡川の網漁師さんが28cm~29cmのアユを持ってきていました。場所はわからないのですが、鏡川にも尺近いアユが居たということです。コッパさんならどの辺で網を打っているかわかると思います。来年にむけて期待感がわきますね。

| mondo | 2016/10/16 10:17 | URL | ≫ EDIT

おっ、2番目の写真ばっちし背掛かりやねぇ。
サビた鮎腹が大きいけど卵かな?

| 徘徊じいさん | 2016/10/16 12:34 | URL | ≫ EDIT

最後?

これって最後?
なんかまた竿を出しそうですけど、、、

色が黒くなってきたらいよいよ終わりですね。
美味しくないんですもの!

| かやのたも | 2016/10/16 20:39 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>mondoさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
此方こそ御無沙汰してますm(_ _)m

mondoさんも今年は四万十川で後半は行けて無かった様子ですね

(゚_゚;)あら!
mondoさん市場関係の仕事でしたか(^^;
鏡川は今年の後半にはデカイ鮎が釣れてた様子です
σ("ε";) ボクの知人のO名人さんが28センチ釣ってました

デカイ鮎の網漁は朝倉堰の前後じゃないかと思います
来年は鏡川でデカイの釣りたいけどσ("ε";) ボク下手クソ
(*σ。σ*)ダメよ~ダメダメ!とお観ます







>徘徊じいさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

此の日に釣ってきた鮎二匹
サビ鮎は次女に上げたので解らない(^^;







>かやのたもさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

今回でホントに最後の鮎の友釣りです
今度に竿を出すのは磯です(^^;

サビ鮎は(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

| ka-min | 2016/10/17 06:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/2022-4da45a91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT