下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

産卵場の群れ鮎










ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!

2016年11月12日の土曜日














釣りにも行けず暇だったので

高知市を流れる鏡川下流の

鮎の産卵場に午後に出向いた


2016_1112_135426-DSC_3208.jpg

(画像クリックで別画像)


堰の上にはシロサギが数匹

何やら魚を追っていた






















そしてカミに掛かってる

紅葉橋から下方面を覗くと


2016_1112_121737-P1060435.jpg

(画像クリックで橋から川の様子画像)












σ("ε";) ボク思わず


w(°o°)w おおっ!!


画像では比較できる物が無く

大きく見えないが

尺近い鮎が群れてた



2016_1112_133503-DSC_3205.jpg

(画像クリックで拡大)




















そいてカミ側にも群れ

2016_1112_121901-P1060439.jpg

(画像クリックで拡大)


此方の群れは下のより

少し細いが25㎝に見えた




ドチラの群れもサビてなく

下の尺近い鮎は幅も有り

デカく産卵してないかと

















そして橋を渡り堤防にも

群れ鮎が居たが型が小さい













ずっと見てると癒される感じ

















2016_1112_121202-P1060431.jpg

(画像クリックで拡大画像)


この鮎を撮影中にふと思った
安っぽいデジカメじゃなく
一眼レフや軽量の高級カメラなら
もっと綺麗な画像が撮影出来たと・・・























そして此方は堤防の南側

カモが泳いでる姿も



2016_1104_181633-DSC_3237.jpg

(画像クリックで別画像)


まっ!穏やかで風が無い日

鏡川コーポ近くの紅葉橋で

群れ鮎が見えると思うよ












訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村








そして高知県の情報は  だよ


  

高知県 ブログランキング




















| 日常 | 05:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわーっ凄いですね!!

初めてみました!
鏡川、来年 いっぱい鮎 帰ってきてくれそうですね〜(*^^*)
…癒やされますが……が…1度でいいので、そんな川で入れ掛かりしてみたいな…とか…ヽ(;▽;)ノ

あーっ!早く 春よ来てーっヽ(;▽;)ノ

| KUU | 2016/11/14 07:31 | URL |

画像綺麗に撮れてるよ。
水の中は一眼レフでも難しい・・・
物部川の河口にも沢山のシラサギが集まっているよ。

昔は落ち鮎解禁当日は沢山の人が網や竿で捕ってるのを見たけど
今はそれも禁止の川が多くなって寂しいね。
仕方がないかも・・・

| 徘徊じいさん | 2016/11/14 08:06 | URL | ≫ EDIT

一眼レフでなくても綺麗に撮れてるではないですか
この鮎を見てたら、こっそり釣りたくなったのでは(笑)

| あず | 2016/11/14 10:17 | URL | ≫ EDIT

透明度が半端ないですね
たくさん泳いでいるのが よくわかります

来年大きくなって帰ってきてくれるといいですね(*^_^*)

| みかん | 2016/11/14 16:52 | URL |

凄いですね、ちゃんと産卵場所があるのですね!
落ち鮎漁をやる、自分が言うのもなんですが(^^ゞ
この前は、写真みたいな感じでした
長良川も最終的には投網で取って、人工産卵している場所があります
たまにニュースでも、やってますよ

| もっさん | 2016/11/15 00:08 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>KUUさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

今年あまり釣れなかった鏡川
こんなに鮎が残ってたなんて思わなかったよ~

ココは高知市で一番近い友釣り専用区
来年はココで鮎狙ってみようかなと(^^ゞ

一緒にどう(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・







>徘徊じいさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

水中カメラは要らない(^^ゞ

画像の拡大部分がイマイチと思い
知らない人が見たら鮎と分からないのじゃないかと思う
一眼レフなら綺麗に撮影されるのじゃないかと思ったんよ

鏡川の落ち鮎解禁は12/1~だけど
まだ産卵してない鮎が多く居ると思うので
鏡川の落ち鮎漁は止めて欲しいと思うσ("ε";) ボク







>あずさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

確かにココで今釣りたいけど掛からないと思う

( ̄△ ̄;)エッ・・?
一眼レフでも丘から浅瀬の様子は綺麗に撮影出来ませんか
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
それなら広角がきくカメラが欲しいかなと思うσ("ε";) ボク







>みかんさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

渇水状態で朝に集まってる鮎なので川も綺麗に見えるのかも
鮎の量は相模川の方が沢山居ると思うよ~








>もっさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

高知県は鮎が少
幾つかの河川で産卵場を拵え落ち鮎禁止にしてる河川も有ります

鏡川も此の紅葉橋から産卵場の堰の間は
落ち鮎が12/1からOKなんですよ
σ("ε";) ボクはεε=(◡A◡`;)はぁ~ って感じですがね

ただ落ち鮎狙いの網漁は
今年は尺鮎が鏡川でも出ると思う

| ka-min | 2016/11/15 05:26 | URL |

群れ鮎

この群れ鮎は来年の鮎の元ですね。
一瞬網があれば、、、何て思ったりして!(笑)

| かやのたも | 2016/11/15 11:58 | URL |

こんばんは

産卵場の近くに沢山の鮎が群れていたんですね^^
来年も鮎釣りを楽しめたらよいですね~~
その為にも自然を大事にしないといけませんね^^

ポチッ全部!

| 土佐けん | 2016/11/15 20:41 | URL | ≫ EDIT

紅葉は昨日15日に、安居渓谷と中津渓谷に行ってましたが、
両方とも今がピークかなって感じですよ。
大滝の滝は何度か行ったけど、
なかなか紅葉のピークには行けなくて(笑)

| あず | 2016/11/16 16:37 | URL | ≫ EDIT

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>かやのたもさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

来年の鮎に期待したいものです
網が有れば鮎が取れるかもしれませんね
でもココは禁漁区で(*σ。σ*)ダメよ~ ダメダメ!







>土佐けんさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!そうなんです
自然を大切に来年の鮎に期待したいです








>あずさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

紅葉に安居渓谷と中津渓谷でしたか
σ("ε";) ボクはべふ峡に13日に行ってました

山の紅葉は後と1週間で終りって感じかなと

| ka-min | 2016/11/17 06:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/2032-4f30b257

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT