下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年 3日目











2017年 正月三ヶ日の最終日



 彼岸花の爺・婆さん夫妻 と


娘1号家族 と一緒に香川県




 金刀比羅宮 へお詣りに行って来た













毎年行く金毘羅さんだが
今年は御老体の90才の婆チャンが
階段785段を登り御本宮まで行き参拝出来るか
( ̄~ ̄;)ウーン・・・心配だった











登り始めて
石段365段の大門まで

2回休みながら無事到着


2017_0103_102236-DSC_3317.jpg

(画像クイックで別画像)


















そして次は431段目の

桜馬場で小休止して再び登る




石段628段の旭社まで2回休み
















最後の難関(御前四段坂)

石段652段 ~ 785段を


2017_0103_105538-DSC_3321.jpg

(画像クイックで登る彼岸花夫婦に孫1達)


























そして石段785段

御本宮 に到着


今回の御本宮迄の時間は約1時間45分掛かった


参拝をする娘1号家族

2017_0103_110227-DSC_3332.jpg

(画像クイックでお賽銭)

見てたら坊さんがホウキで
お賽銭を集めてた(^▽^笑)
























そして孫1号と記念撮影

2017_0103_110316-DSC_3336.jpg

(画像クイックでσ("ε";) ボク(-"-;) ??)


最後の目の視線は何だ

(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・























高台の展望台で

2017_0103_110323-DSC_3340.jpg

(画像クイックで孫1号と娘1号の相方)

此の日は気温も高く穏やかで
讃岐富士も街中も綺麗に見えた


2017_0103_111705-DSC_3343.jpg

































参拝・御守りも購入し後に戻る

帰りの階段で婆チャンは苦労

(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・




2017_0103_112117-DSC_3348.jpg

(画像クイックで別画像)























そして帰りの旭社で


2017_0103_112305-DSC_3350.jpg

(画像クイックで孫1号達)


水がめで一円玉を浮かせたら
浮けば願い事が叶うという言い伝えがあるらしい


因みにσ("ε";) ボクは成功


ココでの願掛けは大漁祈願
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

今年の釣りは撃沈ナシや



















行きより帰りは人出が多く感じ

ココでこんなポーズを(^▽^笑)


2017_0103_113637-DSC_3356.jpg

(画像クイックで別画像)





















そして大門で恒例の酒

2017_0103_114745-DSC_3359.jpg

(画像クイックで別画像)

日本酒・濁酒じゃなく

甘酒を飲み下まで降りた












下に降りた時間が12時半前後

今回の金毘羅さんの参拝は

往復で約3時間半の時間やった








来年は娘2号・孫2も連れて

金毘羅さんに来るぞ!!












訪問して最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪


四国の釣情報は を見てね 

にほんブログ村 釣りブログへ





全国のアユ情報は  コチラ

 にほんブログ村












| 日常 | 05:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご家族そろっていいお正月でしたね!♪
笑顔満載で、仲の良さが伝わります^♡^

今年の大漁間違いなしの一円玉占い^^
磯の様子が気になりますね!!

| にゃいはは | 2017/01/05 15:26 | URL |

若いねぇ、恋ダンス⁉︎
お孫ちゃんも、ちっと太っちゅうσ(^_^;)
みんな元気で階段を登れて良かったね!娘婿さんは初登場やったろうか?

| aconite | 2017/01/05 16:57 | URL |

こんばんは

ご家族で金比羅さんにお参りに行かれたんですね^^
僕も香川に住んでいた頃、何回か行きましたが
この階段・・・大変ですよね~~~
でも全員無事に登りきり、今年の祈願が出来て
良かったですね!

ポチッ全部!

| 土佐けん | 2017/01/05 20:21 | URL | ≫ EDIT

金毘羅さんは随分行ってないですね
大勢で行くと大変ですが
楽しいですね

| あず | 2017/01/05 21:35 | URL | ≫ EDIT

最近行ってないな~
お正月なんてすごい人だったでしょ
でも天気良くてよかった
本殿までって大変だけど
いくつになっても自分の足で頑張れるって素晴らしいね
きっとご利益あるね(*^▽^*)

| 秘密のさいこちゃん | 2017/01/05 22:57 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>にゃいははさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
此方こそ今年もヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

金毘羅参りは恒例なんですよ
1円玉は確か昨年は失敗したσ("ε";) ボク

今年は磯釣りは今週の連休に行く予定でしたが
天候が思わしくないので思案中です








>aconiteさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

(‥ )ン?
aconiteさんも恋ダンス知ってるとは若いね
で・・・恋ダンス踊れる(‥ )ン?
σ("ε";) ボクは踊れないo(*^▽^*)oあはっ♪

孫1号は今年は抱く事無く登ってました
娘婿は以前にも何回か登場してるよ








>土佐けんさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

( ̄△ ̄;)エッ・・?
香川に在中してた時が有ったのですか
香川の初詣は金毘羅さんが一番人出が多いでしょうね

奥ノ院まで行こうと思いました
今年はパスしました
まっ!億までは行ける時に行こうと思います








>あずさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

金毘羅さん人出は多く昔なら大勢で行くと迷子が出るかも
でも今は携帯電話で連絡が取れる時代で便利です

あずさんも
人出が少ない平日にでも行ってみてわ








>秘密のさいこちゃん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

秘密のさいこちゃんは神社より善通寺辺りの寺かな

金毘羅さんの元旦は人出凄かったらしいよ
お土産売り場のオバチャンが言ってた

四国八十八箇所は自分の足で回るの無理だけど
金毘羅さんの階段だけは頑張りゆ

元気が一番ですね

| ka-min | 2017/01/06 05:07 | URL |

はじめまして コメントありがとうございました
今年もよろしくお願いします

1円玉 まるでアートのように浮かんでますね
大漁~ わくわくな年になりそうですね♪

私もカメラをやる前は釣りにハマってました
たとえボウズでも、魚との駆け引きも楽しめてハマってしまいますよね

| Photo cafe | 2017/01/06 16:06 | URL |

Photo cafeさんへ

>Photo cafeさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
此方こそ今年もヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

Photo cafeさんの北海道の写真拝見して
日々すごいなと思ってます

Photo cafeさんも昔は釣りされてたのですね
σ("ε";) ボク釣り後10年ぐらい続けて
後はカメラをやりたいなと思ってます

| ka-min | 2017/01/07 04:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/2070-bc289979

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT