下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017 鮎泳がせ2回目











2017年6月14日の水曜日に

午前の仕事を終えて午後から

鮎の友釣りに 彼岸花の婆さん

と日頃は出来ない?の

渇水状態の仁淀川に出掛けた












今まで午後からの鮎釣りは鏡川と決めてたが

鏡川は渇水で見た目の川の水もダムの底水を
放流中で川はアオサがぼったりで鮎が
掛かる気がしないので高知市内から一番近い場所の
仁淀川の鮎釣りが出来そうな所で鮎を泳がせた













pm13時半頃から16時半の

3時間遊んだ












鮎を泳がせた場所


2017_06_14_000.jpg


(画像クイックで別画像)
















野鮎逮捕に約2時間半


2017_06_14_001.jpg


(画像クイックで掛かったサイズ)











此の掛けた鮎で勝負




直ぐに ヒット



ガツガツ・・・・








大きい・・・











竿を立て起こす






しかし足って言うか膝




腰が付いて行かず











見てた 婆さん 





「へっぴり腰」


と言われ(T▽T)アハハ!









でも捕るぞと思ったら








εε=(◡A◡`;)はぁ~


2017_06_14_009.jpg

(画像クイックで別画像)


此の時点で the end









下手クソコッパ釣り師のボク

此れからはデカイ針で勝負

そう思った日だった





























2017年 鮎釣り 2回目



此の日の釣果  1匹


2017年  累計 2匹















さて18日の日曜日は一応晴マーク
渇水してる高知河川の川だけど
鮎釣り目標は片手で出掛ける予定



















本日も訪問し最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪





四国の釣情報は を見てね 




にほんブログ村 釣りブログへ













全国のアユ情報は  コチラ だよ

 にほんブログ村


















| 2017年 鮎釣り | 05:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中々厳しいスタートを切ったようですね(笑)
繊細な釣りみたいですから、勘が戻ればこれからですよ。
私も夜釣りのイサキで1ケタ釣行が続いていましたが、やっと光が見えてきました。

| 仕掛人 | 2017/06/15 07:14 | URL |

ka-minさん、こんにちは。

川幅が広くて良い川ですね。
鉄橋下の淵から瀬にガンガンさして来そうで、鮎もたくさん居そうですね。

写真の瀬は流れが強いのでしょうか?
写真で見ると早そうなので、私なら背針かオモリを打って、引き釣りをすると思います。

泳がせもキュンと目印が飛んで面白いですね。(^^♪

| chip | 2017/06/15 10:58 | URL |

ka-minさん、こんにちは(^o^)丿

仁淀川も厳しいみたいですね。
厳しい状況でせっかく掛かった大物を逃して残念でしたね(+_+)
とり込めてたら、結果が大きく変わっていたかも・・・しれませんね。

今日の昼に鏡川を見学に行ってましたが水が汚く、アオサだらけで釣り人0人でした(行川より下流)。
釣れる気がしないので暫くお休みします。
また、鮎釣り情報お願いします、楽しみにしています。

| araiguma | 2017/06/15 14:13 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!
泳がせにしては、流れが強いような(^^ゞ
水量が、ありますね~
のんびり楽しみましょう♬

| もっさん | 2017/06/15 23:46 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>仕掛人さん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

σ("ε";) ボク下手クソだからこんなもんですよ

仕掛人さんはデカイイサギを逮捕してましたね
此れから夜釣りイサギ頑張って下さい
σ("ε";) ボクもツ抜け出来るよう頑張りたいですが
取りあえず片手超えが目標です








>chipさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

日本一の綺麗な川と言われてる仁淀川
今回の場所は下流域でしたので川の水は有ります

ただ写真の瀬は渇水状態でガンガンじゃないです
錘も背バリも使わずに泳がせましたが掛かりませんでした
雨が降り水位が出たら面白い釣り場で鮎終盤の9月中旬以降は
デカイ鮎がココでは狙ってる方が居ます








>araigumaさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

仁淀川は場所によるけど釣れてる感じですよ
σ("ε";) ボクは下手クソだから
よう釣りません(^^ゞ

ただ野鮎が掛かれば勝負は早いかも
σ("ε";) ボクの今回針折れの魚は良型鮎か二ゴイかもと
正体が確認出来なかったのが悔やみます

鏡川・・・
σ("ε";) ボクも月曜日にグランド下を見に行ってましたが
araigumaさんが言うようにアオサが多く釣れる気がしません
川口の支流は水は綺麗ですが釣れたのは解禁日だけどか
雨が欲しいですね

あと
6/12月曜日に土佐山で特栽が有ったようで
1時間で17~18㎝が主体で7匹釣れたと言ってました
7月1日の土佐山の解禁が楽しみだと思います







>もっさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

最初は写真の瀬のシモのトロ場で鮎を泳がせてましたが
一向に掛からず風も出て強くなり
思い切って背で狙い掛かりましたが
後は針折れで寒くなり止めました


| ka-min | 2017/06/16 05:27 | URL |

2017鮎スタートしましたか~?

ka-minさん、こんにちは!今年の梅雨は雨が降らずどこの川も渇水ですね~。仁淀川に行かれてたんですね、早く雨が降って(適当に!)川の状態が良くなると鮎ちゃんも喜ぶんではないでしょうか?ちなみに私はもっぱら物部川で遊んでま~す!釣果ですか~、
先週までは50オーバー掛けてたんですが、昨日は30ほどで、厳しくなってきました。ただ型の方は20センチ級がぼつぼつ混じりはじめたので今後に期待です!物部も以外と楽しい釣りができますよ。(笑)

| 鮎ばか | 2017/06/18 13:38 | URL |

残念・・・
でも 大きな鮎の手ごたえが!!
次回に期待ですね

今年の鮎はみんな大きいのかも?!
食べごたえあって良いですね^m^

| みかん | 2017/06/20 15:06 | URL |

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>鮎ばかさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

今年は梅雨に入ったのが6/7頃だったでしょうか
その後は雨が降らず2週間ぶりに昨夜6/20の夜から雨ですね

鮎ばかさん
物部川絶好調の様子ですね!羨ましい限りです

σ("ε";) ボクは近場ってか仁淀川の釣り2回
下手クソで(*σ。σ*)ダメよ~ ダメダメ!です
まっ!下手クソですが此れから頑張りたいと思います








>みかんさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

残念ってか下手クソだから(^^ゞ

今年の鮎は例年並みじゃないでしょうか
ただσ("ε";) ボクまだ2匹しか釣ってないので分からない(^^ゞ

| ka-min | 2017/06/21 04:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/2186-e82cb2b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT