下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月1日の解禁の川の下見










梅雨時期は翌日の天気予報はハズレるんんや

6月27日の天気予報では28日は高知市は1日雨

そんな予報だったのに28日の午後は雨降らず

雨が降らない予報だったら鮎釣りに出向いてたのに

(T▽T)アハハ!εε=(◡A◡`;)はぁ~











で・・・

2017年6月28日は7月1日に最後の鮎解禁河川

高知市の鏡川河川の上流域の 土佐山

川の状態を見に午後から出掛けた






サラリーマン時代の知人さんがFBで先週に土佐山は
一斉清掃で草刈りしてますよとφ(..)メモメモ
ホンマ綺麗に草が刈られてたo(*^▽^*)oあはっ♪


















先ずは土佐山庁舎の下


2017_06_28_001_DSC_3793.jpg

(画像クイックで拡大)


雰囲気的にマズマズかな(-"-;) ??







しかし庁舎の下のカミ方向行はΣ(゚Д゚ υ) アリャ


2017_06_28_003_DSC_3793.jpg

(画像クイックで拡大)


昨年は落ち込の場所が少し深く石が有ったが
その石は半分消えて砂が入り込んでた











よくよく調べて見ると
6月20日の夜~21日の早朝深夜の大雨の高知

2017_06_28_0122_DSC_3793.jpg

(画像クイックで高知の過去06-21のアメダス実況)


土佐山地区では平水時より約2m50㎝出てたとか??
大雨で川のアカとかコケは完全に飛んで状態も(-"-;) ??







因みに6月29日の朝の水位


2017_06_28_0122_DSC_3795.jpg

(画像クイックで土佐山の現在時の弘瀬水位)























川の写真は元にもどり・・・


中島橋のシモ側方向

2017_06_28_004_DSC_3793.jpg

(画像クイックで写真のカミ)


( ̄~ ̄;)ウーン・・・ココ当たりがベストかな(-"-;) ??
しかし曇ってるせいか鮎の確認が出来ず











桑尾周辺

2017_06_28_006_DSC_3793.jpg

(画像クイックで別の4箇所)











弘瀬周辺

2017_06_28_0111_DSC_3793.jpg

(画像クイックで別画像)


土佐山を此の日は約2時間ぐらいo(- ̄*o))))...ウロウロ














此の日の土佐山で思った事は

水は綺麗だが石も綺麗

鮎は小さいながアチコチで確認でき群れ鮎も居た

多分大きいのも隠れて居るはずだーーー











そんな感じの6月28日の土佐山を見て
当初は7月1日の解禁日に行く予定してたが
σ("ε";) ボクみたいな下手クソな素人は
数は釣れそうも無く諦めて数が少なくても良いから

少しでもデカイ鮎を1匹でもOKだから7月1日は
再び北川川に行こっと!o(*^▽^*)oあはっ♪
















本日も訪問し最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪





四国の釣情報は を見てね 




にほんブログ村 釣りブログへ













全国のアユ情報は  コチラ だよ

 にほんブログ村






人気ブログも復活したので

プチ押し応援ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク



高知県ランキング























| つぶやき | 05:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

土佐山

いい川みたいですね。
解禁日に行けるのなら行きましょう!
場所さえ取れれば、後は泳がせておくだけで次から次へと、、、
でかいのはいつでも釣れますが、解禁日は年に1度だけです。
頑張ってくださいね。

| かやのたも | 2017/06/29 09:16 | URL |

ka-minさん、こんにちは(^.^)

土佐山情報ありがとうございます、水はきれいで良い感じですね。
でも解禁日は週末なので混雑するのは確実です、前日から場所取りしている人も多数居るでしょうねぇ(+_+)
解禁日の土佐山は混雑確実なのでka-minさんと同じくパスします。
araigumaは水位を確認して別の河川でポイントを探してみます。

| araiguma | 2017/06/29 11:58 | URL | ≫ EDIT

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

>かやのたもさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

川自体はσ("ε";) ボクの好きな川なんですが
なんかアカが飛んで場所確保に行くには仕事終わって夕方で
躊躇した結果止めろうかと決断しました(^^ゞ







>araigumaさん
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ

ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!見に行ってました
水は流石に土佐山って感じで綺麗でしたよ
araigumaさんが言う通り週末で混雑は間違いないかも?

σ("ε";) ボクも仕事が終わって夕方から場所取りも考えました
しかし攻めたい場所は昼頃から居るのじゃないかと思い
今回は土佐山の解禁に仕事も休みを取りましたが諦めです

araigumaさん週末他の場所でp(*^-^*)q がんばっ♪

| ka-min | 2017/06/30 04:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/2192-ab4ff8c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT