下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金毘羅さんへ

2008年1月3日に金毘羅さんに初詣に

子供が行きたいと言うから一緒に出掛けた

金毘羅さんに到着した時間が8時で人も多くは無かった

上まで登るのに金毘羅さんと言えば長い階段

08010300.jpg     080103.jpg


頑張って階段を登るo(*^▽^*)oあはっ♪


階段をカゴで登る方  中間点??

2008010301.jpg     2008010302.jpg


そして其処に絵馬の落書きコーナーがあって書いた

解るかな?ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ

σ("ε";) ボクへ  画像アップ

2008010303.jpg    2008010304.jpg


更に上まで数百段の階段を登り疲れるσ("ε";) ボク

最後の階段を登りきれば御本宮で785段だ

御本宮までの階段  もう少しだp(・∩・)qガンバレ!

2008010305.jpg      08010303.jpg


先に登ってたσ("ε";) ボクは再び下に降りて(^▽^笑)

08010301.jpg      08010304.jpg


    
無事に御本宮で参拝を済ませたo(*^▽^*)oあはっ♪

2008010306.jpg     2008010309.jpg

こうして見れば京都の清水寺と勘違いしそう


それから奥社まで未だ行った事が無いσ("ε";) ボク

奥社まで子供が行こうと言うので行ってみた

途中に白峰神社ココまで951段   ココも参拝

2008010307.jpg      2008010308.jpg




先は長い感じでε=Σ( ̄ )ハァー  後何段だ??

08010302.jpg         2008010310.jpg


休憩し上を見るとマダマダで表示がでてた

2008010311.jpg        2008010312.jpg




あと少しだと頑張って登ると赤い物が見えたが残念

ココは手の清め場所だったが水が(T▽T)アハハ!

2008010313.jpg      2008010314.jpg





そして再び頑張って登るとようやく奥社に辿り着いた

思わずヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

目的地の奥社そしてココまでの階段

2008010315.jpg     2008010316.jpg


そして奥社では100円入れて参拝したσ("ε";) ボク

08010305.jpg     08010306.jpg


奥社と奥社から眺めた琴平讃岐富士方面

2008010317.jpg     2008010318.jpg


時計を見て登って歩いた時間は1時間20分だった

奥社でおみくじを引いてみたらの番号
2008010319.jpg      2008010320.jpg


思わずΣ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!と思った

しかし開けてみると嬉しくしっかり結んできた
2008010321.jpg      2008010322.jpg


内心は元旦と同じがやったらどうしょうと思ってたが

此れで五分五分で今年の運勢は見捨てた物はない

そう考え思いながら来た道を降りて下の場所へ戻った

帰りは行きと違い時間も10時を回って

参拝客の人が一騎に増えて思わず(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

流石に四国一の神様の金毘羅さんだなと思った






| 県外旅 | 20:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久ぶりです。
今年も宜しくお願いします。
近いうち芋の旨いヤツで一杯やりましょう。

| ひけし | 2008/01/03 22:57 | URL |

お疲れ様でした~
ボクはまだ行ったことがないんですが、凄い階段ですね!
今年はご利益がありますよ(笑)

| バラシ№3 | 2008/01/04 07:06 | URL |

お疲れ様~

新年早々~元気ですねv-91
まだまだ若いねぇ~v-411
今年もいいことがたくさんありますように~v-306

| 釣りキチ2 | 2008/01/04 09:24 | URL | ≫ EDIT

懐かしい~

金毘羅さんの階段懐かしい~
ka-minさんも家族皆でこの階段一緒に歩いて登ったんですか(^_^;
ka-minさんのお母さんも写真に写ってたようですがお元気ですね^^
σ("ε";) ボクは途中で断念したような?登ったような気もするんですが??20年ぐらい前なので記憶も薄れてます(汗)
今年はたくさん良い事があると思いますよ( ^-^ )

初釣りそうそうキャンセルしてスイマセンm(__)m
許してくださ~い(^_^;

| tada | 2008/01/04 10:25 | URL | ≫ EDIT

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

ひけしさん
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
此方こそ今年もヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
芋の焼酎o(*^▽^*)oあはっ♪ヨダレが・・・・・
何処かで一度ご一緒したいですね
機会が有りましたら宜しく御願い致します

バラシ№3さん
金毘羅さんは海の神様だったかな?
頑張って階段登り大漁祈願じゃなくて
大物釣りたいと御願いしてきましたよo(*^▽^*)oあはっ♪

釣りキチ2さん
σ("ε";) ボクなんかホント参拝の年令では若い方ですよ
年輩の方々が多く訪れてる
一度、釣りキチ2さんも四国に渡った序でに登ってみてよ
きっと御利益が有りますよ

tadaさん
金毘羅さんへの参拝はσ("ε";) ボクは3年ぶりかな
其れまでは毎年、正月の三が日に行ってたよ
家の婆さん80歳で昨年は石鎚山へ登ってる
まっ!足腰が強い婆さんで見習わなくちゃと思ってるσ("ε";) ボク

| ka-min | 2008/01/05 16:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hetakuso.blog46.fc2.com/tb.php/578-4ab9995e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT