下手くそコッパ釣師

釣りをメインに日々の出来事など書いてる(^▽^笑)

≫ EDIT

アユがいっぱい










2017年9月21日の木曜日に仕事の合間に

鏡川の堤防から川の水面を覗いてみた






すると


( ̄△ ̄;)エッ・・? 






沢山のアユが



2017_09_21_DSC_4002.jpg

(画像クイックで沢山のアユ)









見た目で15~17.8㎝のアユがコケ喰ってる

( ̄~ ̄;)ウーン・・・此れ釣れる(-"-;) ??
















ハァ―――ヽ(o'Д'o)―――ィ!群れアユが居た場所は

いつも見てる鏡川の紅葉橋のカミの栴檀の木が有る

南側の堤防











そして此の日に台風18号明けから初めて

鮎師さんが二人竿を出してアユを泳がしてた


2017_09_21_DSC_4006.jpg

(画像クイックで拡大)


鏡川漁協組合の前の通称(幼稚園)












見た時間が14時半頃


2017_09_21_DSC_4008.jpg

(画像クイックで もうひとりの鮎師さん側)


暫く見てたが竿は曲がる様子なかった


















鮎師さんを見るより群れアユを見て


2017_09_21_DSC_4004.jpg

(画像クイック沢山のアユ)



此の日は癒しが出来たσ("ε";) ボクだった
















本日も訪問し最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪





四国の釣情報は を見てね 


にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ だよ

 にほんブログ村














| つぶやき | 06:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮎泳がせ33回目 針が・・・









2017年9月20日の水曜日に午後から鮎の友釣りに

予定通り鏡川のダム下流に中流域に出向いた











此の日は当初は一日中の曇り予報だったが

高知市内は10時頃から小雨が降りはじめ

もう川に行くの止めろうかと思ったが13時半頃に雨も止み

その後は雨が降らない雲の動きを見て出掛けた











自宅を出て車で走って川を覗くと天ヶ滝と行川に

鮎師さんが1づづいて川に立ちこんでた

そして鏡の川口で養殖囮2匹購入し

的渕川の小川口を覗くよ二人の鮎師さんが居た



2017_9_20_DSC_4000.jpg

(画像クイックで別画像)



( ̄~ ̄;)ウーン・・・掛かりゆんやろか??

















そして引き返し鏡庁舎下は空いてたが止めて

8月末に大型アユ 札場の上

台風前に大型アユが釣れてたグラウンドの下へ




郵便局の下は空いてたが歩くの疲れるから止め

札場の下も空いてたが流れ強くアカ無いと思い止め

そして車の駐車からラクな城の平橋で14時過ぎ開始


2017_9_20_DSC_4002.jpg

(画像クイックで最初の場所)





囮1匹目



開始から約30分経過頃に



ガツーン!





キタ――(゚∀゚)――!!





σ("ε";) ボク下がり竿を立てる

魚は動き重心地から下る



そして Σ(゚д゚lll)ガーン




回収して見ると 針が


2017_9_20_DSC_4004.jpg

(画像クイックで別画像)


針7.5号で過去に針折れは4年前の北川川以来

魚の正体は( ̄~ ̄;)ウーン・・・何だ??

もしかしたら尺鮎やったかも(-"-;) ??





その後の囮君は地球にεε=(◡A◡`;)はぁ~





















囮2匹目


同じ場所で当たなく(*σ。σ*)ダメよ~ ダメダメ!


仕方なく岩から泳いでもらう事にした

するとシモには鮎師さんが立ち込み入ってた


2017_9_20_DSC_4006.jpg

(画像クイックで別画像)


岩の上から泳いでもらうがεε=(◡A◡`;)はぁ~

ただ時間だけ経過して16時に終了





















此の日の釣果は


2017_9_20_DSC_4011.jpg

(画像クイックで別画像)


ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ




そう言えば此の日は9月20日で彼岸の入り
彼岸に入り彼岸花も咲く来始めたが今年は遅い感じ





















そして帰りに行川や天ヶ滝の人が居るか覗き行った

しかし二箇所とも既に人は居なかった


2017_9_20_DSC_4013.jpg

(画像クイックで拡大)
















あと思ったのはココで未だに鮎泳がした経験ナシ


2017_9_20_DSC_4015.jpg

(画像クイックで別画像)


今度の土曜日は雨が降らなければ
ココで一度チャレンジしてみようかなと





















最後に高知河川の「鮎」情報


2017年9月21日 高知新聞より


2017_9_20_0002.jpg

(画像クイックで拡大)

















2017年 鮎釣り 33回目

此の日の釣果  坊主

2017年  累計 160匹


















本日も訪問し最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪





四国の釣情報は を見てね 


にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ だよ

 にほんブログ村














| 2017年 鮎釣り | 05:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月19日の鏡川











2017年9月19日の火曜日

仕事の合間に日々見てる

鏡川漁協組合前の川を撮影



2017_09_002_DSC_4094.jpg

(画像クイックで別画像)


( ̄~ ̄;)ウーン・・・笹濁りの濃い状態
誰か此の日に釣り人が河原に入るかなと
思って2時間ごとに通過したが誰も来なかった



σ("ε";) ボク思うにアカより石が無いからなと





















そして夕方に宗安寺のカミは

ダム放流の点灯が消えてた



2017_09_002_DSC_4099.jpg

(画像クイックで広範囲)



此方も川の色は濃い笹濁りな感じで水位約0.5m
宗安寺も天ヶ滝も見た夕方には鮎師さん居なかった











さて今日9月20日の天候は曇り空

雨が降らない予報だから仕事が終わって

午後から今年初めて鏡川ダム下流

本流で鮎を泳がしに行ってみよっと!
















本日も訪問し最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪





四国の釣情報は を見てね 


にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ だよ

 にほんブログ村

















| つぶやき | 05:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風18号明けの高知中央部周辺の3河川










2017年9月17日の未明に台風18号が九州に上陸

そして8時頃の高知に上陸し四国・本州・北海道と

日本列島に上陸し各地に大雨をもたらした


2017_09_18_00.jpg

(画像クイックで台風18号列島縦断の“爪痕”)
ANAニュース YouTube 動画




災害を受けた皆様心よりお見舞い申し上げます


























さて台風が通過しした18日の敬老の日

σ("ε";) ボクは20日の彼岸入りの前に
18日は鮎釣りは川が増水し出来ないと思い

自宅近くの親父の墓と御先祖の墓が有る
土佐町と大川村に墓参りに出向いた











先ず親父の墓を済ませて土佐町に向かった


早明浦ダム下流の 吉野川は

σ("ε";) ボクが思って程は水が出てなく

11時頃に水位は約2.30㎝前後で

川に数人の人が・・・・・・釣り人か(-"-;) ??

2017_09_18_DSC_4070.jpg

(画像クイックでズーム拡大)












吉野川支流の汗身川は水位は

やや高い感じがしたが濁ってなかった

2017_09_18_DSC_4074.jpg

(画像クイックで別画像)


釣り人の姿は見えなかった












そして新しい橋が出来るのか工事が


2017_09_18_DSC_4067.jpg

(画像クイックで別画像)


次は来年の春分の日に墓参り予定で
次回にココを通過する時は様子が変わってるかなと














そしてダム上流の小松では台風前の先週に

見えてたらしい(旧)船戸の役場は


2017_09_18_01.jpg


(画像クイックで18日の画像)


って感じで見えなかったo(*^▽^*)oあはっ♪












墓参りを済ませて本山さくら市で

吉野川の天然鮎の販売を発見


2017_09_18_DSC_4065.jpg


(画像クイックでズーム拡大)


高いか安いか( ̄~ ̄;)ウーン(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・
一応釣り師のσ("ε";) ボクは自分が釣る魚は買わない











で・・・本山をすぎて 助藤 辺りで

3人の鮎師さんが川に入り竿を出してが

写真撮影したかったが出来なかった(^^ゞ



































大川村から帰宅して 仁淀川へ

そして橋を渡ると思わず( ̄△ ̄;)エッ・・?

2017_09_18_DSC_4077.jpg

(画像クイックで橋からの別画像)



思った以上に水がでて濁り(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!











そして鉄橋の下に向かってみた


2017_09_18_DSC_4079.jpg

(画像クイックで拡大)








此の時点で水位は約2.80㎝


2017_09_18_DSC_4081.jpg

(画像クイックで鉄橋)

普段聞いた時のないような水の流れの音が

これじゃ暫くは仁淀川では釣り出来ないと思った


























そして最後に 鏡川 宗安寺のカミ


此の時点で水位は約0.7m


2017_09_18_DSC_4083.jpg

(画像クイックで拡大)


ちょっと濁りは有るが水位はそれほどでもなかった











って感じで昨日の18日は

吉野川ダム下流 ・ 仁淀川 ・ 鏡川と見て来て

明日の水曜日は雨が降らなければ鏡川やなと






あっ!そうそう

今朝  ねこオヤジさん のブログ見ると

物部川は18日に鮎釣りが出来てたらしい

って事で台風18号明けの高知の河川o(*^▽^*)oあはっ♪
















本日も訪問し最後まで見て読んでもらい


〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーー♪





四国の釣情報は を見てね 


にほんブログ村 釣りブログへ




全国のアユ情報は  コチラ だよ

 にほんブログ村















| つぶやき | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT